• ベストアンサー

結婚と仕事と試験

pino87の回答

  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

やるかやらないかで迷っている時はやる方をおすすめします。 失礼ですが年齢的にみて、結婚したらスムーズに妊娠とはいかない可能性もあります。(私は同年齢、不妊治療中です) 「子供ができない」という悩みはかなり苦しい辛いものです。 そうなった時に「あの時資格をとってバリバリ働いていれば気も紛れるだろうし、子供がいない生活も楽しめていたかもしれないのに」って絶対後悔しますよ。 仕事と家事の両立が難しいようならその時どうすればいいか考えればすむことです。 資格をとってすぐに妊娠が判明したとしても、その一時期は職場に迷惑をかけて嫌な気持ちになるかもしれませんが、資格は自分の一生の財産になるものですからとった意味はあると思います。 今やれることは今のうちにやっておくこと! 今しかできないことかもしれないんだから!!

mihimaruru
質問者

補足

>結婚したらスムーズに妊娠とはいかない可能性もあります そうですね、うーん、30代ってまだまだ若い、若くはない、両方ですもんね(涙) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産・結婚後も働ける仕事について

    出産・結婚後も女性が働く仕事として非営業職でおススメなもの、または有利な資格はありますか?

  • 結婚後の仕事について苦しんでします。

    結婚後の仕事について苦しんでします。 2ヶ月後に結婚をひかえてる30代女性です。 現在は営業の仕事をしていますが会社自体に基本給はなく すべて営業成績で給与がきめられています。 今、現在まで会社ではトップの営業成績を収めていますが それはそれは自分の限界を超えるくらい必死で働き、成績を死守しながら 忙しい時は土日も出勤する程、がむしゃらに働いてきた結果です。 今回の相談は、夫となる彼から結婚後、仕事をやめる事を反対されている事です。 実は、わたしは20代前半まで、少し裕福な家庭環境で育ってきました しかし父親が突然、病気で亡くなった為に、突然ほうりだされ それからは必死で働き今現在の環境にいます。 わたしは正直、結婚が決まった時、大好きな彼と一緒にいられる喜びと ああ・・もう、これからは、今までのように一人で男性ばかりの営業の中で必死に働かなくていいんだ。これからはパートをしながら、30歳も過ぎたし、大好きな人との子供を授かればいいなぁ・・・ 少しゆっくり家事をしてって生活を描いてました。 なので今、彼から仕事をやめる事を反対されている事がとてもツライです。 何度も、そのことについは話し合いをしましたが 彼は子供が授かれば、退職すればいいし 今までのキャリアが勿体無い・・くらいしか理解してもらえません。 どうしたら彼に理解してもらえるのか・・・・どう話したらいいのか? 最近では、結婚して仕事をやめる女性は怠けモノなのか?っと 自分自身を責めてしまいます。

  • 結婚後の仕事は??

    初めまして。 私と彼は、現在遠距離恋愛をしています。 もちろん、結婚するので彼の住む場所へ私が引っ越すのですが、結婚後に女性が仕事を(転職先を探してまで)続ける事に男性はどう思ってますか? もちろん、彼一人のお給料で生活できるだけの稼ぎはあるのですが、わたしも国家資格を持っているため、このまま仕事を辞めてしまうのはもったいないかも、、、と思うんです。 また、全然知らない土地で転職先を探すのは困難な事でしょうか? それに、妊娠・出産までという期限付きで働きたいのですが、転職してすぐに辞めてしまいそうな人材を必要としないですよね(´-ω-`) お尋ねしたい事がたくさんあり、分かり辛い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 彼女との結婚と仕事

    今、付き合って5年の彼女がいます。 現在、30歳で契約社員です。 ちかじか正社員になる昇格試験があります。 いろんな面で昇給します。 そのため、仕事をメインにがんばってきました。 私は、将来の事も安定も考えて結婚を先延ばしにしてました。 彼女も同い年で、適齢期だと思い、今が正念場だと思います。 彼女からは、仕事?彼女?と言われます。 でも、収入がないと大事な彼女が守れないと思い、今まで待たせてきました。 ある程度の収入があれば早く結婚をし、彼女と一緒に苦労を共にしたほうがよいのでしょうか? それとも、今まで待たせて結婚をしたほうが良かったのでしょうか? 皆様の意見を頂戴したいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の私の仕事について

