• 締切済み

新築にお勧めの光プラン

来月、新しく一戸建てに住むことになるのですが、その際ネットも光にしようとおもっております。 光にすると通話のためにNTTと契約する必要がなくなり毎月の電話基本料金は不要になるのでしょうか。 おすすめの提供会社、プランをぜひ教えてください。

みんなの回答

• asami0817
回答No.3

お住まいのエリアを書いていただければ回答もしやすくなりますよね。 もし、関西におすまいであればNo2の方が書かれていたように「eo」が よいかもしれないですね。 ただ光っていうものは工事が必要になりますのでご注意を。 工事費もまちまちですし。 私自身NTTの光回線を販売しておりますが、地域によってはなかなか引けないエリアもありますのでご注意を。。。 あと24時間で対応しているのはNTTだけです、たしか。 ネットが使えなくなったという場合はカスタマーが24時間対応していますので一番安心ではないかと思います。 ただこの間新聞や報道などで見られたかと思いますが「ひかり電話」の故障がありました。 まだまだIP電話自体が不安なところもありますよね、かけられない番号ももちろんまだまだありますし。 もし頻繁にご利用される場合はIP電話(電話料金の面を見られてですが)にされてもいいのではないでしょうか。 ただIP電話では例えばホームセキュリティですとかガス検知器が使えないとったこともありますので。。。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

関西ならeo光ネットの100Mプレミアムコースがおすすめです。 eo光はプロバイダーも兼ねて月額5500円です。 http://eonet.jp/home/ eo光電話の電話アダプタのリース料金をプラス月額300円して光電話が使えるのです。 http://eonet.jp/hikaridenwa/index.html 光電話は掛からない番号もありますから注意ですね。 関東にお住まいになられるならeo光は使えませんね。 なので、県名を補足されると良いでしょう。

noname#97687
noname#97687
回答No.1

NTTと確実に縁を切りたいのであれば、他の電話会社(KDDIの光Oneなど)のサービスを利用するか、電力会社の光やUSENの光を利用しないといけません。 毎月の電話の基本料金に関してですが、これは各会社のサービスにより違いますので、新しくお住まいになる地域で光回線が開通出来る会社のサイトをご覧になって、ご検討ください。 私の場合は、通信インフラは複数あったほうが、どちらかが通信不能になっても大丈夫ですので、電話回線はNTT(113の故障対応ある)にしており、光回線は電力会社の回線で050から始まるIP電話を採用しています。 通常、どこかに電話を掛けたりするのは電力系光回線のIP電話で安上がりにし、掛かってくる&FAX送受信はNTTの回線にしています。(FAX送信をNTTにしているのは、IP電話での送信は保障されていないから)