• ベストアンサー

役職トップ名

武家の役職のトップを××頭、××奉行、××支配にするかはだいたいの基本はあるにせよ藩により、付ける人により勝手気ままにやってたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

いちおう武職ならば地位の高いのは番頭、物(者)頭、組頭の順ですが、奉行とかは同じ奉行でも家老クラスの職もあれば、下級武士のつくような奉行職もあってバラバラです。 ただ、各藩にはそれぞれの由緒や事情がありますから、付ける人により勝手にとは言えないでしょう。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございました。