• ベストアンサー

A8NE-FMにおけるセーフモード起動について

質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 まず、PCの構成については以下の通りです。 2年前に購入したドスパラのショップPCであるPrimeを使っています。 CPU  :AMD Athlon64 3000+ ( 1.8GHz / L2キャッシュ512KB ) メモリ:1GB DDR SDRAM ( PC3200 / 512MB*2 ) M/B  :Asus製 A8NE-FM ( nVIDIA nFORCE4 M-ATX ) VGA  :LeadTek製 PCX6600 ( GeForce 6600 無印 ) 質問内容についてですが、タイトルにも書いたように、A8NE-FMでのセーフモード起動の方法がわからないという状態です。 A8NE-FMでは多くのM/Bで採用されていると思われるF8キーをBIOS起動時に押した場合、どのデバイスからブートするかを選択する画面に切り替わり、セーフモードを選択するブートメニューには切り替わりません。 F8キーの他に、F4キーも試してみましたが、ブートメニューに切り替わりませんでした。 A8NE-FMでのセーフモード起動の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

デバイス選択の後にF8を押す必要がありますので。デバイス選択した後もF8を連打してはどうでしょう?。

koulthard
質問者

お礼

NAZ0001さん 回答ありがとうございます。ご指摘の通り、デバイス選択後にF8を連打することで、ブートメニュー画面に入ることができました。 今回は私のデバイス選択画面後には通常ブートしかないという思い込みが落とし穴だったようです。 今後はもう少しBIOSやOSに詳しくなろうと思います。 では、No.3のpimientoさんと併せて、十分な回答をいただいたと思いますので、今回の質問はこれにて〆させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52852
noname#52852
回答No.3

セーフモード起動は、ハードウェア(BIOS)の機能ではなく、OS の機能です。 質問の中にはご使用の OS が書かれていませんが、OS によりセーフモード起動の方法は異なります。 Windows 95/2000/XP の場合は「F8」キーを使用しますが、 Windows 98/Me の場合は「Ctrl」キーを使用します。 なお、Windows 98 SE の場合は、どちらでも可能です(今、試してみました)。 また、Ctrl キーの場合は押したままで大丈夫ですが、 F8 キーの場合は連打する必要があります。 他にも方法がありますので、詳しくは下記のリンクを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

koulthard
質問者

お礼

pimientoさん 回答ありがとうございました。 リンク先の内容を参考に[ファイル名を指定して実行]から[msconfig]を入力し、[システム構成ユーティリティ]ウィンドウの[BOOT.INI]タブにある「/SAFEBOOT」にチェックを入れることで、セーフモードで立ち上げることができました。 この様な方法があることを始めて知りました。 非常に参考になります。 今回の場合、No.2のNAZ0001さんの指摘が私にとって一番クリティカルだったと思いますが、pimientoさんのおかげで今後さまざまなブート方法について知ることができると思います。その点においては、一番に助かりました。 それでは、No.2のNAZ0001さんの回答と併せて、十分な回答をいただいたと思いますので、今回の質問はこれにて〆させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

タイミングの問題かと思います。 BIOS起動画面が消えるか消えないかといった辺りでF8を叩いてみてはいかがでしょう?

koulthard
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Eureka_さんのアドバイスを参考に、BIOS起動画面からOSのブートに入る直前にF8キーを叩いてみたのですが、どのデバイスからブートするかを選択する画面に切り替わってしまい、セーフモードのブートメニューに入ることができませんでした。 叩くタイミングがまだマズいのかもしれませんので、これからも何回か試してみようと思います。