• ベストアンサー

おすすめのファンタジー教えてください

妹の誕生日プレゼントに本を贈ろうと思っています。しかし、何にしようか決めかねています。お勧め有りましたら教えてください。 ちなみに妹は20前半です。読みきりでも続き物でもかまいませんがあまり長いのは予算オーバーなのでパスさせて下さい。 ちなみに持っているのは エラゴン バーティミアス 龍の棲む家  ハリーポッター ダレンシャン ヒストリアン 読んだことのあると聞いたのは レイチェルシリーズ アルテミスファウル 聞いた限りではそんなトコです。 では、宜しくお願いします。

noname#32990
noname#32990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.6

ダイアナ・ウィン・ジョーンズをおすすめします。 「ハウルの動く城」の原作者ですが、「魔法使いハウルと火の悪魔」意外にもたくさん本が出ています。 とてもすばらしい作家だと思います。 いろいろとありますが、妹さんの持っている本からするとお勧めは「ダークホルムの闇の君」「グリフィンの年」でしょうか。 文庫本で出ていますし、お求めやすいのではないかと思います。 主人公たちの暮らすファンタジー世界に、私たちの世界から観光団がやってきて、主人公たちは彼等を楽しませるために「闇の君」を演じたり冒険を演出したりするのだが、そのために彼等の世界は大変なことになって……。というような話です。 アイディアも奇抜ですし、登場人物もみんな本当に個性的でとても面白いですよ! 「ダークホルムの闇の君」は発売された当年、ハリーポッターを抜いて賞を獲得したそうです。 「九年目の魔法」や「私が幽霊だったころ」、「クレストマンシー」シリーズなども面白いですが、どきどきワクワクできるというのならダークホルム二部作かと。 また、もしまだ妹さんが読んでいないというのならば、ミヒャエル・エンデの「モモ」「果てしない物語」やトーベ・ヤンソンの「ムーミン」シリーズなどもすばらしいので読んでみるべきだと思います。 最後に、NO.2さんがおすすめしている「エルリック・サーガ」シリーズはとてもとてもとても面白いのですがどちらかというと硬派な感じなので、質問者さんのあげておられる最近人気の児童書以外のジャンルを読みなれていないと少し辛いかもしれません。 ただ、読んでみる価値はあると思います(^-^; それだけ魅力的な話です。シリーズの最後は印象的で忘れられませんね……。

noname#32990
質問者

お礼

魔法使い、アブダラは私も読みました。良いですよね。この作者の本だと私はバウンダーズがいいかな?とか思ってました(読んだことはありませんが)ダークホルムがお勧めですか。確かに面白そうですし二部作は手ごろですね。エルリックサーガ辛いですか・・・今第一候補だったんですが。再検討してみます。しかし色々勧めていただいてすごく目移りしてます。プレゼントの他にもご意見を参考に図書館で借りて勧めてみますね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

榎木洋子「リダーロイスシリーズ」全6巻+外伝3巻+2巻 コバルト文庫 同作者に同じ世界の話で 「龍と魔法使い」全13巻+外伝2巻(リダーロイスシリーズの過去の時代) 「緑のアルダ」全13巻(リダーロイスシリーズの数年後) 「乙女は龍を導く!」現1巻(時代は不明ですがリダーロイスよりは後) があります。 作者の公式HP http://www.shuryu.com/ 神江京「放浪王ガルディス」全7巻 青心社文庫 青心社のHP http://www.seishinsha-online.co.jp/cgi-bin/seach_a.cgi?AUTHER=神江京 津守時生「やさしい竜の殺し方」現6巻 角川ビーンズ文庫 http://www.kadokawa.co.jp/fair/200607-02/index.html 以前角川スニーカー文庫で出ていたものの再販です。 田中芳樹「夏の魔術(耕平&来夢シリーズ)」全4巻 講談社ノベルズ・文庫 夏・秋・冬・春と続く連作のファンタジックホラーです。 大学生の耕平と旅先で出合った少女来夢(小学生)が体験する怪奇譚

noname#32990
質問者

お礼

沢山紹介していただいてありがとうございます。私の趣味的には「やさしい竜の殺し方」が気になっていますが妹にはどれがいいかじっくり検討してみます。

noname#23978
noname#23978
回答No.7

児童文学ですが、安房直子さんという方の作品が素晴らしいです。色彩のイメージが美しく、悲しみ、切なさ、憧れのような気持ちが次々と沸き起こります。 好きな作品がたくさんあるのですが、とくに好きなのは童話集「銀のくじゃく」「白いおうむの森」などです。 http://www2.plala.or.jp/Lian/bookindex/jidousyo/biblio.htm 参考URLでは文庫版が紹介されていますが、たぶん現在では文庫はないかもしれません。先年、全集が発行されたり、復刊になっている作品があります。 ちなみに、「まほうをかけられた舌」「海の館のひらめ」など、おいしそうな食べ物が出てくる話も多いです。こちらも秀逸です。

