• ベストアンサー

おすすめのファンタジーを教えてください

私は最近とってもファンタジーにハマっています。私が今までに読んだファンタジーは・・・「ハリー・ポッター」、「ダレンシャン」、「指輪物語」、「十二国記」、「ペギー・スー」、「ハウルと・・」(ハウルと同じ作者のものも多数)、柏原幸子さんの本、です。私が今まで読んだ本から分かる私の好みを考えてファンタジーをチョイスしていただければうれしいです。もちろん、皆さんが好きなファンタジーでもOKです。どうぞ教えてください。

  • owl21
  • お礼率90% (89/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もファンタジー大好きですよ~ハリーポッターが出てからは、ぶわっと色んなファンタジーが出版されていいですよねー。私のオススメはミヒャエル・エンデです。 「モモ」…人を幸せにする女の子モモが時間を盗む男たちと戦って町の人を助ける話。モモを助ける時間の神様がとても素敵です。 「魔法のカクテル」…悪い魔法使いと魔女が願いを叶えるカクテルを作って世界中に悪いことが起こるよう画策する話。ちょっとブラックです(^^;)。(ダレンシャンが好きな方なら大丈夫かな?) 「はてしない物語」…これは「ネバーエンディングストーリー」て映画になってるから有名ですが映画と原作は完全に違います。厚みが数センチはあろうかという長編なので満足度が違いますよ(^^)学校でいじめられている男の子が「はてしない物語」を読んでるうちにその物語の中に入ってしまい、沢山の冒険をする話です。 ちょっと系列は違いますがコバルト文庫には魔法とか中国歴史ものが沢山あってイイです。樹川さとみさんの「時の竜と水の指輪」と「楽園の魔女たち」は凄くおもしろいですよ~

owl21
質問者

お礼

「モモ」は、けっこう有名ですがまだ読んだことなかったです。「魔法のカクテル」・・魔法ものやブラックなものでもぜんぜん大好きです!!!「はてしない物語」これも有名ですね。でもすっごく長いので長い休みとかにいいかもですね。コバルト文庫も面白そうなものがたくさんですね!!!

その他の回答 (11)

  • Jun77
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.12

創元SF文庫から出ている、ロイス・マクマスター・ビジョルドという作家の 『スピリット・リング』という作品をお勧めします。ルネッサンスのフィレン ツエを舞台に、金細工師の父親と、その元気いっぱいな娘と弟子が、念のこも った指輪を巡って波乱万丈の冒険をするというお話です。面白いですよ。 あと、アン・マキャフリーの竜騎士シリーズはどうでしょうか。 日本の作家では、長いけれど、栗本薫のグイン・サーガは?

owl21
質問者

お礼

面白そうですね。読みますっ!!!

  • ri2000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

『プリデイン物語』シリーズ ロイド・アリグザンダー (評論社)  主人公タランが仲間とともに悪と戦う成長記。ありがちなお話ですが、笑いあり時には涙あり、グングン読めます。 『時の旅人』アリソン・アトリー (岩波少年文庫・評論社)  病気療養のため、母方の古い農場にやってきたペネロピーは、ふとしたことから16世紀の荘園に迷いこむ。王位継承権をめぐる歴史上の大事件にまきこまれた少女の、時をこえた冒険。 あとtwopenceさんの推薦の『トムは真夜中の庭で』は私も大好きです。

owl21
質問者

お礼

「時の旅人」・・歴史もの大好きです!!!!時間を越えるっていいですよね。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.10

こんにちは。 私は以下の作品をオススメします。 異世界ファンタジーではありませんが、有名な児童文学です。 『トムは真夜中の庭で』 岩波少年文庫 (041) 著者:フィリパ・ピアス 訳者:高杉 一郎 絵:スーザン・アインツィヒ  <あらすじ・解説> 夏休み、友だちもなく退屈していたトムは、真夜中に古時計が13も時を打つのを聞き、ヴィクトリア時代の庭園に誘いだされて、不思議な少女ハティと友達になる。「時間」という抽象的な問題と取り組みながら、理屈っぽさを全く感じさせない、カーネギー賞受賞の傑作であり、 歴史と幻想を巧みに織りまぜたファンタジーストーリーです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140411/249-6731085-4112306
owl21
質問者

お礼

あらすじがとっても面白そうです。絶対読みます!!!

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.9

蛇足です。ハイ・ファンタジーの大作、「ゲド戦記」は3部作として出て、ずっとずっとあとに完結編「4」が出ました。で、今度「5」が出るんです(出たのかも?)。こういう流れも知っておく楽しいですよ(知っていたらゴメンなさい)。

owl21
質問者

お礼

「ゲド戦記」は5がでるんですか!!!!知りませんでした。。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.8

あえて、日本作家の古典(とはいってもいまでも古くさくはないです)もぜひ! 斉藤惇夫の「冒険者たち」3部作(大昔アニメになった冒険小説)、佐藤さとるの「誰も知らない小さな国」4?部作、松谷みよ子の「おばけちゃん」シリーズの第1作(泣ける!)などなど。ファンタジーというカテゴリに入るかどうかは微妙ですけど、お話としてのレベルは個人的に「指輪」や「モモ」と並ぶんじゃないかと(笑)

owl21
質問者

お礼

「冒険者たち」は、面白いですよね!!!読みました!!!!他の本も面白そうなので読んでみたいです!!!

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.7

最初、ちょっとためらったのですが、 #3のportellenさんも上げられておりますので、 書き込みいたします。  笑 小学2年の頃、「推薦図書」と言う事で、 「ナルニア国物語」C・S・ルイス著          瀬田貞二訳          岩波書店(今は岩波文庫でしょうか?) を読んだのですが、はまりました。 現在の自分の基礎を作ったとも言えるかもしれません。 作者は、キリスト教神学者としても、世界的に有名で、 物語の中にも、キリストの教えのようなものが含まれていたようですが、まったく、説教臭くなく、 宗教を越えた、『人間としての物事の善悪』を、 知らず知らずのうちに、学び取った気がしています。 もちろん、それ以前に、壮大なファンタジーです。  おかげで、ハリポタをライバル視してしまって、 いまだに、それ系の話が読めません。 笑 この話のおかげで、どれだけ精神が救われた事か、 当時は、一言一句暗記してしまったほどです。 どこの図書館にも置いてある、 と言っても過言でないくらいの名著です。 子どもの心に帰れる余裕のある方には、 ぜひ、一読をお勧めしたいです。 (^^) 参考サイト ○ナルニア国物語

参考URL:
http://yadocali.tripod.co.jp/#naru
owl21
質問者

お礼

多くの人が推薦する本なら、きっととっても面白い本なのですね!!!絶対読みます!!!!本からいろいろなことを学ぶってとってもいいことです!!!私もこの本を読んで、私の折れ曲がった精神を直してみようかな(笑)

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.5

デビット・エディングスの『ベルガリアード』(全5or6巻)はいかがでしょうか? 私が高校生の頃(既に干支1周前・・・)に友人から借りて読んだ本ですが、当時 睡眠時間を削って読んでました。 個人的に翻訳ものはなかなか馴染まない私ですが、これはかなり読みやすく面白かったです。

owl21
質問者

お礼

けっこう古い本なのに良く聞く名前です。それだけおもしろいのかも・・・。私は翻訳された外国のものが好きですよ!!!でも日本のファンタジーもけっこう面白いんですよね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

「デルフィニア戦記」 茅田砂胡 中央公論新社C★NOVELSファンタジアで18巻出ていますが,この1月から中公文庫で順次刊行予定です. もう少し文章が練れていれば,と思わないでもないですが,笑える会話も随所に散りばめられ,痛快なストーリーです.

owl21
質問者

お礼

おもしろそうです!!!!読んでみます!!!!

  • portellen
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

・ 荻原規子さんの勾玉三部作(空色勾玉と・・・あと何だっけ?)。あと、西の善き魔女とかも。 ・ ブギーポップのシリーズ(電撃文庫) ・ ナルニア国物語(岩波少年文庫?) ・ ゲド戦記(これもたしか岩波) あたりはいかがでしょう。

owl21
質問者

お礼

勾玉三部作・・これはちょっぴり気になってました。おもしろいんですね!!読んでみます!!!西の善き魔女も良く聞く名前ですよね。他の本も面白そうなものばかりですね!!!

回答No.2

古いですけど「ロ-ドス島戦記」や「イ-ス」もファンタジ-ですよ。

owl21
質問者

お礼

この本は知りませんでした。。図書館か本屋さんで探してみます!!!

関連するQ&A

  • ファンタジー系の小説が好きです。

    ファンタジー系の小説が好きです。 お勧めがあれば教えてください。 今まで読んだのは、 指輪物語 ハリー・ポッター ペギー・スー ナルニア国物語 アルテミス・ファウル 十二国記 獣の奏者 勾玉シリーズ 守り人シリーズ 西の善き魔女 などです。 よろしくお願いします。

  • おすすめファンタジー♪特に異世界物を♪

    「おすすめファンタジー小説を教えてください」 検索していろいろ回答を拝見しましたが、なにせ多すぎる!! なので私の好きなタイプのものを厳選して教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 【条件】 ハッピーエンドや望みのもてる終わり方が好きです。 グロい描写は大丈夫ですが、残酷なのはちょっと… (ダレン・シャンはちょっと辛かったかも) ミステリーも大好きなので、謎がいっぱいなのもいいかも。 ナルニア(ライオンと魔女しか読んでいませんが) はちょっと子供向けで、私にはいまいちでした。 【今まで読んだ好きな作品】 指輪物語・ハリーポッター・十二国記・守り人シリーズ・ダレンシャン… ん~異世界物が好きかもです。 それも近代的なものより歴史物っぽい感じがいいですね。 こんな私にぜひおすすめ作品を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのファンタジー小説

    今、とってもファンタジー小説を読みたい気分です。 本を読むのは好きですが、読んだことのあるファンタジーは少ないと思います。 今まで読んだことのあるファンタジーの中では、 荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。 逆に、ハリーポッターやダレンシャンはちょっと私には合わないかな、 という感じでした。 他にもファンタジーは読んでいると思うのですが、思い出せません。 おすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのファンタジーな本を教えて下さい。

    最近、日本人の作者が書いた本しか読んでいないので 久しぶりに外国人が書いたファンタジーが読みたいと思って・・・ お勧めを教えて下さい。 ハリーポッター、デモナータ、ダレンシャン以外で。 お願いします。

  • おすすめのファンタジー小説は?

    ファンタジーを読み倒そうと思っているのですが、小説全般に対しての好き嫌いが激しいのです。そこで「これはおすすめ!!」と云うファンタジーはありませんか? 因みに好きなタイプのファンタジーの傾向は、「ハリー・ポッター」・「ブレイブ・ストーリー」のように、時代背景が現代で、現代で生きる主人公が魔法の世界や異世界に通じるみたいな感じのが好きです。 今まで読んだことがある本は・・・ ・モモ ・ダレン・シャン ・ネシャン・サーガ ・指輪物語 ・セブンス・タワー などです。

  • おすすめの本

    おすすめの本を探しています。    ファンタジー系の本    外国の人が書いた本 ちなみに好きな本は、「ダレン・シャン」「ペギー・スー」「サークル・オブ・マジック」「エターナル・マインド」などです。 できれば、簡単なあらすじも教えてください。 ファンタジーは、ミステリーファンタジーなど種類がたくさんありますがなんでもokです!!

  • ファンタジーでおすすめの本教えてください

    この頃ファンタジーにはまっています。 今はダレンシャン。 前はハリーポッターにはまっていました。 ファンタジーでおすすめの本教えてください。  魔法系が好きです。 また、今読んでみようと思っているのは <大魔法使いクレストマンシーシリーズ> <鏡の中の幽霊> <ルイスと魔法使い協会シリーズ> <カラフル> <ローワンと魔法の地図>  などなどです。 この中でこれがおすすめ!!という本ありますか? 

  • おすすめの本

    皆さんがおすすめの本を教えてください。 因みに今好きな本(作者名)は ・十二国記 小野不由美 ・森 博嗣(全部) ・ハリーポッター ・ダレン・シャン              です。 好みとしては、個性的なキャラクタと、秀逸な読みやすい文章、展開が読めないストーリーが良いです。 男女共にカッコ良い(性格が)人が出てるともっと好きです。 是非おすすめ本をお願いします。

  • 海外ファンタジー文学のおすすめ

    過去の質問も見たのですが、既に読破したものばかりだったので新しく質問させて頂きます。 海外文学のファンタジーでオススメを教えて下さい。 ちなみにこれまで ・指輪物語関連 ・ハリー・ポッター ・ダレン・シャン ・ハウルの動く城 ・ミヒャエル・エンデ関連 ・失われた記憶の博物館(ネシャン系は合わず) ・サブリエルシリーズ などなど…ちなみにアーサー王伝説、ギリシア神話、北欧神話は関連書籍ですが何冊か読んでます。 しばらく本屋にも図書館にも遠ざかっていたので、新作で(もちろん古典でも!)何かオススメがあったら教えて下さい。 ハイファンタジー、ローファンタジー、児童文学、短編、シリーズ、問いません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください!

    最近、本屋でこれだ!と思うものが見つからないのでおすすめのファンタジー小説を教えていただけると嬉しいです! 参考までに私が最近読んだものを書いておきます! 「レーエンデ国物語」 「ハリーポッター」 「ダレンシャン」 「ドラゴンの塔」 「銀を紡ぐもの」 「闇の魔法学校 死のエデュケーション」 「ザ ランド オブ ストーリーズ」 「ア テイル オブ マジック」 「エラゴン」 「ファラオの密室」 値段、ページ数は問いません! よろしくお願いします!