• 締切済み

リナックスでDVDドライブを使いたい

リナックス、自作ともに初心者です。 先日、秋葉でCRWD-48FBという、DVD読み込みが出来るBUFFALOのコンボドライブを買ってきて接続したのですが、リナックスマシンではCD-ROMは読み込みできても、DVD-ROMは読み込みできません…。 確かに対象OSにリナックスとはかかれてないのですが、専用のドライバとか、ないんでしょうか? いろいろ見て回ったんですけど、対象OSにリナックスと書かれてるものは見かけなかったので、リナックスはどれでもイケるんだろう・・と考えて購入したのですが・・。 また、リナックスで使えるDVDドライブを選ぶ際にはどのようなことに注意して購入したらよいかもアドバイスしていただけると幸いです。

みんなの回答

• xjd
回答No.8

こんばんは。 FedoraCore4で、日経Linux12月号のDVD-ROMをマウントしてみましたが こちらの環境では、特に問題ありませんでした。 ●ファイルタイプ「iso9660」でマウント->成功 # mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt # dmesg | tail ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3 ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A ●ファイルタイプ「udf」でマウント->成功 # mount -t udf /dev/hdc /mnt # dmesg | tail UDF-fs INFO UDF 0.9.8.1 (2004/29/09) Mounting volume 'CDROM', timestamp 2006/10/25 09:11 (121c) マウントに失敗したときに、たぶんカーネルがエラーメッセージを出力していますので、 そのエラーメッセージで、Googleなどで検索してみてください。 また、うちのFC4のカーネルバージョンは、(たぶん)最新の2.6.17-1.2142_FC4です。 念のため、カーネルを含む全パッケージをyumコマンドで最新にアップグレード してみてください。

haniwannko
質問者

お礼

いままでの回答者様へ。 質問が下に行きすぎてレスがつかなくなってしまったので、いったん締め切って再投稿します。そのため、ポイントはそちらの質問でつけさせていただけたら、と思います。まことに勝手ですが、いままでご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

haniwannko
質問者

補足

返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 さて、同じくFC4ということで、大変助かります。 さて、上記と同様に日経Linux付属DVD-ROMをいれて mount -t udf /dev/hdc /mnt と入力すると、 mount:メディアが見つかりません。 というエラーが出ます。 また、dmesg|tailをすると、 ide:failed opcode was:unknown ATAPI device hdc: Error:llligal recest ~ という内容が表示されます。 CD-ROMをいれた場合はオートマウントしますし、ドライブが/dev/hdcで認識されているのは間違いないと思うのですが、何か原因があるのでしょうか? ただ、機種が古く、6年ほど前のマシンで、cpu450、メモリ128、hdd20Gで(当時の最新機種です)買ってきたマシンなので、もしかしたら、マザーボードがDVDをサポートしていないのかも・・という気もします。。 自力では解決困難ですので、さらにご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• RASUM2
回答No.7

$ cat /proc/filesystems でしょうか。 うちのVineでは、 iso9660 udf が出てきます。 2006年11月19日

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man5/fs.5.html
haniwannko
質問者

補足

返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 回答についてですが、同じくcat /proc/filesystemsを見てみると、 nodev proc nodev sockfs iso9660 udf ・・・ といった感じにでてきます。 先頭に"nodev"がないので、対応している、ということなのでしょうか・・。読めないのですが・・。

• RASUM2
回答No.6

一度、別のDVD-ROMでマウントしてみてはどうでしょうか。 カーネル設定でudfファイルシステムがoffになっている、ということはないと思いますが、どうなっているでしょうか。 FedoraCore4のことを知らないのですが、自分でカーネルを構築したのでしたら、その時の /usr/src/linux/.config の、CONFIG_UDF_FS とか CONFIG_UDF_RW とかの設定でしょうか。カーネルをいじっていなければ、/usr/src/linux/configs/ あたりに標準configがあるのでしょうか。 2006年11月18日

haniwannko
質問者

補足

別のDVD-ROMでも試してみましたが、結局マウントできませんでした。 自分でカーネル構築はしていません。 最後の手段、と思い、コンボドライブに交換した状態で、FeroraCore4を再インストールしたんですが、それでもDVD-ROMドライブとは認識しても、DVD-ROMを挿入しても認識もマウントもしてくれません。。 mount -t udf  でDVD-ROMのファイルシステムを指す、ということはわかったのですが、エラーの内容は、そんなファイルシステムはカバーしてない、といった内容のものです。 どなたか、調べる場所や、どのファイルにはどのように記入されていないといけない、など、わかりましたら回答をお願いいたします。

