• 締切済み

消費者金融 延滞について

私自身の問題ではなく友人の問題のなのですが、金融に支払いが遅れています。半年ほど支払いできてません。 この場合、金融やから 裁判所から手紙が来るって留守電に入ってたのですが どのような裁判所かの内容なのでしょうか? ここ数ヶ月全く金融からの電話は出てないそうです。 有罪になって刑務所に入る場合はあるのでしょうか?? もし、裁判になっても きちんと支払うと意思を伝えれば、大丈夫ですよね??

noname#114399
noname#114399

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

全然大丈夫ではありません。いままでの回答どおりで,この友人はそれなりの覚悟をしてもらう必要があります。 わたくしとしては,このような悪質な人からは問答無用ですべてのものを即刻差し押さえすべきと考えています。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>もし、裁判になっても きちんと支払うと意思を伝えれば、大丈夫ですよね?? どういう風に具体的に相手が信用できそうな事を証明できるのでしょうか? 「支払う意志」じゃもう相手も信用しませんよ。 世の中舐めてはいけません。「相当友人は舐めている様ですが」 >ここ数ヶ月全く金融からの電話は出てないそうです。 これ自身が「悪質」と印象づけてますね。 裁判沙汰になれば訴えられた知人が勝つことは難しいし、裁判に出廷しなければ訴えた消費者金融の言い分を100%飲んだ「判決」が出ます。 普通仮執行宣言付きをしますので、消費者金融が勝訴すれば即仮差し押さえが行われるでしょう。 働いていれば給与、めぼしい財産等ですね。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.2

刑事裁判ではないの有罪も無罪もありません。 ですから刑務所行きにはなりませんが、 消費者金融から裁判所を通して訴状が届きます。 いつまでにいくら払え的なことが書いてあります。 裁判になって出廷しないと即日結審しますから 仮執行つきの判決を消費者金融が望んでいる場合は 差し押さえを受けることになります。 生活に必要な最低限のものは差し押さえを受けませんがそれ以外は債権の金額を満たすまですべて差し押さえを受け競売にかけられます。何をどう差し押さえるかは執行官のさじ加減ひとつですが、 支払う意思をきちんと伝えれば大丈夫といったようなことはありません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

民事事件ですから、刑務所は関係ありません。 支払うと意思を伝えても敗訴すれば、強制執行になります。 (その前に和解になる可能性もありますが) 世の中甘くはありませんよ。

関連するQ&A

  • *消費者金融からの借入金について*ご親切な方*

    初めて相談させて頂きます。 友人から相談を受けたのですが私は消費者金融に疎い為質問させて下さい。 友人は女性で、消費者金融で借りたお金が返せず、今までは利息分だけなどを支払っていたそうですが、ここ3ヶ月程払っておらず家も留守にしがちで携帯電話も持っていないため、直接的な連絡は取っていなかったそうです。 そして通知が来て1週間後くらいに(借りたお金は40万くらいで、遅延損害金が5万円くらいだそうです。)全額きっちり揃えて返せないのであれば、裁判所に申し立て法的手続きを取りますとのことだったそうです。 1週間後に全額なんてとても無理ですし、これを払わなかった場合はどうなってしまうのでしょうか? 一部返済や分割での返済は可能なのでしょうか? ちなみに消費者金融はテレビのCMなどでも有名なところの会社だそうです。 この程度ですと詳細が分かりづらく申し訳ないのですが、私自身もこの程度でしか聞いておらず力になってあげたいと思い相談させて頂きました。

  • 消費者金融について

    消費者金融についていくつか教えて下さい。 (1)督促状が届き、そこには「支払いの意思があれば支払方法は相談させていただきますので・・・」と書かれていたので、一括返済が無理なため、分割にして欲しいという相談をしようと電話連絡をしました。そこでは、担当者にはすぐ替わってもらえず、現在の住まいや家族構成等を根掘り葉掘り聞かれました。ようやく担当者に替わってもらい支払い相談した所、結局×でした。質問したいのは、私は債権者と電話連絡をとっただけで金銭は1円も払っていないのですが、時効までのカウントはこの時点で止まってしまうのですか?ということです。 (2)裁判についてですが、訴状が届いたらまず何をすればよいのですか?弁護士は頼んでいないのですが、裁判には勝てますか? (3)裁判で債権者との和解ができなかった場合、その後どうなるんですか?また裁判になったりするんですか?裁判だから、きっちりした判決がでるまでやはり裁判するんですかね? (4)給料等の差し押さえはどういう状態になった時行われるのですか?裁判で判決がついてからでしょうか?差し押さえは裁判で話し合ったりしますか?また、債務者に知らせず勝手に行われたりするのですか?勤務先には知られるのですか? (5)銀行系の借金は特定調書できないのですか? (6)銀行系の借金と消費者金融とは、督促状が送られ裁判になり判決がでるまでの間、何か違うことはありますか? たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方いましたら、どうか御回答の程よろしくお願いします。

  • 消費者金融の審査

    大変、読みにくい説明下手な文章になります。 自己破産した親がいます。 僕はその借金時、保証人(連帯ではない)になっていたようですが僕自身は署名も捺印も何ひとつしていません。 親の自己破産後の金融会社(Lという消費者金融です)の対応は、 「色々と事情はありましょうが、月々3000円からのご返済などもございますので~~」 という内容の手紙を送ってくるものでした。 知人に話すと、 「それは払う必要ないと思うよ。支払い義務はない。もし一円でも払うと”追承認”と言って全額の支払い義務が生じるよ」 と言われたので無視し続けました。 それでも手紙は来ていましたが。 今は家を引っ越したのでその手紙が来ているのかどうか分かりません。 当然ですが、今の家には手紙は来ないので。 幸いにも今まで、僕自身が借金をしなくてはいけないという状況になった事はないのですが今、消費者金融を利用しようかと考えております(金額は十万程度です)。 この場合、審査に通らずに借金できないというのはしょうがないのですが、審査を受ける事によって既出のL社からの手紙が今の家に来たりする事はないでしょうか? 審査という物がどの様に行われているものなのか全くわかりませんので、その点(L社に現住所が知られるか)だけが心配です。 非常に読みづらく分かりにくい質問かもしれませんが回答、よろしくお願いします。

  • 消費者金融で本人じゃなくても増額できるのか?

    友人が知り合いに頼まれて消費者金融でお金を借りました。(限度額40万円内30万円) その知り合いが自分で金を返すからと言われカードをその知り合いに預けたそうです。 何ヶ月かたちその内友人宅に消費者金融から「増額しませんか?」との電話がかかってくるようになりました。その度に友人は断っていたそうです。そしてまた何ヶ月かたち消費者金融から「支払いが遅れています。」との電話が頻繁にかかってくるようになりました。 疑問に思った友人はその知り合いに問い詰めた所支払いが滞っておる上に限度枠を70万円にあげている事が発覚しました。その知り合いはカードだけで枠をあげたと言ってますがそんな事が出きるのでしょうか?消費者金融は身分証明もなく枠をあげるのでしょうか?もし、身分証明もなく本人の承諾もなく枠を広げお金を貸した場合それがいけないことだったら消費者金融にも落度があるのでしょうか?

  • 消費者金融に訴えられそうです

    結婚前の1997年に、ある消費者金融に20万円借りました。 (この時紹介屋経由で借りたのですが、紹介屋という所が悪徳商法だと知らずに利用してしまいました。) そしておととしからその消費者金融から催促のハガキが毎週のように来ているのですが、貸付利率39.931%で金額が90万円にもなっていてどうしたらいいかわからず放置してしまっていました。主人にも相談しましたが払えないと言われてしまいどうしようもありません。 今日、法的手続き移行の準備中というハガキが届き、明日までに連絡か返済のない場合、法的手続きを取りますと書いてありました。 管轄裁判所は東京簡易裁判所となっております、とも記載されています。 支払いか連絡をしなかった場合いったいどうなってしまうのでしょうか。 現在専業主婦で財産などは何もありませんが、使っているクレジットカード等が止められたり今後カードの更新が出来なくなったりするのでしょうか? またクレジットカードが作れていると言う事は現在ブラックリストではないと思うのですが、裁判になった場合またブラックリストに載るのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 消費者金融の時効を調べるには?

    夫が約8年前に申込書を送った金融会社から支払うよう (申込日はH10年7月) 催促状が送られてくるのですが、申込用紙には夫自身の直筆で記入されてありました。 夫は記入した覚えはあるが、カードが送られてきた覚えはない。 と言っており、本人が忘れてる可能性があるので金融会社に何度も確認をしたところ 借入の際の書類を開示してくれません。 私はこのまま返済をせずに時効を考えています。 ただ夫がアチコチ住所を変えていたため(多分金融会社には報告してないと思います)時効延長の裁判が行われていたのを確認できません。 金融会社の方に何度か確認してみると最後の判決はH12年4月1日にでたとのことですが 通常、時効は5年と聞いたんですが債務返還訴訟の場合は10年とありました。 金融会社に確認すれば裁判を起こされ時効が延びる恐れがあるのでできず・・・ どうすれば金融会社に聞かないで裁判の判決の日時と判決内容を調べることが できるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 消費者金融の保証人になってしまった場合

     私の母のことです。  私の両親は離婚していて、現在母には内縁の男性がいます。その男性の借金なのですが、今日その男性が留守をしている時に金融会社から母のところに電話があり、「今日中に二万円どうしても返してもらえなければ警察沙汰にして、裁判にする」と脅されたそうです。  その後すぐ金融会社の男の人が来て、母は仕方なしに二万円支払ったそうです。そしてその時、その男性に「このままだったらあなた(母)の会社にも電話して仕事ができないようにしてやる。そうしたらここから(母は住込みです)も出て行かなきゃならないし、裁判沙汰になったら犯罪者になるぞ」等と脅かされて、結局はその男性の借金の保証人となる書類に判を押してしまったそうです。  母はそういうことにうとく、警察を呼べばよかったのに、警察ざたになったら職を失ってしまうとか、あとで取り消せる(クーリングオフのように)と思ってたところや、男の人にいろいろ脅されて怖かったことと、とにかく帰って欲しかったと言う事で判を押してしまったそうです。  でも、皮肉なことにその内縁の男性は母が判を押している頃、ある弁護士さんのところに相談しに行き、今後支払いをしなくてもいい手続きをしてきたところだったそうです。(良くはわかりませんが、ある意味支払い過ぎている部分があるということで、手続き次第ではいくらかのお金が戻ってくることになっていたそうです)  でも、判を押してしまった以上、もうその男性の借金は、母の借金になってしまうらしく、これから母が返済していかなければならないようなのですが、なんとかこの保証人を解除するような方法はないでしょうか?脅されて判を押した・・・ということで、無効にはならないでしょうか? ちなみに金融会社はコマーシャルなどもしている大手金融会社です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 消費者金融への支払いが遅れる場合

    こんばんは。 友人から相談を受けましたが、詳しくない為質問させて下さい。 友人は消費者金融3社に借り入れがあるとの事です。 A社:5万5千円 B社:8万円 C社:14万円 これまでは弁護士さんを仲介して返済を行って来たそうなのですが、 担当の弁護士さんと折り合いが悪くなってしまい、その弁護士さんは辞任となったそうです。 残り7ヶ月程で完済の予定だそうですが、この7ヶ月の間に一度でも 支払い日を延ばすお願いを消費者金融の方にした場合、一括請求の対象になってしまうでしょうか? 弁護士さんを仲介して返済していた時に何度か支払い日を延ばして貰った事があるそうなのですが、 積立金などを当ててしのいでくれていたのか、遅延としてカウントされてしまっているのかは不明だそうです。 必ず完済するとの事ですが、もし一括請求になってしまった場合、 まとまったお金がなく不安との事です。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 消費者金融から詐欺したようです

    私の兄35歳が父親の名前で消費者金融5社、合計約500万を借りました。 その他にも母親の名前で50万、祖母の名前で20万(ネットで知り合った人にお願いしたようです)そのことがばれて逮捕されました。 兄は窃盗(万引き)で逮捕が三回あり、刑務所に一度入ってます(懲役2刑合計で2年4か月、8か月の仮釈放で2002年に出所、刑が終ったのが2003年の6月です。やくざとかではありません。 親も私もお金がないので弁償はできません。本人は反省しているようですし、捕まる前に私に話した時のはだましたお金の半分以上は刑務所にいたことを職場や色々なところに話すと脅され、やったと言ってました(もちろん、遊行費にも使っているようですし、支払いをする為にまた借りるというようなこともしたようです) どこに金をとられたかというのは闇金の類のようです(たしかに家に来たことがありました、怪しい奴等が) やったことは重罪でしょうし、こんなことは理由にはならないと思いますが今回はどのくらいの罪になるのかと相談にまいりました。 情状証人として裁判で話して多少は刑の考慮になるのかもあわせてお聞きしたいです。

  • 消費者金融 支払えないとどうなるのか・・・

    今朝、父が消費者金融何社もから借金をしている事を知りました。 金額は全部で200万くらいと言っていますが、恐らくそれ以上あると思います。 支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。 私は以前銀行員で、信販系の会社くらいまでならわかるのですが、消費者金融に関して全く無知です。 会社名ナシで父宛に電話がよくかかってきます。(督促) 支払えない場合、今後家にきたりなどするのでしょうか? TVのようにヤクザ系の人が家や家族の職場などにくるのでしょうか? 返済するのが当然ですが、困難な状況です。 今後、このままだとどうなるのでしょうか? 少しづつでも返していきたいと思いますが・・・ どうぞ、アドバイス、よろしくお願いします。