詐欺セキュリティソフトについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ネットをみていたときに、詐欺のセキュリティソフトと言われているDrive Cleanerがインストールされました。
  • 無料のセキュリティソフトを装って個人情報を騙し取る詐欺です。
  • クレジットカードは解約済みですが、パソコン内にはまだソフトが残っている可能性があります。リカバリやプログラムの削除を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺セキュリティソフトに・・・誰か教えて下さい!

ネットをみていたときに、詐欺のセキュリティソフトと言われているDrive Cleanerがいきなり入ってきました。内容は、「あなたのパソコンはプライバシーが漏れているので、今すぐスキャンします。」といって、無料のセキュリティソフトをインストールされました。 そして、「あとの残りは、今すぐ購入してクリーンしなければ、必ず個人情報を悪用されます。」とでたため、急いでクレジットカードの番号などをいれてしまいました。。しかし、購入はしていません。なぜか購入することはできませんでした。でも、パソコンの中に無料のソフトはインストールされてしまってます。 すぐ後に詐欺であったと分かったため、クレジットカードは解約しました。他に、何かすべきことはありますか?? 聞いた話によると、パソコンをリカバリしなければならないと聞いたのですが、全く方法が分からないし初期化するのはあまりにも大変すぎるので、他に方法はないのでしょうか。。やはり、リカバリしておいた方が安全なのでしょうか。 一応プログラムの削除で削除はしたんですが、まだ残っている場合もあると聞きました。もし残ったまま放っておいたら、どんな状況になるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えてください(><)

noname#46927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リカバリ(=初期化)した方が良いと思いますが、 ノートン、マカフィーや、Windowsをお使いならウイルスバスター、NOD32、Avast!、AVGなどの信用できるアンチウイルスソフトや Spybot Search & Destroyなどのスパイウェア駆除ソフトなどを使ってウイルス、スパイウェアの対策をした方が良いと思います。 ただし、新種のウイルスがインストールされた場合や、 正規のアプリケーション、またはブラウザの正規のプラグインなどとしてインストールされている場合は、これらのソフトでは駆除することは出来ません。(できるものがあるかもしれません) > 急いでクレジットカードの番号などをいれてしまいました 想像ですが、クレジットカードの番号を盗み取るためのフィッシングサイト(まがい)だと思います。 番号がフォームから送信されればいいので、ソフトウェアの販売はしていないと思います。 その番号が他人に使われる前に、信販会社に連絡して、 ネット上でのカードの利用を完全に停止するとか、(もちろん本人にも使うことが出来なくなります) 可能であればカードの番号を変更してもらって、カードの再発行をしてもらう方が安心出来ると思います。 一応、自分が利用した以外に利用履歴がないか、信販会社に確認してみてはいかがでしょうか。 (自分が知らない購入履歴があった場合の対応は、信販会社に聞いて下さい) > もし残ったまま放っておいたら、どんな状況になるのでしょうか。 可能性の一つとして、キーロガーやセッションハイジャックツールが仕込まれていると、 ショッピングサイトにログインするとそのパスワードを盗まれ、あなたの名前で購入されます。 もちろん商品の届け先はクラッカーですので、あなたは料金の支払い義務は発生しますが商品を受け取ることは出来ません。 さらにそのサイトでのパスワードが変更されていると、あなたは購入キャンセルのためのログインが出来なくなります。 たとえ仕込まれていたとしても、すべてのショッピングサイトのパスワードを盗まれるとは限りませんし、盗まれる可能性もあります。 (どんなパスワードを盗めるかは、作った人にしかわかりません) この考え方は行き過ぎという人もいるかもしれませんし、不足という人もいるかもしれません。 ご参考まで。

質問者

お礼

すごく丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございました(><)もう絶対ひっかかりたくないです。。 リカバリもやってみます。カードも番号を変えてもらいました。本当に助かりました!!