noname#32990
質問者

お礼

短編集なんですね。この本は妹より私のほうが気に入りそうです。ご紹介ありがとうございました。

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

好きな傾向が似ているかなぁ・・・と思ったので、私が今まで読んだ中で、一番面白かったなと思ったお話を。 ラルフ・イーザウ「ネシャン・サーガ」 全3冊ですが、コンパクト版も出版されています。(こっちは全9冊かな) あちらの世界とこちらの世界。 夢で繋がった二人の少年のお話です。 夢を扉に、あちらとこちら、現実と夢との世界を行き来しながら、二人はひとつの冒険に出かけます。 今まで沢山ファンタジーを読んできたけど、一番ワクワクして、一番泣けた作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4751521217/sr=1-13/qid=1164022301/ref=sr_1_13/250-4545818-0807447?ie=UTF8&s=books
noname#32990
質問者

お礼

図書館で目にします。が、まだ読んだことはありません。いつも借りようか悩んでやめてました。妹は図書館を利用しないので購入せず借りてきたのを勧めてみようかと思います。

  • aciria
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

梨木香歩「裏庭」「りかさん」「家守綺譚」がおすすめです。 一応すべて読みきりです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104299030
noname#32990
質問者

お礼

家守綺譚面白そうですね!これは妹ではなく是非私が欲しいです。文庫もあるみたいですね。探してみます。

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.3

「ルーンの子供たち」全3巻 自分がハマっているオンラインゲーム「テイルズウィーバー」の原作です。 自分が使っているキャラクターが主人公なので感情移入できて面白かったです。 別にゲームをやっていなくても楽しめますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776792370/sr=8-1/qid=1163997295/ref=sr_1_1/250-2590165-1769029?ie=UTF8&s=books
noname#32990
質問者

お礼

この本はよく本屋さんで目にしますね。結構見るので売れてるのかな?なんて思ってました。今度手にとって見てみますね。

  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.2

マイクル ムアコックの エルリックサーガ なんてどうでしょう(^^ 暫く絶版でしたが,映画化が決定した影響か復刊されましたし新刊も出るみたいです.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105871
noname#32990
質問者

お礼

なかなか良さそうですね。特に主人公に影があるようなトコが気になります。これもは妹好きそうです。復刻版は5巻まで出てるみたいですね。ありがうございました。

  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.1

ハリポタ、ダレンシャン、好きです!はまりますねぇ。 「ペギー・スー」シリーズはいかがでしょうか? 最近になって、角川文庫から文庫サイズで販売されました。 アマゾン↓ ●第1巻 ペギー・スー(1) 魔法の瞳をもつ少女 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4042951015/sr=8-11/qid=1163942443/ref=sr_1_11/503-0568871-4839940?ie=UTF8&s=books 文庫版では現在5巻まで出ています。 1巻読み切りなので、1冊でも十分楽しめます(*^▽^*) レビューも参考にしてみてください。 内容は、お化けの見える少女が、立ち向かっていく、という感じです。 文章でうまく表現できないのですが、ファンタジー好きの方はきっと気に入ると思います! 既にお読みになっていたら、すみません^^; 図書カードなんかも嬉しいですが、やっぱり本をもらえると、特別な感じがして嬉しいですよね。 余談ですが、誕生日に本と、かわいいブックカバー、お揃いの栞を貰ったときはとても嬉しかったです。 妹さんに喜んでもらえると良いですね!

noname#32990
質問者

お礼

この本は読んだことありません。レビューの評価もよくなかなか気になる一冊ですね。喜んでもらえるように頑張ってリサーチします!

関連するQ&A

  • ファンタジーでおすすめの本教えてください

    この頃ファンタジーにはまっています。 今はダレンシャン。 前はハリーポッターにはまっていました。 ファンタジーでおすすめの本教えてください。  魔法系が好きです。 また、今読んでみようと思っているのは <大魔法使いクレストマンシーシリーズ> <鏡の中の幽霊> <ルイスと魔法使い協会シリーズ> <カラフル> <ローワンと魔法の地図>  などなどです。 この中でこれがおすすめ!!という本ありますか? 

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください!

    最近、本屋でこれだ!と思うものが見つからないのでおすすめのファンタジー小説を教えていただけると嬉しいです! 参考までに私が最近読んだものを書いておきます! 「レーエンデ国物語」 「ハリーポッター」 「ダレンシャン」 「ドラゴンの塔」 「銀を紡ぐもの」 「闇の魔法学校 死のエデュケーション」 「ザ ランド オブ ストーリーズ」 「ア テイル オブ マジック」 「エラゴン」 「ファラオの密室」 値段、ページ数は問いません! よろしくお願いします!

