1週間に食べるスナックの量

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子の1週間に食べるスナックの量について気になっています。通常は3~4袋程度のポテトチップスなどを食べているそうですが、この量は健康に影響を及ぼすのでしょうか?また、何袋までが大丈夫なのでしょうか?
  • 高校生男子が1週間に食べるポテトチップスなどのスナックの量について悩んでいます。体型は普通にキープできているそうですが、やはり3~4袋は多すぎるのでしょうか?健康に影響があるのか知りたいです。
  • 高校生男子の1週間のスナック摂取量について質問です。普段は3~4袋程度のポテトチップスなどを食べているそうですが、この量は健康に悪影響を及ぼすのでしょうか?何袋なら問題ないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間に食べるスナックの量

高校生男です。 1週間に3~4袋程度、ポテトチップスなどのスナック菓子を食べています。 ただ、ある意味恵まれた体質というか、食べたいと思えば思うだけ食べまくっているのに全く太らずに標準の体型がキープされているので(運動も通学時の自転車以外は特にしてません)、体に影響を与えているという実感が全く持てません。 しかし健康のことを少し意識するようになってからは、さすがに1週間3~4袋ってのはまずいんじゃないかと思うようになったのですが、やっぱり多すぎですよね? 実際どんな健康被害が出たりするんでしょうか。 また、1週間何袋なら大丈夫でしょうか。 できれば全く食べないのがベストですが、いつの間にやら食べる事が最高のストレス解消法になってしまって・・・。 ちなみに母は糖尿病なのでそれも心配です。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • laieo
  • お礼率79% (205/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

私は社会人になるまで、ジュースやスナック菓子などあまり食べさせてもらえなかったせいか、社会人になり自由にお金が使えるようになり、土日にジュースやスナック菓子を多く買って食べることが多くなり、25歳くらいから腹が出てくるようになりました。現在40代ですが、80kg台になりさすがにやばいと思い、毎日1時間くらい歩くようにしています。本当はジョギングして体を絞りたいのですが、軽く走っただけでも息切れして苦しいという20代までには考えられない状態なので、とにかく自分のペースで歩くようにしています。 昔の体重は忘れましたが、おそらく60kgくらいで、中肉中背でしたし、正直軽快に運動したり走ることもできましたが、今は時々立ち上がるときにもバランスを崩すことがあります。 若いうちはわからないかもしれませんが、年を取って体重を落とすのは苦労します。あまりくせにならないよう適量にした方がいいと思います。

laieo
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 やっぱり若い時に平気だとしても年を取ってからその悪影響が現れてくるものなんですね。 できるだけ減らそうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21876
noname#21876
回答No.4

こんにちは。 海外の話なので参考になるかわかりませんが,向こうのいわゆる中高生はかなりの偏食で、夕ご飯にチップスしか食べないなんて子はざらでした。そして彼らはスタイルのよさを保ちつづけていました。しかし、大人になったときにその付けは回ってきます。マフィン体型と呼ばれる丸々とした体型に変化していくのです。なので、もちろん食べすぎは良くありませんが,バランスの摂れた食事が前提としてあれば,そんなに神経質にならなくて良いと思います。また、他にストレス解消法を探すのも良い手です。

laieo
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 それは怖いですね、注意します。 ストレス解消法もいろいろ探してみますね。 回答ありがとうございます。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

追加 正直、私は正面からの見た目はそんなに太っているとは見られないと思いますが、たまにショーウインドなどに写る自分の姿はサイドからの姿なので、腹のぽっこりの大きさにショックを受けました。女性と話すときは、何となく「腹の方は見ないで」と心の中で願ったりしてヒヤヒヤしています。心理的にもつい消極さが出てしまうので、まあ40代になると恰幅のいい男性も増えてきますが、だから仕方ないと思うのではなく、できることならスリムな男性であり続ける方がいいと思います。周囲の人の評価もそうだし、自分の健康のためにも。自分なんて24,5歳くらいまでは太る体質ではないと思っていましたし、将来の姿など気にもしたことがありませんが、20代後半くらいからの暴食気味な生活は正直後悔しています。 お菓子を全く食べてはいけないとは申しませんが、あまり思いのままというのはよくないと思います。それよりも3度のご飯を肉、野菜、魚などバランスのいい食事をしっかり取ることと適度な運動は必要だと思います。

laieo
質問者

お礼

そうですね、お菓子を減らすのもそうですが日々の食事もしっかり取ってちゃんと運動していくようにします。 回答ありがとうございます。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.2

