• ベストアンサー

いつの間にかログオン要求をされるように…

XP HOME EDITION SP2ユーザーです。 これまで起動時には自動ログオンがされるようになっておりましたが、最近になっていつの間にかOS起動時や(スクリーンセイバーの10分後に設定した)省電力用のモニタ停止状態からの再表示時に、毎回ログオン要求をされるようになってしまいました。 自分でそう設定した事はありませんし、元々ユーザー登録時からログオン要求に関する設定をした覚えも無いので何が原因かわかりません。Windowsアップデートでセキュリティが強化されたのでしょうか。それとも何か悪い現象でも? 利用については何の問題も無さそうですが、原因と元の自動ログオンに戻すにはどうすればよいのか、詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因はわかりませんが、対処の方法についてご回答します。 ●自動ログオンの設定 (1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を開く (2)「control userpasswords2」と入力してEnter (3)「ユーザーアカウント」ダイアログボックスの[ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要] チェックボックスをオフにする (4)[適用] をクリックする (5)自動ログオンするユーザーを入力して閉じる ●スタンバイから復帰するときの設定 (1)[コントロールパネル]の「電源オプション」を開く (2) 「詳細設定」タブをクリックする (2) 「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」チェックボックスをオフにする 以上です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx
mt52525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動ログオンの設定にやはりパスワードが必要になっておりました。これで以降は元に戻りそうです。

その他の回答 (2)

• kangol55
回答No.3

原因系ですが、雑誌か何かに「Microsoft NET Framework」に起因している記事があったように思います。 Windows Updateによるもので異常ではありません。 対処法はNo2さんの通りでいいと思います。 また、自動ログオンは「窓の手」とかMicrosoftのTweakUIからも設定できます。

mt52525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。異常では無いのですね、原因が分かり安心しました。

• love0408
回答No.1

画面のプロパティで スクリーンセーバのタブに電源の設定があります 詳細設定に 『スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める』 と言う項目がありますよ

mt52525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その項目にやはりチェックが入っておりました。