• ベストアンサー

38歳からの筋トレ!

当方38歳ですが、今から筋トレをしようと思っています。 ボディビルダーのようなムキムキは無理としても、 肩・大胸筋・上腕二等筋など、それなりにがっしりした体形に なりたいと思っています。 そこで、年齢の問題ですが、38歳からでも筋肉はつくでしょうか。 何歳くらいが、いちばんキレイに筋肉がつきますか。 また、それなりの体形になたっとして日々トレーニングを続けていれば、 何歳くらいまで体形を保てるものでしょうか。 年齢的に仕方ありませんが、アーノルド・シュワルツェネッガーなども、 かなり体形がくずれてますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●私は30代後半からウエイトトレーニングをして6年経ちます。 <私のトレーニング経歴> <質問:トレーニーさん達にお聞きしたいです!【メンタル面】> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220708 <質問:トレーニーさん、あなたのトレを教えてください!!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2225354 ■私の体の変化(6年) 身長   :170cm 体重   :63kg -> 77kg 体脂肪率 :15%くらい 胸囲   :92cmくらい -> 108cm 上腕曲げて:30cm -> 40cm 上記のように、十分に筋肉がつきます。 ■体の変化と、トレーニング負荷との相関関係 ベンチプレス           :120kg×3 ダンベルフライ          :22.5kg×10 ダンベルコンセントレーションカール:22.5kg×10 ダンベルワンハンドフレンチプレス :20kg×8 このぐらいの負荷でトレーニングできれば、私くらいのサイズにはなると思います。 ●やる気があれば、かなりの所までいけます。 ■ボディビルダーで50代からトレーニングを始め、マスターズクラスでチャンピオンになった人がいますので、38歳からトレーニングを始めても遅くありません。 年齢により発達の度合いが遅くはなりますが、トレーニングという環境下におかれれば、体は適合しようとしますので、トレーニングに見合った分は筋肉がつきます。 最近、高齢者がウエイトトレーニング(レジスタンストレーニング)をするパワーリハビリ等は、この例です。 高齢者でも筋肉は付くのです。 ■家でトレーニングをするのであれば、30kg程の調整式のダンベルが2組あると最低限の事が出来ます。 トレーニング用品で、以前回答した物です。 <どちらのトレーニングマシンを買うか迷っています。> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542527.html お金があったら、パワーラックとバ-ベルがあれば最高です。 <自宅での筋トレマシーン> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543260.htm ●>何歳くらいが、いちばんキレイに筋肉がつきますか。 17才くらいからウエイトトレーニング(レジスタンストレーニング)を始めれば、20代から40代くらいの間で最高のプロポーションで維持できるのではないでしょうか。 <こどもの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538566.html 40歳を過ぎると、成長ホルモンの分泌が落ちてきます。 若いうちにトレーニングをすると結果が早く出ますし、見た目でも体の張りが違います。 ●>また、それなりの体形になたっとして日々トレーニングを続けていれば、  >何歳くらいまで体形を保てるものでしょうか。 <2005年JBBF全日本マスターズ男子> http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2005/zennihonmasters/danshimasters.htm マスターズ70歳以上の部で優勝した、登坂勉様の例を見るように、トレーニングが出来なくなるまでは体型を確保出来ます。 登坂勉様は、トレーニングの本などに出ている有名な方です。 ●中年となると、さすがに無理が効かなくなってきていますので、トレーニングは徐々に始めていくのが良いと思います。 この期間は3ヶ月から半年。 ジョギングをするのであれば、それを止めてウォーキングから入った方が膝関節を痛めません。 ウエイトトレーニングをするのであれば、トレーニングの本を2冊くらい買って、少し下知識を付けた方が良いです。 <資料サイトと参考書> <初心者の筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482995.html <トレーニングの本>   「基礎から始めるウエイトトレーニング」   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000019531947&Action_id=121&Sza_id=C0    川島 英博 監    出版社名 高橋書店    出版年月 1995年5月    ISBNコード 4-471-14221-6   ¥1、365 ジムでは、優秀なトレーナーのいるところをお勧めします。 トレーナーの体つきを見れば、ある程度は判断できます。 重い負荷を扱うトレーニングでは、フォームを間違えるとケガをします。 私は、自己流で勉強して始めましたので、フォーム間違いによるケガをした事があります。 ワンハンドフレンチプレスのフォームです。 肘の関節を曲げる方向を、間違えました。 ケガをして学んだ事は、個人特性があるので、「必ずしも教科書通りのフォームに限らない」事と「関節の曲がる方向に逆らわない」という事です。 ●トレーニング参考資料 以前回答した物です。 <トレーニング用品> <トレーニング用品の揃え方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2042982 <トレーニングマシンに関する疑問。> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906814.html <質問:スポーツクラブ : 筋トレ についての愚問です> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431913 <家庭用トレーニング器具の比較> http://training.gouketu.com/ <ホームジムトレーニングサイト MORE STRONGER> http://okw.nomaki.jp/ <ホームジムトレーニングサイト MORE STRONGER:自宅にパワーラック> http://okw.nomaki.jp/home_gym/Power_rack.html <トレーニング理論> <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 <質問:ほどよい筋肉の付け方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085715 <質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245 <筋肉痛とは・・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508954.html <無酸素運動だってカロリー消費してるでしょ?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2503799.html <トレーニング資料> <質問:腕を鍛えたいのですが・・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288710 <メンタル> <質問:トレーニーさん達に質問です。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2287717 <質問:トレーニングジムに対するモチベーション> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2286777 <基本セット法> <質問:筋肥大トレーニングの負荷の上げ方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165527 <ディセンディング法> <質問:ディッセンディング法のウエイトの落とし方を教えてください> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232870 <質問:ディッセンディング法について> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173644 <質問:ウエイトトレーニング時のディッセンディング法について> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248967 <ピラミッド法> <質問:ピラミッド法を教えてください> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2285077 <資料サイトと参考書> <初心者の筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482995.html

