• ベストアンサー

海里とノーティカルマイルの違いって?

おはようございます。 ちょっと趣味で飛行機ゲームをやっていたときに疑問が沸きました。 マイクロソフトのフライトシミュレーターにてフライトプランの飛行距離が今まではnmで表示されていたものが今回のものは海里で表示されているのです。 この違いは何かあるのでしょうか?? 自身で検索をかけてもみました。そしたら海里とノーティカルマイルはどうやら同じ単位のようですが・・・違いはあるのでしょうか? ちょっと単位が異なってしまっているので混乱しています。 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

海里とノーティカルマイルは同じです。歴史については、下記の参考URLをご覧下さい。国際海里は正確に、1852mと定められています。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Nautical_mile

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

日本語と英語読みの違いだけでしょ。 どちらも1.852kmです。 速度においても、1ノット(kt)は1.852km/hです。 距離も1海里=1nm=1.852kmです

質問者

お礼

読み方の違いだけなんでしょうかね?? 恐らくそうかなと思いましたが、ご回答頂きありがとうございます。