• ベストアンサー

退職願を出しましたが。。。

(苦情や嫌がらせなどはお断りします。) 今年入社した会社を今月末に辞めようと思っています。理由は体調不良です。職場で排出される煙やガス、匂いなどで頭痛やめまいなどの症状があり、喉の調子もよくありません。前々から症状はありましたが、ここ最近、寒くて窓が開けられず、十分な換気もできないというせいで症状がかなり重くなってきました。今月中旬に社長に体調不良のために退職させてほしいと申し出たところ、「近いうちに改善するから」と言われ、却下されました。でも、上司には「どうしても具合が悪いなら無理には引き止めない」といわれ、翌日に上司に退職願を出しました。社長がその直後に暫く出張で不在で、本日帰ってきたので、退職の意思を伝えると、「一ヶ月経たないと辞められない」ときっぱり返されてしまいました。おまけに、「君はどうせ辞めた後の会社のことなんか関係ないとおもってるんだろ?」と嫌味までいわれました。 月給制なので、たとえ2週間以上前に退職願を提出しても、給料の前半期を過ぎていると退職拒否されても仕方がないのでしょうか? ちなみに、会社とは雇用契約書のようなものは交わしていません。そして、会社で「1ヶ月以上前に退職の申し出をしなければいけない」というようなことが書いた規則なども見たことも知らされたこともありません。 一般的には一ヶ月以上前に退職の意思を伝えるべきだとは分かっていますが、明らかに体によくなさそうな煙を毎日吸って具合が悪く、最近は特に仕事するのがしんどいのです。20代前半で、将来は子供を持ちたいと思っています。一日でも早く環境の良くない職場から離れたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

民法627条第2項により、月給制の場合は退職の申し出が月の前半の場合は当月末、月の後半の場合は翌月末ということになります。ただ、就業規則で1ヶ月前となっているとすれば月の後半に退職を申し出た場合でも就業規則に従えばむしろ民法より早く(1ヶ月後に)退職できます。ただ、体調等やむをえない理由があれば民法等の規定の期間より早く退職できるとは思います。あと、退職日まで体調を理由に休暇を取るという方法もあります。これなら退職日について民法等の規定に従ったことに違いはありません。退職予告期間を遵守することと欠勤することとは別問題です。最低でも最終日は出勤必要だとは思いますが。診断書を求められるかもしれませんが労働者は奴隷ではないのだから診断書を出す必要まではないと思いますがどうしても心配なら医師に診断書を出してもらったほうが法的に有利だとは思います。(診断書は普通は欠勤によって解雇等になる危険から免れるためであるから退職予定の労働者が強要されるものではありません)

vista_002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんとか体調が悪いのは理解してもらい、退職は認めてもらえましたが、まだ退職の日にちが決まってない状態です。「検討しておく」と言われてそのままなのですが。。。なんとか今月末に退職できるといいなと思います。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

今回の退職の理由は、次回質問者さんを採用する会社に告げる「前職の退職理由」となります。 「前職で問題があったので退職しました。(今回も同様な事があれば辞めます)」 よりは、 「前職で問題があり、問題解決のための努力を行いましたが、自身の責でなく解決できなかったので、やむを得ず退職しました。」 の方が良いです。 退職の前に、配置転換、時間を短縮、出勤日を減らしての勤務、会社都合による休職など、対処可能な事はあります。 会社が首を縦に振らないことがわかっていても、そういう請求を行い、受け入れられなかったためにやむを得ず退職という事にすれば、会社都合の退職として処理する事も可能です。 医師の診断書を提示しての会社都合の休職であれば、賃金の6割が保証されますし、その間に、 > 「近いうちに改善するから」 の改善をしてもらうなどが良いのでは? 差し当たり、会社の労働組合に相談してみる事をお勧めします。 労働組合が無い、機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

vista_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• crccrc
回答No.2

会社の立場等を無視できるなら直ぐに辞めても問題なしです。 会社側の退職拒否は問題ありです。 人材不足で会社が脅して辞めさせないという事例も多々あるみたいですね。 今回は体調の事を最優先で考えて下さい。 病院にも行った方がいいと思います。(会社からすれば病院に行くほどの症状ではないと思われるのでは)

vista_002
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。直接の上司は理解してくれているので、なんとか今月中には辞めようと思っています。

回答No.1

27歳既婚女性です。 ずいぶん身勝手な会社ですね。明日からでも行かなくて良いくらいですよ! >月給制なので、たとえ2週間以上前に退職願を提出しても、給料の前半期を過ぎていると退職拒否されても仕方がないのでしょうか? そんなことはありません。退職の2週間前には退職したい意思を伝えなくてはならないと労働基準法で決まってます。特別な理由がない限り会社は当事者を引き止めてはいけないのです。 最悪、内容証明で退職届を送りつけてやりましょう。 あなたの今のお仕事は2週間(実質10日)で引き継げる内容でしょうか? その点も考慮して引継ぎに十分な時間を確保する必要があります。 社長のことは放っておいて上司にだけ話すようにしたほうが良いと思います。 >おまけに、「君はどうせ辞めた後の会社のことなんか関係ないとおもってるんだろ?」と嫌味までいわれました。 社長がそんな考えならそう思われても仕方がないですよね。逆に社長は従業員のことは考えていないのでしょうか?まったくヘンクツジジイですね。 ウチの会社も空気が悪くよどんでます。しかも私の席に禁煙質が近く、ムカつきます。幸い、一番前の席で出入り口が近く非常階段があるので休憩がてらそこで涼むことができます。 次の職場では絶対分煙を探してくださいね。 受動喫煙は結構体に与える影響は大きいですからね。 どうぞお大事に

vista_002
質問者

お礼

本当に嫌なジジイです。。。環境をこんなに悪くなるまで放っておいて、社員の健康を考えない社長に言われたことなど気にせずにとりあえず今月いっぱいがんばります。アドバイスありがとうございました。嬉しかったです。