souya_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、とてもわかりやすい説明感謝いたします。 ケガさえ気をつければ、今からでも問題ないようですね。

その他の回答 (4)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.5

45歳30代後半まで筋トレ行って6年ブランク、今年再開して半年です。 始める前(知識がまだ無いうちに)にトレ法について述べてもしょうがないので、本に載ってない経験的なことをアドバイスさせてください。 まず、怪我は絶対します。それでも再度がんばってください。 家族は馬鹿じゃないの?とか医者は「止めなさい、その年なら有酸素運動を」とか言ってきます。 それでもがんばってください。 怪我するとすると、候補は「腰」「利き腕側前腕屈筋群及び利き腕側肩」「右ひざ」が有力候補です。 ・腰について  腹圧を抜かないことが重要になります。腰そのものの運動ではなく  関係ないときに気をつけてください。  例えばまだお解かりにならないかもしれませんが、ダンベルプレス  などのスタートポジションをとろうとして、ダンベルを足の上に引き  上げるようなとき、重たいものを持つときは常に腹筋に力を入れてお  いてください。 ・利き腕側前腕屈筋群及び肩  ベンチプレス、ベントローイング、ラットプルダウンなど、両手で  同じものを持つときに左の力不足を右で補おうとしないで下さい。  左手側がきつい上がらないときは素直に重量を落としてください。 ・ひざ  下半身は非常に回復が遅いです。本には回復まで4~7日とか、書いて  あることが多いですが、トレ初期では下手すると一ヶ月かかるかも  しれません。筋肉痛の有無を目安にせず、関節にたっぷり休養を  与えて下さい。 >>また、それなりの体形になたっとして日々トレーニングを続けていれば、何歳くらいまで体形を保てるものでしょうか。 参考までに、、、私のデータを 30代ベスト 減量期(脂肪を落としたとき)体重82kg 体脂肪率7% 増量期(脂肪を増やしたとき)体重92~5kg 体脂肪率16~ 45歳時 トレ再開前 89~91kg 体脂肪率27~30%(機械読み)ウェスト108cm トレ再開半年 88~89kg 体脂肪率13~30%(機械読み・なんだこれ)             体脂肪率見た目(16%ぐらい)ウエスト83cm 体型はトレ止めると駄目ですけど、戻すのは早いんです。 あぁ、あと筋力は同じサイズで10%ダウンて感じです。 小筋群や腹筋の戻りは大筋群に対して遅い感じですね。

souya_kun
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 怪我ですね。。。先週、軽くトレーニングしてみたのですが、 一瞬、腰にピンッと痛みともちがいますが違和感がありました。 上体を斜めにしてベンチプレスしたいた時です。 今後は、十分に気をつけないといけませんね。

  • LMS-size
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私は44歳から筋トレを始めて1年が過ぎました。学生卒業より44歳まで殆んど(全く)運動していませんでした。 しかし、自分で言うのもなんですが、かなり筋肉が付いた様に思えます。先日、インフルエンザワクチンの注射を受けたとき、看護士さんが私の腕を見て(針を刺して)“筋肉質の方は痛いですよ”って言われました。始めて言われた言葉です。嬉しいような痛いような… ^^; 貴殿は年齢を気にしていますが、全く問題ありません。 自分の現在の筋力に見合ったトレーニングから始め積み重ねれば、必ず効果が出ます。そして食事にも気配りをしましょう。

souya_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉質だと注射痛いんですね~ あと食事ですか。。。こっちの方が難しそうです^-^;

  • kazuyuki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

38歳からでも全然遅くないですよ。 私自身も30台半ばからはじめて7年くらいになりますが、 定期的にトレーニングしていけば胸、肩、腕の筋量アップも無理ではありません。 但し、年齢を考えると気を付けてほしいのが、 正しいフォームと関節に無理な負荷をかけないやり方ですね。 特に関節を痛めてしまうと年齢的に直すのにかなり時間がかかります。 自己流はできればさけて最初はトレーナーについてもらったほうが良いでしょう。

souya_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正しいフォームですね。 以前、少しトレーニングしたときはダンベルの重量があると、 どうしてもファームがくずれてしまいました。 気をつけたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>当方38歳ですが、今から筋トレをしようと思っています。ボディビルダーのようなムキムキは無理としても、 ⇒成れますよ。 私は筋トレらしいのは記憶にあるのは、小学校3年の塾帰りにゴムボールを握るのから始めたのですが、こういう年齢からより、成人してからの方が安全ですので、今からじっくり遣ってください。 今までの運動歴が不明ですが、ずっと何かの運動をしてきていても、過去数ヶ月間していなければ、体内環境を運動向きに変える必要が有ります(運動歴があると、これが早い)。 負荷をかけた筋トレをいきなり初めてはいけません。特に中高年がそれをやると、筋肉は耐えられても、腱・靭帯から神経・血管などに故障が置きやすいです。 其のため、散歩程度からはじめ・・・・体重などの条件により違う・・・・ジョグなどの有酸素運動をすることです。 これをしっかり行う事で、呼吸器系や循環器系など体内の基礎を作ることになります。若いときから行うと、胸郭もしっかりするのですが、これは望み薄ですが、胸筋等の拮抗筋も鍛えることである程度、ガッシリと見えます。 >何歳くらいが、いちばんキレイに筋肉がつきますか。 ⇒私の昔からの持論では人体の旬は30歳前後までで、一番は10代後半から20歳程度までです・・・これはすでに医科学、特に内分泌関係でかなり証明されてきつつあります。 その後の年齢は人類の知恵でカバーする必要が有ります。 高年齢でもつきは遅いが、70歳程度で皮膚がシワシワでも筋肉がそれなりについています。

souya_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、負荷をかけずに 段階をつけてトレーニングしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 筋トレの頻度

    筋トレした筋肉が回復したら すぐ筋トレするんですか? わかりにくいので上腕2等筋を例にします 上腕ニ頭筋を鍛えます(ダンベルカール等)大体2日で回復します 回復したらすぐ筋トレ よくある分割法では(1サイクル/週)週一回しかトレーニングをしてません (1部位につき)これは効率が悪いと思うんですが? どうでしょうか

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

  • ピュアホエイプロテインスタックの摂取量

    筋トレを始めて3ヶ月経ち、あまり変化が見られないのでピュアホエイプロテインスタックと言うプロテインを買ったのですが、どれ位の量を飲んだらいいのか解りません。中にスプーンが入ってるのですがこれを何杯入れればいいのでしょうか? 年齢33歳 体重67キロ 筋トレ 前腕・腹筋、毎日 肩・上腕二等筋 中2日 大胸筋・上腕三等筋・太もも 中三日で筋トレをしています。時間的には1時間から1時間半しています。 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレこれで大丈夫ですか!?

    こんにちは。 筋トレについて教えてください。 スポーツクラブで1年間エアロビなど有酸素運動を週3~4回していい感じに引き締まってきたのですが、基礎代謝をあげたい為、最近(3週間くらい前から)筋トレを始めました。20代後半、女です。 そこで質問なのですが・・・ 1~2日おきのトレーニングがいいらしいですが、時間の都合上週に2回くらいしか筋トレが出来ません。これだと中3日とか中4日になりますが、それでも継続していたら効果はでますか? トレーニングの内容です。 ・レッグプレス 135(ポンド?) 10回 ・インナーアウターサイ 35 10回 ・↑これの逆バージョン(太もも開く) 35 10回 ・ふくらはぎ(肩に重いの置いて) 40 10回 ・バタフライ? 大胸筋を鍛える 15 10回 ・上腕3等筋を鍛える 肘をしめて前に押し出す 20 10回 ・背筋 ・腹筋(バーを握って足を宙に浮かし、胸まで上下10回、ラスト10秒静止  これを3セットです。  わかりにくくてすみません。長くなりましたが宜しくおねがいします!

  • チューブでの筋トレ

    チューブでの筋トレをしているのですが、上腕二等筋のトレーニングだけがいまいち効果が感じられません。 チューブの伸びる幅などが関係あるのでしょうか?? 分かる方がいましたら回答おねがいします。

  • 筋トレ分割法、超回復

    筋トレについてです。 今年高校3年で部活を 引退しました。 そこで受験勉強の間にも 体を動かしたいので 筋トレを始めようと思います。 それで自分は一日二種目で 三日に分けて全身の 筋トレをしたいと思っています。 鍛える筋肉は 胸筋+上腕三等筋、 背筋+上腕二頭筋、 脚筋+肩筋の三つで 腹筋は、ほとんど毎日 上のメニューの前に やろうと思っています。 この三種類のセットメニューを 毎日休みを入れずに ローテーションでしても 筋肉の超回復は間に合いますか? 気になっています。 見ていただき ありがとうございました。 よろしければ 回答お願いします!!

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。