  • おすすめファンタジー♪特に異世界物を♪

    「おすすめファンタジー小説を教えてください」 検索していろいろ回答を拝見しましたが、なにせ多すぎる!! なので私の好きなタイプのものを厳選して教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 【条件】 ハッピーエンドや望みのもてる終わり方が好きです。 グロい描写は大丈夫ですが、残酷なのはちょっと… (ダレン・シャンはちょっと辛かったかも) ミステリーも大好きなので、謎がいっぱいなのもいいかも。 ナルニア(ライオンと魔女しか読んでいませんが) はちょっと子供向けで、私にはいまいちでした。 【今まで読んだ好きな作品】 指輪物語・ハリーポッター・十二国記・守り人シリーズ・ダレンシャン… ん~異世界物が好きかもです。 それも近代的なものより歴史物っぽい感じがいいですね。 こんな私にぜひおすすめ作品を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【バーティミアス】読んだ事のある方、待っています

    バーティミアス買おうか迷っています。 アマゾンのレビューはざっと見たのですが、まだわからない点があるので教えてください。 (1)1冊読むのにどのくらい時間がかかりましたか? (2)恋愛の要素はありますか? (3)面白かったですか?はまりましたか?  (ハリーポッターもダレン・シャンも読みました   がはまる程ではなかったので不安です) (4)その他 面倒だったら一つでも良いので回答よろしくお願い致します^^

  • 面白いファンタジー小説教えてください!

    最近ファンタジー小説にハマっています。 香月日輪さんの「ファンム・アレース」を読んで面白かったので 文章が軽めで、登場人物同士の会話がおもしろかったり するものがいいと思っています。 ハラハラするような戦いのシーンも好きです。 今までに読んだのは ・ハリー・ポッター ・ダレン・シャン ・デモナータ ・ライラの冒険 ・エラゴンシリーズ ・指輪物語 ・ナルニア国物語 などです。 指輪物語が結構硬い雰囲気だったので、そういうものは避けたいです・・・ かといって、電撃文庫みたいなものはあまり好きではないです。 (矛盾しているかもしれせんが) 主人公は男の子でも女の子でもいいのですが 男の子の場合は恋愛要素はないほうがいいです。 希望が多くて難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • おすすめのファンタジー小説

    今、とってもファンタジー小説を読みたい気分です。 本を読むのは好きですが、読んだことのあるファンタジーは少ないと思います。 今まで読んだことのあるファンタジーの中では、 荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。 逆に、ハリーポッターやダレンシャンはちょっと私には合わないかな、 という感じでした。 他にもファンタジーは読んでいると思うのですが、思い出せません。 おすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのファンタジー小説を聞かせて下さい

    ファンタジー小説ファンの皆サン オススメのファンタジー小説を聞かせて下さい 因みに、私が今までに読んだ本は *バーティミアス *エラゴン *古王国記 *レイル *龍の棲む家 多分、この5作です 龍の棲む家は、相性が合わなくて1冊目の途中しか読んでません バーティミアス、エラゴン、レイルも面白かったのですが 一番良かったのが古王国記でした 出来れば古王国記に似た、重い感じのファンタジー小説を教えて頂けると有難いです

  • おすすめのファンタジーを教えてください

    私は最近とってもファンタジーにハマっています。私が今までに読んだファンタジーは・・・「ハリー・ポッター」、「ダレンシャン」、「指輪物語」、「十二国記」、「ペギー・スー」、「ハウルと・・」(ハウルと同じ作者のものも多数)、柏原幸子さんの本、です。私が今まで読んだ本から分かる私の好みを考えてファンタジーをチョイスしていただければうれしいです。もちろん、皆さんが好きなファンタジーでもOKです。どうぞ教えてください。

  • おすすめの異世界冒険ファンタジー映画

    ハリーポターシリーズ ライラの冒険 ナルニア国シリーズ エラゴン  以外 で、主人公は人間で異世界に迷い込んでしまうという映画でその中から面白いと思った映画を教えてください。

  • おもしろいファンタジー教えてください!!

    おもしろいファンタジー教えてください!! 今までいろいろ読みましたがシリーズものが多く 新しく開拓したいのです! ・魔法がある ・冒険がある ・できれば長編で ・登場人物がカッコイイ 今まで読んでおもしろかったのは ・茅田砂胡さんもの ・ダレン・シャンさんもの ・テメレア戦記(魔法はありませんが・・・) ・バーティミアス ・アルティミウス・ファウル  などです 皆さんのイチオシ教えてください