緊急避妊の必要性について

このQ&Aのポイント
  • マーベロンの飲み忘れや不適切な行為により緊急避妊は必要か悩んでいます。
  • マーベロンは緊急避妊に使用できる可能性がありますが、適切な判断をする必要があります。
  • 自分と彼氏の安全を確保するために早急な対処が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急避妊必要でしょうか?

こんばんわ。 現在マーベロンという低用量ピルを服用しています。 ・1週間程前に24時間以上(確か)の飲み忘れ ・4日程前に24時間以(確か)内の飲み忘れをしました。 ・本日の分は2時間程遅れましたが飲みました。 1週間程前に24時間以上(確か)の飲み忘れをした時は… その日の分(2時間遅れ)と前日の分(30時間遅れだったはず) 2錠あわせて飲みました。 4日程前に24時間以(確か)内の飲み忘れをした時は… 24時間以内に前日の分、定刻どおりにその日の分を飲んだのですが… 今日彼氏と性交渉しました。 一応ゴムはつけてくれたのですが、私も彼も酔っていて 相手の性器を私の性器に擦り付けるような行為があったような気がします。 カウパー液のような物が出てたはずですし。 色々調べた結果、緊急避妊が必要ならば 手持ちのマーベロンで緊急避妊できるという事なので それで避妊しようかと思ってるのですが…。 こういう場合緊急避妊は必要でしょうか?? 急いでいるのでなるべくお早い解答お待ちしております。 P.S 私も彼もこの事については深く反省してるのでたたく等のような事は止めて下さい。

  • wakan
  • お礼率58% (109/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

まずですね。 1週間くらいまえに24時間以上の飲み忘れをしたので そこから2週間はピルの効果はなく、避妊併用が前提です。 二錠のんだだけでは飲み忘れをカバーすることは全然できません。 で、4日前に24時間以内の飲み忘れをしてますので この2つから考えるといつ排卵してもおかしくない状態です。 ご存知だとおもいますがピルはたった1日飲み忘れただけで もう避妊効果はおちてしまいます。 何錠目の服用でトラブルがあったのかかいてないので推測でしか アドバイスができませんが・・。 4日前の21時間以内の飲み忘れ、だけしかなかったとしても ここから2週間避妊併用なのです。 1週間で2回も飲み忘れ(対処をした!というかもしれませんが もうピルの効果は万全にすることはできません)をしているので 私なら、ということでお答えするなら小心者なので 緊急避妊します。生理がくるまで泣いてすごすのもいやですし・・。 ぜひとも下のサイトをよんでピルに対する知識を深めてください。 正しくない服用をしてしまえばピルを飲んでいても望まない妊娠を してしまうことがありますから。

wakan
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございました。 サイトというのはピルとの付き合い方でしょうか? ここはよく見てるのですが…本当に反省しております。 >何錠目の服用でトラブルがあったのか 7錠目でのトラブルですので2週目になります。 早急に緊急避妊します。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

こんばんわ。7錠目のトラブルだったのですか。 きちんとURL貼り付けました。 今度からぜひ飲み忘れについてのページだけでも ノートなどに転記しておくか、プリントアウトしておくことを おすすめします。 カンチガイで望まない妊娠だけは避けたいですものね。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
wakan
質問者

お礼

続いての回答ありがとうございました。 まだ生理はきてませんが、大丈夫なはずなので待ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの避妊効果について。

    低用量ピルのマーベロン28を服用して3シート目に入る者です。 3シート目の1錠目は定刻通りに服用しました。その次の日の服用が一時間半ほど遅れてしまいそれからは定刻通りに服用しています。 3シート目に入る前日と(つまり2シート目偽薬の7錠目)と3シート目の5日目にコンドーム併用の避妊に失敗してしまいました。 病院に問い合わせたところ休薬後の最初の1錠を定刻服用してることと一時間半のおくれであれば前シートの休薬期間と今のシートの避妊効果は続行中なのでその2回のコンドームの併用の失敗に関しては心配することはないと言われました。 避妊効果は1時間半の遅れで減退したり第一週目なので排卵がしないかやはり心配になり質問いたしました。 知識不足でご不快な思いをされましたら申し訳ございません。 何卒ご協力ください。

  • 緊急避妊後の低用量ピルの避妊効果は?

