• ベストアンサー

暖まると消えるカチカチ音について(ヘッドから?)

ヴィヴィオ(過給無し)の中古車を探して一日で4台ほど試乗しました。 その内の一台(H9年式、8万キロ)について、気になる点があります。 症状は、始動後エンジンルームからカチカチ音がします、他の3台とくらべても ハッキリ聞こえていました。水温が安定するくらい走ると軽減し、 気にならなくなりましたが、それでも他車よりは鳴っていたかもしれません。 お店の方に聞くと、「ヘッドからの音、古い車なのでどうしても・・・」との事。 修理が必要か?と聞くと、「修理すれば音は消せるが、走行に支障ないし、 暖まれば消えるので、(修理代考えると)このままでよいかと」との事。 困った事に、装備、色、等この車がベストで、かなり気に行っているのです。 そこで質問ですが、お店の方の説明&判断は妥当でしょうか? 私自身、音自体はガマンできますが、エンジン性能が落ちていたり、 この先エンジンが壊れる前兆だったりすると(修理代にもよりますが) この車は避けないといけません。 他の候補車がオークションで落札日が迫っており、判断しかねて困っております。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kone55
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

ヘッドからのカチカチ音は、タペット音ですから、 前オーナーのオイル管理が悪かったと考えられます。 自分で治せるなら買いですが、直せたとしても、 私なら買いませんね。

hondan999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 値段が安い車だけに、ハズレを掴むと修理代であっという間に高くついてしまいます。 お話の感じでは避けた方がよさそうですね。 悪いオイル管理が原因とすると、同じ走行距離の車でも状態の良いタマもあるわけで、 それはそれで希望が持てます。 (距離は短い方がいいに決まってますが、希望に適うタマの選択肢が極端に狭まりますので)

その他の回答 (2)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

タペット音でしょう。 バルブを開くためのロッカーアームとそれを押すカムとのクリアランスが広いと音がします。 このクリアランスは、エンジンが温まって部品が熱膨張した時に丁度良いように調整します。 エンジンが温まり水温が安定した時に小さくなったのは、そのためです。 クリアランスが小さすぎると冷えているときは良いのですが、暖まると常にバルブを押し続け、トラブルになります。 タペット調整自体は、そんなに面倒な整備ではありません。定期点検のとき等に音がする量だと調整されるのが普通だと思います。 ただし、クリアランスが大きいまま長時間運転していると、カムに異常な摩耗があるかもしれません。その時は、簡単な調整では済まないと思います。 カムが摩耗していればバルブのリフト量も少なくなりますし、若干の出力低下もあるかもしれません。 該当する車は、整備をあまりしなかったのかもしれませんね。 そうなると、タペット音以外にも、トラブルを抱えている可能性がある車かもしれないですね。

hondan999
質問者

お礼

ありがとうございます。 整備はできるのかもしれませんが、おそらく状態が悪いところまで行っているのでしょう。 お店の人は整備して売る気は無いようでした(安い車なので)。 店としては「気にしないで買う客を待つ」方が得策、という所でしょう。 装備その他、気に入った車でしたが、エンジンがダメでは先行き不安ですので、 この車はパスすることにします。

noname#21317
noname#21317
回答No.2

たぶんタペット音だと思います。 簡単に言うと機械が動いているのですが、クリアランスが 狂っているので本来の性能を発揮しません。 すごい乱暴な例えですが、大きさの違う歯車が常時 噛み合わさっているようなものです。 普通敬遠します。ただバイクでは何度か乗ったことありますが、 普通に動いちゃいますけどね。長く乗らないなら問題ないけど・・・

hondan999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、試乗した感じでは実用に耐えるレベルで走っていました。 すぐにどうこうなりそうという危うい感じでもありません。 でも、お話の感じでは、あえて買うモノじゃ無いですよね・・・了解です。

