• ベストアンサー

セキュリティーソフトについて

全くのパソコン初心者です。 セキュリティーソフトについてお伺いしたいのですが、これらのソフトって、外部からのウイルスを防ぐ目的に作られているんですよね? 自分のパソコンから発信される情報の保護というのもこれらのソフトで守られているんでしょうか。 (たとえば、ネット通販で何かを購入して、自分のクレジットカードの番号なんかを送信する場合) 例えば、何のセキュリティーソフトも入っていないパソコンから上記の情報を発信したら、他の人に情報を盗まれたりとかそういうことが起こるんでしょうか。 現在、ノートンが入っているのですが、必要な情報までシャットアウトしちゃったりするので、別な製品の購入を考えています。 もし、お勧めのソフトがあれば、良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

ソフトがあるから全てやってくれるわけではありません。 あくまで、門番ですからガードを掛けていても知識が無く誤った操作をすれば情報は漏れますし、 逆にソフトを使わなくてもある程度、そのような問題を防ぐことは出来ます。 >自分のパソコンから発信される情報の保護というのもこれらのソフトで守られているんでしょうか。 貴方のパソコンを出て、インターネットにのった瞬間から守られていません。 >例えば、何のセキュリティーソフトも入っていないパソコンから上記の情報を発信したら、他の人に情報を盗まれたりとかそういうことが起こるんでしょうか。 そうとは限りません。 >現在、ノートンが入っているのですが、必要な情報までシャットアウトしちゃったりするので、別な製品の購入を考えています。 シャットアウトしているのではなく、貴方の確認を求めているのだと思います。 逆に何でもOKにするのであれば、セキュリティーソフトがあっても貴方自身が外部に情報を出すことになります。 インターネットはニューヨークのような町だと思って下さい。 世界の中心のようで色々な情報があり、安全で華やかな世界に、 一歩路地に入れば、ピストルを突きつけられるかもしれない。 厳しく言えば、ご自分でしか、自分は守れません。 自分で学習した知識しか、本質的には身に付きません。

noname#18816
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分でもこれからいろいろ勉強してみます。

その他の回答 (2)

• bhm27891
回答No.2

ノートンは使った事が無いのでマカフィーの機能で質問にお答えしますと >外部からのウイルスを防ぐ目的  外部からの対応は勿論しています。 >発信される情報の保護  クレジット番号、預金口座番号、パスワード、住所、電話番号etc  自分が外にうっかり又はスパイ等で送信は確認画面で其の情報を御自身  が必要に応じて許可しないと送信を出来ない様に設定出来ます。   余りガンジガラメにすると年中確認画面ガ出て煩わしいので   本当に必要な項目に限定。 >何のセキュリティーソフトも入っていないパソコン  何の対策も無ければ可能性としては十分に起こるものと覚悟が必要ですね。 >必要な情報までシャットアウト  どのソフトでも同じで余り高いレベルに、或いは設定をすれば、どれを  使っても同様の事は起こります、何処までソフトで何処まで人の判断  かを良く考えて使う必要がありますね。 私はマカフィーですがノートンの機能もかなり良いと思いますので 使い慣れたソフトで設定等を使い分けるほうが良いのではと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分でもこれからいろいろ勉強してみます。

• myu2001
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/business/offerings/activedirectory/scenario/default.mspx http://www.ut-info.com/security/ http://security.yahoo.co.jp/ 初心者だからと言って、何でも聞いて言い訳ではありません。 自分で検索して勉強してください。

質問者

お礼