• ベストアンサー

PNG形式の作成法について

今度RPGツクールXPを買うか考えているのですが、 ネット上でいろいろ見ていると、RPGツクールXPの画像としてPNG形式の画像でなければ使えないようなのですが、自分的には、パソコンを使わずに手で書いたものをスキャナで取り込み、それをゲームに用いたいと思うのですが、スキャナで取り込んだものをPNG形式にする方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

取り込んで>>加工して>>保存 で保存時に「PNG形式」とするだけです。 JPEG形式のものを開いて加工した場合は 「名前をつけて保存」か「別名で保存」として 保存形式を「PNG形式」を選ぶだけです。 Photoshopなら「Web形式で保存」でも形式が選べます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

スキャナにバンドルでPhotoshopとかの フォトレタッチソフトが付いているはずなので それで保存時にPNG形式で保存するだけです。

sadsiba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりこんだあと、パソコンでJPEG形式とかを加工したい場合は、どうしたらPNG形式に変換できるのでしょうか?