hondan999
質問者

補足

> クリアランスが狂っているので本来の性能を発揮しません。 このためか、あるいはこういう状態の車だけに、他にも不調があるためか 分かりませんが、他の車(走行6万キロ前後)に比べて、 トルクが薄く、ウルサイ割りに加速しない印象がありました。 最初に試乗したのがこの車でして、普段乗ってる車が大パワー車なので、 「軽のNAだからこんなもんかな」と疑問に感じなかったのですが、 次に乗った車が妙にトルクがあってしっかりしてるんです。 最初に乗ったモノを買おうとすっかり心で決めていたので、 「オイオイ、なんか違わないか? 気のせいか? イヤ、でもこれは・・・」 と不安になりました。 ちなみにその車は限定モデルで大事に乗られていたようです。 (予算オーバーでしたが比較のため試乗) また、その次に試乗した車は一番安くて、どうと言うことの無いタマでしたが、 走りの方はやはり最初のより元気だったように思います。 メンテが悪いとこのくらいの差がついてしまうもんでしょうかね? 気のせいかもしれないので、もう一度試乗に行こうかと思ってたくらいです。 トルク不足の理由としてタペット音は関係しますか? あるいは他にどのような理由が考えられますか? 気のせいでしょうか? 代わりの車を選ぶ際に考慮する点という観点からも、 アドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • ライトをつけるとカラカラと音がします。

    H10年式のスバルヴィヴィオに乗っています。数ヶ月前にオイル漏れの修理でエンジンとミッションをオーバーホールしました。その後しばらくは快適だったんですが、最近ヘッドライトをつけるとエンジンルームからカラカラと音がします。不思議な事にクラッチを切るとカラカラ音は消えます。一体何が原因なんでしょうか、またこのままのり続けても大丈夫なんでしょうか。

  • H9年式・11万km走行のヴィヴィオについて

    H9年式、11万km走行したヴィヴィオに乗っています。 4月に伯母からタダでもらってから乗り始めたのですが、、最近、運転中にエンジンが停止するようになりました。 車を発進した直後は特に問題はないのですが、5分ぐらい走って水温計が真ん中あたりまで上がると、回転数がどんどん落ちて、必ず止まります。したがって、現在は5分で行き来きできる範囲の移動か、信号に引っかからない道でしか車を使用できません。(走行中は特に問題はないのですが。) また、他に気になる点としては ・エンジンをかけてから車を動かすまでに、「キュルキュルキュル~」という音がする。 ・いつも車から降りたときに、オイルの臭いがする。 ・駐車場を見ると、オイルのたれた跡がある。 といったところも気になります。 1ヶ月前にヒーターの効きが悪いので修理に出したのですが、そのとき、以下のようなコメントを整備の方からもらいました。 「エンジン冷却系統のサビなどの腐食がひどいため、ヒーターコア詰まり・ラジエター詰まりが有ります。 ウォーターポンプインペラの腐食もあり、ヘッドガスケットなどいつまでもつか判断がつきません。」 とのことでした。 エンジンさえ止まらなければなんとか乗れそうなのですが、、、、このような車を修理するには、相当の金額がかかるのでしょうか? あるいは修理してどうこうというレベルではないのでしょうか? もしよろしければご回答をお願いします。

  • 事故後、車のエンジン音が明らかに弱くなったのですが

    そういう事はあるのでしょうか(涙) 先日、車で事故を起こしてしまい、保険会社の提携先で修理をしてもらいました。 修理は、外部の修理だけで、エンジンなどは、一切修理してもらっていません。 でも、帰ってきた車は、明らかに、エンジンをかけるときの音が弱くなっており、 よく同乗していた人も、明らかに、 「エンジン音が弱くなった」と言います。 車はまだ、買って満一年で、事故の直前に、一年点検に出した所でした。 車は、ダイハツの軽のミライースです。 車は鍵でエンジンをかけるタイプなのですが、 何回試してみても、エンジンをかける時の音が弱くなりました。 事故を起こした直後、車は動きましたが、その時も、エンジンをかけた時の音もおかしかったですし、 私としては、そういう修理もしてもらっていると思っていました。 修理してもらった先に連絡して見てもらいましたが、「気のせい」だと言われ、取り合ってもらえません。 走行距離も、一年点検の時に、全然走っていませんね(苦笑)と言われる位、それほど走ってもいませんし、 劣化というわけではないです。 それに、事故前は、エンジンをかけた時の音は、ブワアアンと勢いがよかったです。 エンジン音が弱くなるという事は、あるのでしょうか? そして、事故でそういう事が起こり得るのでしょうか? 女だという事で、すごく舐められいて、おまけに、初めての車ですし、あまり車について詳しくありません。 どうか、教えて頂けませんでしょうか(涙) よろしくお願いいたします。 今、臨月の妊婦で、陣痛が来たら、自分で運転して行かないといけないのもあり、 出来ましたら、すぐに詳しい回答を頂けましたらありがたいです(涙)

  • クラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

    先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌な音・・・。

    会社の車に普段乗って営業に出ているものですが、その車のエンジンより、アイドリングしている時に「キュルキュル・・・」という嫌なエンジン音がしてきます。これは何が原因でこんな音がするんですか?修理に出さないやばいですかねぇ~~~~。

  • きしむ音がします

    今、中古車を買って約1年4ヶ月なのですが、スズキのワゴンRに乗っています 走行距離は約6万キロです。 最近車のエンジンを掛けたら、「ギーギー」ときしむ音が鳴り、走り出して5分くらいは鳴り止みません、後は赤信号などで車を停止してる間に小さい音ですが同じ音が鳴ります。(もしかしたら気づかないだけでずっと鳴っている可能性もあります) エンジン始動直後の音はものすごく大きな音で、周りの人もこっち向いてきます(汗 自分は車にまったく興味も無く・・・乗れればなんでも同じって考えてる部類の人間ですので、正直車に対する知識がほぼ皆無です・・・ 故に何が原因で音が鳴るのか皆目検討もつきません。 自分は車やバイクなどの他人に迷惑を掛ける騒音が大嫌いなのでなんとか直したいです。 この情報だけでは判断しづらいと思いますが、 どこを修理すればいいのかアドバイスいただけないでしょうか? いちよ現在、尼崎在住なのですが、修理ならここがお薦めという修理会社などもありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに車検は来年の3月です。

  • エンジンルームからのウイーン音

    こんばんは、既に修理へ出したのですが エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、 同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。 車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。 表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。 別件でピットに預けた2件のカーショップの、 両方のメカニックのに異常な音だと言われました。 一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、 別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、 冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、 いやエンジン本体かも。 一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。 状況は ・ウイーン音は必ずする (どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・) ・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる ・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる ・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる 補足として ・冷却水の水温に問題は無いと思います。 (エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定) ・パワステオイル不足でもないと思います。 ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。 ・アイドリングも安定してます エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。 ・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います →走り出すとロードノイズで気にならなくなります。 ・いつから? 中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。 一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。 エンジン本体が原因だとすると、 エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの 三択しかありませんよね・・。 確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、 参考までにお聞かせください。

  • 車からうるさい音が・・・

    アルトに乗っています。 夏くらいから少しずつ回数もふえてきているのですが エンジンをかけたら≪キ~~~~~~~≫とそれはもの凄い音が長くなります。 深夜だったら絶対に苦情があるだろうの音です。 スリップしてもの凄い音が鳴った音を長~くしたような音??? エンジンをかけなおしたり、数メートル走ると音はなくなりますが 本当にシャレにならないほどの音がします。 必ずなるのではなく、不意打ちでなるので 旦那に言って見てもらっても、その時はならない・・・ なので『大丈夫やろぅ』と言われて終わるのです。 (1)いつなるか分からないので、修理などにだして分かってもらえるのでしょうか? (2)車検が去年の6月でしたが、車検に出した店に見せるのがいいのでしょうか? 最近は、ホンキで走ってて不安になってきたので 自力で見せに行ってみようと思うのですが 私は自分で車検なども出した事がなく 修理の経験もないので、何が必要なのかわかりません。 ちなみに、車は旦那の名前で買っています。 何を持っていけば問題ないのでしょうか? 必要な物があるのなら教えてください。

  • 車のエンジン音が変わったのですが。。。

    先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ボルボV70のエンジン音

     先の土曜日、ボルボの中古車を買いました。1998年のV70です。試乗した時はほとんど気になりなりませんでしたが、家に帰ってから走ると、発進時や低速で運転するときかなり大きなエンジン音がすることに気づきました。その程度を説明出来ませんが「ゴロゴロ」という音です。以前はホンダのオデッセイに乗っていました。それと比較しています。買った店に電話して聞いたのですが、売る渡すまで異常はなかったと言われました。  そこで質問ですが、国産車より大きいこの音はボルボの特徴なのでしょうか。それともこの車の問題なのでしょうか。教えてください。