• ベストアンサー

いつの間にか噛み締めてます

rinatekuの回答

• rinateku
回答No.2

分ります! 私も常々止めたいと思っているのですが、 噛み締め癖、普段身体を強ばらせる癖、座っている時 足首に力を入れる癖、寝入る前まで首をちょっと枕から 浮かせてしまう癖があって、しょっちゅう筋肉疲労を感じています。 気がついたら止める様にしているのですが・・・。 噛み締めについては、こめかみの筋肉が膨張して 凝った状態になってましたので、さすがに歯医者に行ったら、 下の奥歯と上の親知らずが変に噛み合っていて、 上手く咀嚼が出来ず変な力が加わっていたみたいです。 私の場合は親知らずを抜いたら、ひどい疲れはなくなりました。 さすがに今まで培った筋肉はすぐに元に戻らないみたいで、 今でも時々咀嚼が疲れます(笑) 参考になれば良いのですが・・・