• ベストアンサー

PC-COBOLってなんですか?

PC-COBOLってなんですか? その仕様など、わかる方がいらっしゃいましたらおねがいしまーす。 (^∧^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

違っていたらごめんなさい。 #1の方のご回答と違いますが、私はずっと、PC=PersonalComputer用のCOBOLと思っていました。10数年前にあるソフト販売業者がパソコン用のCOBOLを売り出すと聞いたことがありました。COBOLはコンパイルに相当多量のメモリーを食うと聞いていて、パソコン初期には、無理と考えられていたと思いますが、現在では昔の大型コンピュターにくらべても、記憶容量や処理スピードも格段に進んでいるので、PCにも載ると思います。磁気テープの代わりに磁気ディスクが大容量化してますしね。 要は開発者がCOBOLでアプリを組むメリットを感じるかどうかです。 コボルを組める人は高年齢化していて、少なくなっていると聞きます。COBOLは仕様が厳密にCODASTYLで決められているので 中心部分はUNIX用とか、大型用とかPC用とか変わらないと思いますが、ACCEPT、DISPLAYしかなかく罫線もなかったCOBOLに、ウインドウ式のGUIを付け加えたり、入出力や、帳票印刷の機能をどのへんまで組みこんでいるのかがバラエティが出きるところと思います。各人がパソコンでコンパイルして、エラーをなくし、確実に動くことを確かめて、大型に載せられればいいなと思ったことがありました。

jennifer
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。 n(_ _)n

その他の回答 (1)

• kiyoto
回答No.1

従来、COBOLは大型コンピュータで使用されていた言語ですが、近年UNIX等でも使用できます。 このUNIX向けのCOBOLを指すのでは無かったかな? UNIXでCOBOL使いますけど、使用的には汎用機で使うCOBOLとほとんど変わらないです。 ただ、ブロック化の概念はUNIXにはないのでその辺の記述の仕方は違いますけど。 それと、帳票は直接プリンターに打てない(方法はあるのかもしれませんが。)ので、一度ファイルにページコントロールの値をセットして出力したものを別ツールで出力しました。

jennifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 n(_ _)n