• ベストアンサー

安岡章太郎の短編集

先日子供の塾の国語テストで出された問題の中に、安岡章太郎さんの「宿題」という小説が問題文として出題されていました。復習させる意味で私も読んでみたのですが、たいへん面白そうな内容だったので、是非全編を通して読んでみたいと思いました。  ところが本屋に行っても図書館に行っても、「宿題」が収められている本は見あたりませんでした。  多分短編だと思いますが、どこに収録されているか、出版社はどこか知っている方がいましたら教えてください。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4035)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

いくつかの本に収録されています。 『ガラスの靴・悪い仲間』講談社文芸文庫(1989年刊) 『少年少女日本文学館20 サアカスの馬・童謡』講談社(1987年刊) 『安岡章太郎集1』岩波書店(1986年刊) 『新日本文学全集35 安岡章太郎集』集英社(1963年刊) 短編でもタイトルと作者がわかっていれば図書館の検索機で調べることは可能です。 もちろん収録作品のデータがきちんと検索機に入力されていないとヒットはしませんが……。 もしもお探しのものが小説ではなくエッセイであった場合、安岡章太郎さんは「夏休みの宿題」という文も書いており、これは『日本の名随筆19 秋』作品社(1984年刊)に収録されています。

rpg9
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 図書館で探そうとしたときに、実は備え付けのパソコンで検索しようとしたのですが操作の仕方が途中で分からなくなり、面倒になってやめてしまいました。その後実際に書棚で自分の目で探したのですが見つからなかったため、質問させていただきました。いろいろな本に収録されているようで、安心しました。是非近日中に入手して読んでみようと思います。 ありがとうございました。