• 締切済み
  • 困ってます

DVDドライブ

パソコンのDVDドライブが壊れてしまいました。 LG ATAPI内蔵型DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167Bと言うものでした。 調べたら生産終了になっていました。同じくらいのモノが欲しいのですが、よくわらないので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • tadasi8

一度そのPCのメーカーサポートに内蔵DVDスーパーマルチドライブ が壊れたのでメーカー修理を依頼したいと相談されては? >>なぜなら外付けUSB-DVDスーパーマルチドライブタイプでもCDインストールやDVDの再生・書き込み『書き込み可能タイプ』は問題なく出来ますが、!WindousXpのリカバリーCD-ROMをCDブート可能タイプでない限りリカバリー読み込み出来ませんし再セットアップCD-ROMでWindousXpの再セットアップCD-ROMをインストールする場合でもMS-DOSフロッピーデイスクを1枚作成してフロッピーデイスクドライブにセットしてCD・DVDドライブに再セットアップCD-ROMをセットしてインストールする方法でしかインストール出来ません。たとえDtoDタイプのHDDにてF11キーでリカバリー出来るタイプでもHDDが破損してHDDを交換した場合上記の手順しかインストール出来ませんので<< 外付けUSB-DVDスーパーマルチドライブタイプを購入される場合はやはりメーカーサポートに問い合わせてブート入力対応の外付けUSB-DVDスーパーマルチドライブタイプを紹介して欲しいと問い合わせてください。 私も富士通のモバイルPCでやはりCD-BOOT・インストール出来るCD・DVDドライブが壊れたため新しいCD-BOOT・インストール出来るCD・DVDドライブを探しましたが市場には製造中止で入手出来ないためリカバリーCD-ROMがインストール出来ないため仕方なくWindousXPの製品版を購入して別にUSBーFDドライブを購入してMS-DOSフロッピーデイスクを1枚作成して両方PCにセットしてインストールしメーカーサイトで幸いドライバーが公開されていたのでダウンロードして使用しています。が最近?他のPCメーカーサイトを確認するとドライバー公開していメーカーが少ないのでドライバーCDがないと(NECやVAIO・・・などダウンロード出来ない)かなり苦労しますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!勉教になりました。