• ベストアンサー

自動車保険で分からない事。

今日仕事で車を使う用事があり会社の車は保険入ってないらしく自分の出行こうとしたところ、自分が保険入っていれば他人の車(無保険)でも保険効くから平気と言われました。本当なのでしょうか? もう一つ別件になりますが、先月21歳になりました。保険に加入してまだ半年弱です。なので等級は6だったと思います。年齢条件変更で安くなると聞いた事があるのですが途中で変更きくでしょうか?

noname#22362
noname#22362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

特約の中に他者運転特約と言う特約があり、仮に無保険の車を運転し事故を起こしても自分の保険の内容で対応できる特約です。 殆どの自動車保険であれば、自動で付帯されますが、共済や外資系の安い保険だと付帯してないかもしれませんので確認が必要です。 途中でも年齢条件は変更できます。21歳未満の人が乗らないなら、直ぐ年齢条件を替えましょう。

その他の回答 (5)

• oshiete-q
回答No.6

>他人の車(無保険)でも保険効くから平気と言われました。本当なのでしょうか?  確かに質問者さんがたまたま他人う車を借りられる場合には、自身の保険が機能します。(補償の範囲や金額はわかりませんが)  しかし質問のような状況であれば、保険が効くことはありません。理由としては「勤め先の車」ということです。会社のほうが今のやり方で充分と思い込んでいるのであれば、それは大変危険なことですね。でもどこかからそういった間違った情報を入手されたのでしょう。 >年齢条件変更で安くなると聞いた事があるのですが途中で変更きくでしょうか?  年齢条件に限らず、契約内容についての変更は保険期間内のどの時点でも可能です。その時点で保険料を再計算して、必要に応じて保険料の清算をすることになります。

• umigame2
回答No.5

無保険であっても、事故が起きたときには会社の顧問弁護士に任せたり、会社の方ですべて賠償してくれるのであれば問題ありません。 他車運転危険担保特約は、No.3さんが書かれているとおり、業務中の事故を免責としていますので、今回はダメですね。 年齢条件の変更に限らず、特約の追加、削除、保険金額の増減などいつでもできます。

回答No.4

> 仕事で車を使う用事があり会社の車は保険入ってないらしく こういう会社の態度が信じられない。 万が一事故を起こしたら、社員の保険で間に合わせる? 保険が利くか利かないか以前の問題ですね。 私なら、そんな車に乗りたくありません。 ※ 5年程前、私の車を友人に貸す予定ができたとき、私は自分の車の保険から家族限定を外し、誰でも補償できるようにしましたよ(年齢制限だけかけています。)。勿論、保険料も上がりました。

• donbe-
回答No.3

>自分が保険入っていれば他人の車(無保険)でも保険効くから平気と言われました。本当なのでしょうか? ウソというか、他車運転特約をよく理解していません。 この特約は業務中の事故は免責になっています。したがって、仕事で勤務先の車を使っていた場合は補償しません。 >年齢条件変更で安くなると聞いた事があるのですが途中で変更きくでしょうか? はい!即 年齢条件は変更しましょう。

• eurofranc
回答No.2

1.半分うそです。  効く場合もありますが 色々条件があるので   ダメだと思っておいたほうが身のためです。  あなたの判断は正しい。 2.年齢条件は保険会社によって  多少設定が違うのでなんともいえません。   あなたの入っている保険で 21歳未満  不担保というものがあれば安くなります。   が、残り半年だから トータル差額のうちの  半額分が戻るかといえば そうはなりません。