• ベストアンサー

Drive Cleaner について

パソコンを見ていたら急にDrive Cleanerというのが出てきて購入しなければ悪用される可能性があるとでてきました。 あまり詳しくないものですので、どうしたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.4

楽天のある人のブログです。 ブログをリンクして良いか分からなかったので、転写しました。 以下ご参考に banksiaeluteaさんの記事で知りました。インチキ セキュリティソフト「Drive Cleaner 2006」が出回っているそうです。 どこか訪問先のサイトで次のようなメッセージが出たら注意しましょう。 (ここには警告のウインドウがUPされていました。) あたかも自分のパソコンをスキャンしているように装うアニメーションが出て、偽のスキャン結果を表示し、これに釣られると、「Drive Cleaner 2006」のインストールを強要されるそうです。 万一開いてしまっても、このインチキセキュリティソフトは、手動でインストールすることで、入り込むことになり、直前でそのままそのページを閉じればセーフとのこと。 こんなエラーメッセージが出たら、自分のパソコンのセキュリティソフトからのメッセージと誤解し引っかかりそうなので注意しましょう。 以上見当違いの回答だったらお許し下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

Drive Cleanerの購入(有償登録)をせまるアドウェアがインストールされた可能性がありますね. まずは、「プログラムの追加と削除」で、該当する項目が無いか確認してみて下さい. あれば、そこから削除してみましょう. Drive Cleanerのウェブサイトやソフトの出す警告は全て無視して下さい. あれは、嘘を並べ立てているだけですので.

• yoshi-thk
回答No.2

それは、詐欺ウイルス対策ソフトです。ですから、無視してください。 スパイウェアガイド 日本語版 Drive Cleaner http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=3150 インストールしてしまわないようにしてください。 念のために、スパイウェアの確認と駆除を次の手順で実行してください。 higaitaisaku.com 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

• amukun
回答No.1