• 締切済み

無意識に奥歯をグーッとかみ締めてしまっています。

何かしているときはもちろん、ボーっとしているときでも、無意識に奥歯をグーッとかみ締めてしまっています。 そのためかどうかわかりませんが、足の痺れや、お腹の筋肉の引きつけや、あごの引きつけなどで口が回らなくなり発音障害や、食事も食べづらいほどです。とくに夕方になるとひどくなります。 あごの筋肉の疲れも感じます。 発端は、歯医者さんで噛み合せをいじってからでした。 何回か調整したり、矯正したり、下あごを出す手術をしたりしたのですが、直らず、どんどんひどくなってきています。 噛み合せ以外に何か原因があって、かみ締めているのでしょうか?それとも精神的なストレスでしょうか? 死にたくなるくらいなので、できれば直したいのですが、心療内科でも単にうつ病の薬をくれるだけで根本的な治療にはなっていません。 なんとか助けてくれるような情報をお持ちではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは違う歯医者で見てもらうのはどうですか? 噛み合わせは重要です このままですとよくないですので 早く見てもらうほうがいいと思います あとはマウスピースを作ってもらうとか

kamishime
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 近くの歯医者さんでマウスピースを作ってもらうようにします。 それまでは死なずに頑張ります。