    こんにちは。 私は普段低用量のピルユーザー(マーベロン)ですが、 26時間飲み忘れてしまい、あわてて2錠飲んだのですが、その2週間前まで性交渉をしていなかったため、あまり気にせずそのまま飲み続けていました。 その3日後、性交渉があったのですが、ゴムが破れてしまい、生外だしになってしまいました。 そこで、いろいろなサイトで調べた結果、家にあったアンジュの黄色い錠剤を4個プラス12時間後に4個飲んで緊急避妊をしました。 それから6日経ちましたが、まだ消帯出血はありません。 そこで、通常の低用量ピルをまた再開するには、緊急避妊をした日から7日以下に消帯出血があった場合は次の自然な生理初日から、 7日以上後に消帯出血があった場合その日から飲んで良いといろんなサイトなどで見ました。 そこで質問なのですが、7日以上後に消帯出血があり、その日から低用量ピルを飲み始めた場合は、いつから避妊効果があるのでしょうか?

  • 緊急避妊薬はまだ間に合いますか?

    こんにちは。緊急避妊薬についてお聞きしたいのですが・・・ 5月1日の夜、彼とセックスをしたのですがゴムをつけずにしてしまいました。イク前に抜いたのですが、カウパーなどでも妊娠する可能性ってありますよね・・・? 緊急避妊薬を病院でもらおうとしたのですが、連休中のため産婦人科や総合病院に連絡しても診察は受けれないということでした。 緊急避妊薬は最低でも3日以内に飲まないと効果ないと聞きました。 あと1週間ほどで次の生理が来る予定ですが、それを待ってみたほうがいいのでしょうか? それとも無駄を承知で、連休あけなどに産婦人科に行ってピルの相談をしたほうがいいのでしょうか?

  • 緊急避妊について。

    緊急避妊について。 今、現在避妊に失敗したと言う訳では無いのですが、いざと言うときの為に緊急避妊薬の中用量ピルを処方してもらいと考えています。 常に低容量ピルを服用するほど、妊娠の可能性は無いので(性交自体があまりない)常用する事は考えていません。 性交の回数が少ないからこそ、あった時に男性側に避妊してもらってたとしても、やはり妊娠の可能性が心配なのです。。 緊急避妊は、あくまでも緊急用だと言う事はわかっているんですが、実際に性交後すぐではなくても、もしもの時の為でも、処方してもらえますでしょうか?? 病院によりけりだとは思いますが。。。 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。 ※中用量ピルの副作用等につきましては、沢山調べましたので、そちらは助言いただかなくても大丈夫です。

  • 緊急避妊後の低容量ピル

    アフターピル後の消退出血 避妊に失敗し、排卵日付近で不安だったため昔飲んでいたマーベロンで緊急避妊を行いました。 失敗後1時間以内に3粒、その12時間後に3錠(下痢、嘔吐はありません)飲みました。 今後のことを考え、またマーベロンを飲みはじめようと思い病院に行ったのですが、消退出血が見られたらマーベロンを再開してとのことだったので出血を待ちました。 この時、消退出血が1週間以内なら次の生理を待って、とのことを聞いたことがあったので、病院でいつから飲めば良いか質問したのですが、医師から出血が見られればその日から飲んでください、でも2週間は避妊できないと思ってくださいと言われそのとおりにしました。 緊急避妊から5日後に茶色いおりもの&生理のような出血が見られ、消退出血だと思いマーベロンを再開したのですが、翌日は茶色いおりもののみ、その翌日からは茶色いおりもの&少量の出血で、、 出血が増えてこず、ナプキンに本当に少量つくだけなのでマーベロンをこのまま飲み続けて良いのか不安です、、 消退出血でなかった場合、逆に妊娠しやすくなってしまったりするのでしょうか、、 また今からやめても良いのでしょうか、、 病院には行くつもりですが、いつもの所がこの土日休みのため相談ができず不安です、、 よろしくお願いします。 11月16日 失敗後1時間後にマーベロン服用(12時間後に2回目服用) 11月22日 茶色いおりもの&少量出血 11月23日 茶色いおりもののみ 11月24日 茶色いおりもの&少量出血 現在マーベロンを再開して3日経ちました

  • 緊急避妊後のことで。

    緊急避妊後のことで。 約2週間前に緊急避妊をしました。 安全日だったんですが心配だったので緊急避妊しました。 緊急避妊後6日めに消退出血がきてホッとしました。 しかし彼女が最近眠いとよくいい、昼間でも寝てしまうことがあります。 緊急避妊によりホルモンバランスが崩れたための一時的なものだといいんですが妊娠を疑ってしまいます。 妊娠するとこういった症状って現れるんですか? 不安になります。

  • 緊急避妊が必要でしょうか?

