• ベストアンサー

安岡章太郎の短編集

 先日子供の塾の国語テストで出された問題の中に、安岡章太郎さんの「宿題」という小説が問題文として出題されていました。復習させる意味で私も読んでみたのですが、たいへん面白そうな内容だったので、是非全編を通して読んでみたいと思いました。  ところが本屋に行っても図書館に行っても、「宿題」が収められている本は見あたりませんでした。  多分短編だと思いますが、どこに収録されているか、出版社はどこか知っている方がいましたら教えてください。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4035)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

いくつかの本に収録されています。 『ガラスの靴・悪い仲間』講談社文芸文庫(1989年刊) 『少年少女日本文学館20 サアカスの馬・童謡』講談社(1987年刊) 『安岡章太郎集1』岩波書店(1986年刊) 『新日本文学全集35 安岡章太郎集』集英社(1963年刊) 短編でもタイトルと作者がわかっていれば図書館の検索機で調べることは可能です。 もちろん収録作品のデータがきちんと検索機に入力されていないとヒットはしませんが……。 もしもお探しのものが小説ではなくエッセイであった場合、安岡章太郎さんは「夏休みの宿題」という文も書いており、これは『日本の名随筆19 秋』作品社(1984年刊)に収録されています。

rpg9
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 図書館で探そうとしたときに、実は備え付けのパソコンで検索しようとしたのですが操作の仕方が途中で分からなくなり、面倒になってやめてしまいました。その後実際に書棚で自分の目で探したのですが見つからなかったため、質問させていただきました。いろいろな本に収録されているようで、安心しました。是非近日中に入手して読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短編集を探しています

    小話の勉強のため、参考になる本を探しております。 一冊の文庫・書籍に、複数の短編小説等が収録されている本はありますか? 本屋で探してもあまり見つからず、現在は高校生の現代文問題集を買って読んでいます。問題集のように断片的に収録されているものでも良いです。 また作家の名作集が一冊に収録されているものでもオススメがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北杜夫の短編小説『百我譜』

    本を探しています。 北杜夫の短編小説『百我譜』が収録されている本をご存じないでしょうか。 国語の教科書に載っていたこともあるそうなのですが・・・。 すごく田舎に住んでいて、なかなか大きな本屋さんに行くこともできないので、インターネットで探してみたのですが、見つけだすことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 中国古典の説話集、短編小説を教えてください!

    中国古典の説話集、短編小説を教えてください! 漢文を読みたいと思っています。 でも、図書館でみかける有名作品は、ほとんどが歴史書や思想書なので、その堅苦しさがちょっと苦手です。 小説といえば、私には「世説新語」や、唐代の伝奇ぐらいしか思い浮かばないですが、他になにかありますか? 好みとしては、大学入試でよく出題されているような、教訓のこもった感じの痛快なストーリーに、ときどき漢詩がついていたりすると最適です。 なお、古本でもいいから普通に出版されていて、日本語で現代語訳が読めるもので、白文、書き下し文もついていてほしいです。

  • 安岡章太郎

    「走れトマホーク」が収録されている書籍を教えてください。

  • 湊かなえ「サファイア」に似た本

    普段本など全く読まないのですが、たまたま図書館で手に取った、湊かなえさんの「サファイア」という短編小説集がとても面白くてこのような感じの似た本が他にもあれば読んでみたいと思っています 湊かなえさんの書く話の雰囲気はうまく言葉にできませんが、とても好きでハッピーエンドが少なめ?という感じもしました こういう雰囲気な感じの短編がいくつか収録されている本をもっと読んでみたいのでいいのを知っている方いればよろしくお願いします 長編は読めないので、できれば短編集みたいなものがいいです

  • 本の名前

    中学生の青春小説で 中学生の少年と湘南白百合という学校に通う 少女の初恋の小説なのですが どなたか知りませんか? 江ノ電とか湘南地区の場所とかがでてきます この本は私が高校入試の国語の問題で出題されたのですが 本屋で探してもなかなか見つかりません。 ご存知の方居ましたら 本の題名教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 読書感想文の本を探しています

    こんにちは、中一女子です。 冬休みの国語科の宿題で、読書感想文が出ました。 そこで、それに向いている本を教えてください。 条件は ・小説であること ・短編集はできるだけ使用しないこと  です。 書き方は タイトル: 著者: あらすじ:   と書いていただけるとありがたいです。 いろいろ知ってる方は10~15冊くらい教えてください! 細かくてホンットにごめんなさい><; ご回答お待ちしています!!

  • 読書感想文

    小中高校時代国語の宿題などで読書感想文をかかされた人は多いと思いますが、特に指定が無い場合、どのような分野まで許容されると思いますか。 長編小説はまず許容されると思いますけど、それ以外に候補を挙げておきます。 ショートショート小説、短編小説、エロ小説、エッセイ、回想記、紀行文、長編漫画、短編漫画、4コマ漫画、レディースコミック、写真集、詩集(そのうちの一つ)、画集(そのうちの一つ)、それ以外に許容されるものがあると思うものがあれば書いていただきたいです。

  • 本屋さんや図書館が舞台の小説

    『配達あかずきん』や『図書館戦争』のように、本に携わる仕事を垣間見れる小説を探しています。できるだけリアルで、なおかつ読んで面白い物がいいです。書店や本屋だけでなく、作家とか出版社でもいいです。 古書店は独特なので、除いてください。

  • 自費出版は儲かりますか?出版費用と利益が知りたい。

    こんにちは。 当方、短編小説やらエッセイを書いていて、いろいろな原稿をたくさん持っています。 どれか良い作品を選んで自費出版をしたいのですが、出版費用が気になります。 本屋さんに並べてほしいのでなるべく大手の出版社さんにお願いしたいのですが…… 料金を開示していない出版社が多くて、連絡をするのに二の足踏んでます(^^;) 自費出版は基本儲からないと知人に教えてもらいました。 お金はそこそこかけられるのですが、やはりどのくらいの利益率なのか知っておきたいと思います。 ググれ!と言われるのは苦手です; ご存知の方、優しい回答をお願いしますm(--)m