• 締切済み

インドがインフレ懸念とのこと投資信託への影響は?

今日の日経新聞によりますと、インドがインフレ懸念と報道されています。  私は、インド株の投資信託を保有していますので、  1 インフレになったら投資信託にどのような影響があるのですか。  2 その際の、注意点について 教えてください。なにぶん経済にうといもので優しく、わかりやすくご教授お願いします。

みんなの回答

• Trane37
回答No.4

インフレ自体は、資産バブル気味であるという点でインド株価自体についてはマイナスにはならないと考えます。 問題は、貿易赤字の方です。貿易赤字が行きすぎると、かつてのアジア危機のようにインド通貨が売り浴びせられるという可能性が出てきます。場合によれば金融危機に発展する可能性もあります。とくに原油価格が再び高騰するとBRICs諸国の中では最も影響を受けやすいと思います。年初のエジプト、アイスランド、トルコなどの通貨下落を想起させます。 インド株は他のBRICs諸国よりは割高です。しかし、成長力は抜群ですから投資判断としては微妙なところです。私も投資を継続していますが、全資産に占める割合は低めに抑えています。

zosan007
質問者

お礼

ありがとうございます。もともと私も、ハイリスク、ハイリターンと思っており、投資の割合は、少なめに設定しています。皆さんの忠告を真摯に受け止め注意深く見ていきたいと思っております。本当にアドバイスありがとうございます。

• hossyou
回答No.3

1.既にインドはインフレの状態です。   ですが、GDP成長率8%、インドの中央銀行が想定しているインフレ率=5%から5.5%程度、実際のインフレ率は、卸売り物価指数の上昇率が5.3%程度なので、目標を上回りそうだと警戒している段階。実際政策金利の利上げも行われており、ここ1年で0.25%づつ3回利上げして年6%になっています。こんごも、インフレが中央銀行の想定範囲に収まるように、金融を引き締めていくことでしょう。その後の推移はNo1の方と一緒です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC 2.インフレのリスクがあるということですから、1.にあるように将来の株価下落のリスクも想定しましょう。 インド株は指数で年初来約100%上昇しています。もう割高なのでは?インド株指数でみた予想PER=20倍程度。同様の成長市場中国が15倍程度。ブラジルが11倍、ロシアが14倍。高いですね。 需給の面から見ると日本からの投資信託の資金がインドへ流れていることが、インド株高の要因だと思います。過去のアジア株ブームなどを見ると日本の投資家が最後にババを引くことも多いようです。注意するに越したことはないでしょう。 以下は、新興市場に対する投資スタンスの考え方、一般論ですが よく長期で見れば・・・・と長期保有が有利のようにいいますが、所詮、新興市場、いったん下がりだせば、半値以下になることも十分ありえます。ずーと売らずに持っていて半分になるのを待つよりは、早めに売った方がいいと私は考えます。

zosan007
質問者

お礼

詳しいご教授本当にありがとうございます。よくわかりました。 情報を収集しながら注意深く保有しいいきます。 ありがとうございます。  最近、この教えてgooをしったのですが、本当にまじめで親切な方ばかりで感激しております。

• hbafe88
回答No.2

インフレになるとお金の価値が下がります。 株と土地の価値が上がります。 インド投資は10年以上で余裕資金がいいのでは。 インドのGNPの成長に賭けるですらか。

zosan007
質問者

お礼

ありがとうございます。 インドの投資信託は、現在順調な成績です。長期保持する予定です。 インドの成長にかけたいと思います。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

その記事を読んでいませんので、通常考えられるパターンは、インフレ懸念→政策金利上昇→株価下落です。株に投資している投資信託は、基準価額が下がります。 インフレは、経済成長していれば現れるもので、成長率との関係もみないとわかりません。もし、景気が悪いのにインフレだったら最悪です。 記事をもう一度よく読んでみましょう。 インドの株は、今年5月ごろ大幅に下げたはずですが。

zosan007
質問者

お礼

経済にまったくうといので参考になりました。ありがとうございました。