    こんにちは。 24歳女性です。 同い年の彼と三ヶ月後に結婚をします。 今私は近くの雑貨屋でアルバイト(週3か4)をし、彼は理容師の雇われの店長をしています。 収入は今2人合わせて月34万程です(保険料とか色々引かず)。 そこで結婚前に今、これから仕事をどうするか悩んでいます。 正直家賃や支払いなどがあるためかつかつの生活です。 貯金もしなきゃいけないしこれからお金も必要だし結婚しても共働きが、経済面を考えればいいのかなと思います。 今は式の準備が忙しく毎週火曜しか休みの無い婚約者に合わせているため販売のバイトなのですが、本当はイラストやデザインが得意&やりたい事で、前職はそういった仕事をしてきました。 今のアルバイトをしていると仕事から帰っても家の事に追われイラストを描く時間がなかなか確保できないので(休みの日は式関係の制作物などをしています)、結婚後にまたイラストを生かせる仕事に就こうかとも考えますが、今まで私はいくつも職を変えたりしてきました。しかも資格や免許が無く履歴書に自信が無く、このご時世。希望にあったトコロを探すのもとても困難かなとも思います。(実際販売に付く前の地点で頑張って就活しましたが5ヶ月くらい経ってしまったので諦めました。) フリーのイラストレーターにも憧れますが人脈もなにもまだないので 収入の面でも困難です。 彼は子供好きで、『子供が欲しい』と良く言いますが、 私はいづれは欲しいですがまだその気にはなれません。 子供がまだであれば、フルタイムの仕事をするべきなんじゃ?と言います。 どうすればいいのか、本当に迷っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 結婚後の仕事

    男性の方、結婚後も女性に仕事をつづけてほしいですか? 女性の方は、続けたいですか? ここでいう仕事とは、9to5のような仕事ではなく、残業もあり、平日は家事を十分にできないような仕事で、収入も旦那様と同じ位あるとします。私は、「女性は仕事はそこそこでいいよ」と言ってくれる男性がいいのですが、彼は「ばりばりやれ」と言うので、戸惑っています。 幸せな悩みかもしれませんね(^^;

  • 結婚されていて働く女性の方、教えてください!

    こんにちは、29歳会社員です。先日婚約をしました。 夫となる人は全国に転勤の可能性があるため、遅かれ早かれわたしは仕事を辞めることになりそうです。短大卒業後、約9年間働いてきた会社を辞めるのは少し寂しいですが、 そこまで未練は無く、新生活に向けて頑張りたいと思っています。 そこで女性の皆様に質問したいのですが、皆様はどのような働き方をされていますか? 何か資格はお持ちなのでしょうか。 出来れば結婚されていて、働いているかたのお話が聞けたら有難いと思っています。 家事との両立は大変ですか? わたしは結婚したら子供も欲しいですし、小さいうちは自分で面倒を見たいです。 しかしその後は働きたいし、自分のお金でおしゃれもしたい。 夫となる人は頼りになりますし収入面でも問題はないと思うのですが、 何があるが分からないので、多少なりとも自分自身に収入のある状態をつくりたいのです。 独身だからの考えでしょうか? これからの社会、やはり資格が必要と思っているため、出来れば何か資格を取得して、 資格を生かした仕事がしたいと思っています。 視野が狭いため、どのようなお仕事があるのか、皆様のお話を参考にさせていただきたいです。 自分に仕事が無いという状態を考えるととても不安になってしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 彼女の仕事のことで悩んでいます。

    彼女の仕事は、資格取得のための専門学校の営業です。 資格というのは建築士などで男性が主の顧客になります。 この手の学校は数校(数社)あるらしく、顧客の奪いあいになっているそうです。 (どの業界もシェア争いは普通ですが) まず、資格を取ることを進めたり、自社のアピールなどをし、契約までこぎつけ、 入学してもらい、試験まで授業を受けてもらうという運びになります。 営業は顧客の得ることと入学してから試験終了までのフォロー(特別授業の案内や試験対策指導、成績管理や途中でやる気のなくなった人を元気づけるなど)です。 仕事の内容から顧客と1年間ずっと連絡を取り合うことになり、数人から休みの日、食事でもどう?デートいかない?など彼女が休日の時に彼女個人の携帯にメールが入ります(会社支給の携帯がないそうです) 彼女としては、お客なのでそれなりにかわしているのですが私に黙って、食事などには行っているようです。また、彼女の携帯を見てわかったのですが(見たことは反省します)お客から●●さん(彼女)は彼氏いるの?って聞かれていたのですがいるともいないとも誤魔化した返事をしていました。 (はっきりお客に彼氏がいると言えない) 語弊があるかもしれませんが、女性の立場を利用した営業の仕方になっています。 私としては、仕事柄、彼女の行動も理解はできます。 しかし、仮に結婚してもこのような状況が続くようなので(他の既婚社員の方もどうような営業のやり方のようです)正直、今後転職をするつもりがないのなら別れようと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう