• 締切済み

COドライブからDVDドライブへの変更

shukugawaの回答

• shukugawa
回答No.3

PCの詳細がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、 とりあえず、以下の3つの方法があります。 1. 外付けのDVDドライブを購入する USBで接続することになります。PCとOSがUSBに対応している必要があります。 2.内蔵のCDドライブを外してDVDに交換する おそらくIDE(ATAPI)に対応して物であれば問題ないと思います。 現在のCDドライブは使えなくなってしまいます。 2. 内蔵のDVDドライブを追加する 5インチのドライブベイが空いている必要があります。 追加するタイプは2.と同じですが、IDEのケーブルを用意する必要があるかもしれません。 あと、接続方法に関しては現在の主流ではありせんが、SCSI形式というのもあります。外付け、内蔵ともに可能です。 2001年製ということなので、SCSIボードが既に付いているのならその選択肢もあります。

bulefox
質問者

補足

外付け用のDVDドライブは量販店では売っていません。 なぜならば、今のパソコンはすべてDVDスーパーマルチになっているからです。