1ヶ月に1個くらいかなあ。 野菜とか食べましょう。

laieo
質問者

お礼

1ヶ月に1個・・・。 そんな程度にしておかないとまずいですか・・・。 1週間に1袋ならいいかなと思っていたので少しショックですが、できる限り減らそうと思います。 野菜も食卓に出たらたくさん取って食べたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スナック(飲み屋)について。

    スナック(飲み屋)について。 俺は自分の家から歩いて6分の距離の場所にスナック街があり去年からスナックに、よく行くようになりました。 去年まではスナックに全く行かなかったんですけどね(^_^;) 友達に誘われてスナックに行ったのが切っ掛けで、よく行くようになりました。 スナックって店によりますけど飲み放題で1時間の料金が決められておりますね。 カラオケの料金・女の子に飲ませたら別途料金が掛かる店も、あります。 それは自分が払える範囲内で唄ったり飲ませたりしたらいいんですけどね。 ここからが質問なのですが無料の、お菓子と有料の、お菓子がありポテトチップスは有料の店が多くて安くても1袋、600円しますね!! なんでスナックのポテトチップスは値段が高いんですか??

  • ポテチの代わり

    私は、ポテトチップスが大好きで、2~3日に1度は1袋ペロリといっちゃいます。(ひどいときは1週間に4~5袋!ほぼ毎日)以前まではそれでも体型に変化はなかったのです。でも、1年ほど前から仕事が事務仕事になり(以前は接客販売をしてました。)運動量が目に見えて減り、体重は増えました。(あたりまえ) そこでスナック菓子断ちを決心したのですが、いきなり全部やめてしまうのは辛いので、なにかポテトチップスに代わるカロリーが低いものを教えてください! 「甘いものを我慢できないときは・・・」っていうのは良く見るのですが、スナック菓子系のはあまり見かけないので、そういう情報もあれば教えてください!

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • よく買うスナック菓子を教えてください。 ※ ポテトチップス除く

    好きでよく買って食べるスナック菓子を教えてください。 ※ ポテトチップスは除く。 ※ いくつでも結構です。 ※ 美味しかったけどあまり売ってないものでも結構です。(でも出来ればよく買うもの) ※ いろいろな味がある場合、何味かも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スナック菓子の塩分相当量

    スナック菓子の 分相当量について質問です。 ポテトチップス、コンソメ、うすしお味 スコーン、チーズ、バーベキュー味 じゃかりこなど 塩分相当量はどのくらいなのでしょうか?? よろしくお願いします

  • ポテトチップスで硬口蓋が痛くなるのはナゼ?

    ポテトチップスなどのスナック菓子を一袋くらい食べると硬口蓋がちょっと痛くなるのですが・・・ 異常ですか? なぜ痛くなるのですか? 教えてください。お願いします^^

  • スナック菓子の袋をきれいに開ける方法

    変わってると思われるかもしれませんが、 最近、スナック菓子の袋をコレクションしています。 袋というは、ポテトチップスなどの、ギザギザがついた例のものです。 それで、なるべく原型をとどめたままきれいに開封したいのです。 ハサミで開くとギザギザの部分がなくなってしまいます。 熱で封をする前の段階にもどすのが理想的なのですが… どなたかよいアイデアを持っている方、同じような趣味を持っている方(いるのかな?) ぜひ頭を貸してください。

  • ポテチのようなスナック菓子とチョコレートって、どっちのほうが体に悪いのでしょう?

    食べる量にもよると思いますが、 ポテトチップスのようなスナック菓子とチョコレートでは どちらのほうが体に悪いんでしょうか?

  • オリジナルのスナックを作りたい

    アマチュアでバンド活動をしている者です。バンドのグッズとしてプロ野球チップスみたいなカード付きのスナックを個人で作ろうと思っていますが、販売するに当たってどのような資格が必要になるでしょうか?Tシャツ等と違い、どうしても食品を扱う事になってしまいますので色々と問題が出てくると思うのですが…。 案としては (1)袋が無地のスナック菓子があればそれに添付する (2)業務用のスナックを詰め替えて無地のアルミ袋に移し、そこにカードを添付 (3)市販のスナック菓子の袋をさらに一回り大きい無地のアルミ袋で包む (4)菓子から自分達で作る(流石にこれは無茶だろうとは思います) 等々があがりました。 発注ロットが多ければメーカーに依頼することも出来るのですが、何せ数百程度の生産でして… 誰か御助言頂ければ幸いです。

  • ポテトチップスの問題点。

    ポテトチップスなどのスナック菓子を食べる時に、困ることや気になることってありますか? たとえば、 ・袋があけにくい ・食べている時などに手が汚れる   など もし何らかの対処をしているなら、その方法も教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう