• ベストアンサー

ユーザー情報はどこに?

NTサーバもドメインもないピア・トゥ・ピアのネットワークです。NTワークステーション(4.0と3.51両方混在)のユーザーマネージャーで複数(大勢)のユーザを設定するとき、同じユーザー名、パスワードなどの入力操作を繰り返し行わなければならないのでしょうか。1台分入力したら、そのユーザー情報のファイルのようなものをコピーしたりしてすませることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

すいません。少しばかり書き足りなかったみたいですね。 前回回答したHPの先頭に<標準で用意されているもの>を言う項目があったと思いますが、その項目の「net user」コマンドを、バッチファイル(例:netUsers.bat)に記述すれば出来ると思います。 NET USER [ユーザー名 [パスワード | *] [オプション]] [/DOMAIN] ユーザー名 {パスワード | *} /ADD [オプション] [/DOMAIN] ユーザー名 [/DELETE] [/DOMAIN] 例) 1.登録 NET USER hogehoge hoge /add 2.変更 NET USER hogehoge hoge2 3.削除 NET USER hogehoge /delete 1は、ユーザ名「hogehoge」パスワード「hoge」で登録。 2は、ユーザ「hogehoge」のパスワード「hoge」を「hoge2」へ変更。 3は、ユーザ「hogehoge」を削除。

danna2
質問者

お礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。「addusers」の事だと思っていました。今日、試してみたらうまくいきました。

その他の回答 (1)

• BlueRay
回答No.1

以下のサイトにNTコマンドによる、ユーザ登録方法があります。 登録情報を .BAT ファイルに記述してDOSプロンプトで実行すれば、比較的簡単に同一の登録は可能だと思います。 (いちいち操作するよりは、ファイルの実行のみなので・・・) ○NT コマンド - ユーザ管理編 (http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/sysad/useradmin-j.html)

参考URL:
http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/sysad/useradmin-j.html
danna2
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみましたが、リソースキットに入っているコマンドなので、私のパソコンにはありませんでした。