• ベストアンサー

NEC express シリーズを中古で買おうと思ってますが、家庭用パソコンとの違いは?

オークションで出品されている物に、WINDOWS xp をインストールして使用することを検討しておりますが、通常の家庭用パソコンとの違い・注意点はありますでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

目を付けた機種が何か不明ですが、WindowsXP用の各種ドライバーがまず無いと思います。Express5800シリーズはサーバー機です。Windowsサーバーを前提としており、NEC製品のドライバーのみの提供です。 各種ドライバーはExpressBuilderというCD-ROMに入っており、そのCD-ROMで起動してServerをインストールしていきます。 よほどPCに詳しくなければExpressにWindowsXPをインストールしてまともな状態に持っていくことは難しいでしょう。 苦労してみたいというなら別ですが、個人が興味本位で手を出すには敷居が高すぎます。 PCにかなり詳しい人、仕事でセットアップしたことのある人ならおいしい物件なんでしょうね。 ※一応私はExpress5800シリーズの経験者です。

fbox2006
質問者

お礼

シロウトなので、大変参考になりました。 自信が無いので、やめておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Express5800を使っていますが、 ・メモリがECC付(普通のメモリはECCなし)が必要  (増設の際のコストが高い) ・グラフィックが3Dソフト使用を想定していない  (ゲームやビデオ視聴に向いていない) ・修理費用が高い(保守契約をすることを想定している。しなくても問題は無いが) ・サーバーOS(例えばWindows2003Server等)を想定しているので、XPが動くかどうかは完全に自己責任(サポートOSに記載なし) ・サウンドカードが乗っていない(自分で何とかするしかない) ・DVDどころかCD-Rも搭載されていない機種が多い  (CD-ROMは付いている機種が多いがSCSI接続) あまりメリットは無いかもです。

fbox2006
質問者

お礼

シロウトなので、大変参考になりました。 わかりやすく、まとめていただいてありがとうございました。 自信が無いので、やめておこうと思います。 ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.2

ファイル処理を目的としたサーバーですので。 XPを使うには問題は無いのですが。メモリがECCつきの高価なタイプが必要とか、グラフィック性能が貧弱とか、一般向けではありません。 信頼性は高いですが、特別性能が高いわけではありません。 中古PCなら、もっと普通のにしましよう。

fbox2006
質問者

お礼

シロウトなので、大変参考になりました。 自信が無いので、普通のにしておこうと思います。 ありがとうございました。