• ベストアンサー

ロサンゼルスから香港まで飛ぶ時に

ロサンゼルスやアンカレッジから香港まで飛ぶ時の飛行ルートでロシアや中国の領空の飛行ルートを 選ぶとしたら日本領空を飛ぶ時と比べて飛行ルートは長くなるのでしょうか? フライトシミュレーターのゲームで飛ぶ時にそのルートを飛んでみたいなと思ったんですが、そのルートだと飛行距離は伸びてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際の航空路を無視して 大圏コースを考えた時には 日本上空を飛ぶのが最短のようで ロシア、中国上空を飛ぶと かなり距離が延びるようですね。 http://www.chireki.com/earth/great_circle.htm

参考URL:
http://www.chireki.com/earth/great_circle.htm
cafelateilly
質問者

補足

早速のご回答有難うございます 7000NM以内であればB744でもなんとか可能なんですが、それ以上の距離になるとちょっとキツイのですけどね・・・

その他の回答 (2)

• asflugels
回答No.3

距離を測るのに一番いい方法は地球儀にヒモ(糸)をあててロスと香港に両端をあわせて引っ張ると最短になるコースが出ます。 現実の飛行ではグランドマイルとエアマイルという考え方をします。 グランド・・・はまさに今話している内容ですが、実飛行では特に冬場は偏西風が強く、また南下してくるために、最短距離と思っても向かい風の強いエリアを飛行することで押し戻されて空中での飛行距離が伸びたことになる場合も多々あります。 逆に東のロス行きは追い風を捉まえたいので多少遠回りでも中緯度を飛行します。 例えば4000マイルを10時間で飛行するとして、向かい風を100ノット受けると100X10=1000マイル伸びたことになり、5000マイルになります。 コースを変えると追い風10ノット、地図上の飛行距離5000マイルになる場合は一見不利ですが、10X10=100マイルで4900マイル飛行することになるので実は有利なのです。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

そうですね。 ヨーロッパへの最短ルートなんですが。 アジアとアメリカ間だと長距離コースですね。