• ベストアンサー

2-エチル2-ペンタノール

2-エチル2-ペンタノールの示性式はどうかくのでしょうか????

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

2-エチル-2-ペンタノールという名称はあり得ません。不適当な名称です。 おそらく、3-メチル-3-ヘキサノールの間違いだと思います。 CH3CH2C(OH)(CH3)CH2CH2CH3 とでも書きますかね。

その他の回答 (1)

• ht1914
回答No.2

前に2-メチル2-プロパノールの示性式について質問されていましたね。考え方は同じです。ところが名前の付け方で「一番長い鎖を基本形にする」という前になかった約束が入ってきます。(これは高校の化学の教科書の巻末の付録にも載っています。) 書かれた名前の通り構造式を書くと一番長い鎖の炭素の数は5ではなく6になります。だから枝の位置の番号も変わってきます。2-ペンタノールではなく、3-ヘキサノールになります。示性式は同じなんですが名前が変わります。w-place様がそういう名前はあり得ないといっておられる内容になります。 一度命名法についてきちんとしたものを読まれることをおすすめします。日本化学会のページにあると思います。