    緊急避妊が必要でしょうか? 性器の挿入無しですが、彼が口内射精をし、キスしました。暫くして彼が指を舐めて、それを膣内に挿入。 精液は飲み込み、キスする前に飲み物を飲みました。ですが、自分の口内に残った精子はキスした際に彼の口内へも流れている気がします。 彼はその口内で指を舐めて、それを膣内に挿入されました。 指は結構奥の方まで入っていて、今も痛みが残っています。 これは、緊急避妊をする必要は有りますか? そもそも、口内に残った精子が指に付着して妊娠しますか? 指はかなり舐めていましたが、舐めてすぐには挿入せず、少し経ってから挿入しました。(多分指乾いていました。)

  • 緊急避妊をしたのですが。

    不安になったので質問させて下さい。 今回、初めて緊急避妊の薬を飲みました。 お願いしても避妊をしてもらえず、中に全部出されてしまいました。 今月の生理は3月7日で 性交渉があったのは、3月17日のAM1:00頃です。 産婦人科に行き、ドオルトンを処方してもらい、17日の13時頃に1回目(2錠)を飲み、12時間後2回目(2錠)を飲みました。 黄体期前だと、数日から1週間で出血が見られるという 事ですが、1週間以上経った今も出血が見られません。 ちなみに、生理周期は、28日~30日です。 3日くらい前から、胸が張って痛いし、下腹部痛があるのですが、体温が下がらずとても不安です。 緊急避妊失敗の確立が高いのでしょうか? この彼とは別れる決心がついたのですが、 この事がひっかかって、まだ言えずにいます。

  • マーベロン28による緊急避妊

    6日の夕方性行為をし、コンドームが破れ、避妊失敗してしまいました。 丁度危険日(安全日なんてありませんが)なので不安になり、調べたところ、マーベロン28を1回3錠、12時間後に同量を服用することで、緊急避妊が出来ると知り、以前服用し中止していたマーベロン28の余りを飲みました。 その日(6日)の深夜12時頃に服用したのですが、3錠と書かれていたのを、不安で4錠飲んでしまいました。 これは、問題ありませんか? 12時間後である今日(7日)の昼、もう一度服用しますが、それは3錠で大丈夫でしょうか? ちなみに、副作用(吐き気など)もまったく無く、効果があるのかとても不安です。

  • 持っているピルで緊急避妊したい

    17才高校生・女です。 子宮内膜症の治療にソフィアCと言う中用量ピルを飲んでいました。 副作用の吐気が辛く、吐気止めを貰おうと病院に行ったのですが、 いつもの産婦人科が閉まっていたので別の病院へ行きました。 するとそこの病院の人に 「貴方のような若い人にこんな強い薬は普通飲ませない。  いますぐ飲むのをやめてください。  それに高校生で子宮内膜症だなんて考えられません。」 と言われたので飲用を中止しました。 内診や血液検査をして、1週間後また来るように言われました。 (先月25日に行く予定だったのですが結局行けていません  これはいずれ近いうちに行く予定です) 9/21~9/26まで生理がありました。 ここからが本題なのですが、昨日の夜8時頃、 性交で避妊に失敗しました。(と言うか無理矢理です) 緊急避妊が可能だと知りパソコンで色々調べたのですが、 私の飲んでいたソフィアC(中用量ピル)で緊急避妊薬の代用ができると聞きました。 あるサイトでソフィアA2錠(エストローゲン0.1mg・プロゲストーゲン2mg)で緊急避妊薬の代用として利用できると書いてありました。 ソフィアC1錠の成分は、ソフィアA2錠分と同じです。 これは、ソフィアCでも代用できるということでしょうか? そして、今飲んで、12時間後にまた飲む…のやり方で大丈夫でしょうか。 よくココでも「医者に一日2回を3日間続けてと言われたのですが…」などと言う質問があったりするので不安になりました。 回答よろしくお願いします。