• xjd
回答No.5

こんばんは。 #3でも回答しましたが、まずは、カーネルがDVD-ROM装置を認識しているか 確認してください。 (1) FedoraCore4を再起動する。 (2) FedoraCore4起動直後に、コンソールでdmesgコマンドでカーネルメッセージを確認する。 # dmesg | grep hd または # dmesg | grep sd うちのFedoraCore4の場合は、以下のように、ATAPIタイプのDVD-ROM装置がhdcに接続されているのが わかります。 # dmesg | grep hd   ide1: BM-DMA at 0x14d8-0x14df, BIOS settings: hdc:DMA, hdd:pio hdc: IDE CDROM Drive, ATAPI CD/DVD-ROM drive hdc: ATAPI 24X DVD-ROM DVD-R CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33) SCSI device sda: 25165824 512-byte hdwr sectors (12885 MB) SCSI device sda: 25165824 512-byte hdwr sectors (12885 MB)

haniwannko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、再起動直後に dmesg|grep hd を実行したところ、 hdc: HL-DT-ST RW/DVD GCC-4520B, ATAPI CD/DVD-ROM Drive hdc: ATAPI 52X DVD-ROM CD-RW/R Drive ,2048kB Cache, UDMA(33) の二行がヒットしました。 カーネルは対応している・・ということでしょうか?

• RASUM2
回答No.4

回答2の補足に /div/hdc media/cdrecorder auto pamcosole,exec,noauto,maneged,0,0 と書かれていますが、 /dev/hdc /media/cdrecorder auto pamcosole,exec,noauto,maneged,0,0 ですよね。 ルートユーザになって、DVD-ROMを手動でマウントできるのでしょうか。 $ su - # mount -t udf -o ro /dev/hdc /media/cdrecorder 2006年11月18日

haniwannko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 # mount -t udf -o ro /dev/hdc /media/cdrecorder を実行してみましたが、しばらく読み込み中?みたいな処理時間があって、そのあとで、コンソールに wrong fs type, bad option , bad superblock on /dev/hdc,missing codepage or other error と表示され、マウントできないようです。 どなたか、更なるお力をお貸しください。

• xjd
回答No.3

こんばんは。 うちのFedoraCore4でも、DVD-ROM装置を利用しています。 ●カーネルがDVD-ROM装置を認識しているか確認してください。  うちのPCの場合は、/dev/hdc がDVD-ROM装置です。 # dmesg | grep hdc   ide1: BM-DMA at 0x14d8-0x14df, BIOS settings: hdc:DMA, hdd:pio hdc: IDE CDROM Drive, ATAPI CD/DVD-ROM drive hdc: ATAPI 24X DVD-ROM DVD-R CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33) ●/etc/fstab に /dev/hdc がインストール時に設定されているので、  後はマウントするだけです。 # cat /etc/fstab /dev/hdc   /media/cdrecorder auto pamconsole,exec,noauto,managed 0 0 # mount /media/cdrecorder/ mount: ブロックデバイス /dev/hdc は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします # ls /media/cdrecorder/ LinuxWorld PL RHL RedHat VL Vine isolinux plamo rr_moved ●直接mountコマンドを実行してもいけます。 # mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt mount: ブロックデバイス /dev/hdc は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします # ls /mnt LinuxWorld PL RHL RedHat VL Vine isolinux plamo rr_moved 参考にしてください。

haniwannko
質問者

補足

fstabのマウントの部分 # cat /etc/fstab /dev/hdc   /media/cdrecorder auto pamconsole,exec,noauto,managed 0 0 は記入されたとおりになっています。 dmseg | grep hdc を実行するとbad error と書かれたエラーが大量にでてきます。 ちなみにウチのドライブも/dev/htcにマウントされているハズなのですが・・・。 # mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt これは実行しても wrong fs type, bad option, bad superblock on /etc/hdc ・・・ と表示され、マウントできませんでした。 やはりコンボドライブでCD-ROMを使って再インストールしたほうが一番確実でしょうか・・。

• RASUM2
回答No.2

/etc/fstab の該当する部分はどうなっているでしょうか。 うちのVineの例で言えば、 /dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu,ro,iocharset=euc-jp 0 0 となっていたら、 /dev/cdrom /mnt/cdrom auto noauto,owner,kudzu,ro,iocharset=euc-jp 0 0 にして、iso9660(CD-ROM)でもudf(DVD-ROM)でも対応できるようにしたらよいような気がします。 2006年11月18日

haniwannko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウチのFedoraCore4の/etc/fstabの該当部分と思わしき部分をみると、 /div/hdc media/cdrecorder auto pamcosole,exec,noauto,maneged,0,0 となっています。デスクトップの「コンピュータ」を開くと、CD-ROM/DVD-ROM Drive となっているのに、fstabではcdrecoderのように書かれているようです。 最初にCD-ROMドライブでインストールして、その後にDVDコンボドライブにしたから自動でセットされる設定が間違っているままになっているのでしょうか? あまり使っていないので、このコンボドライブをつかってCD-ROMで再度FedoreCore4をインストールすれば解決できそうな気がします。 でも、できたら自力で設定を修正して解決したいです。 スキルアップのためにも。。 みなさんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

• RASUM2
回答No.1

DVD-ROMの中身はどのようなものでしょうか。 DVD-VIDEOでしたらそのままでは読み込めないと思いますが、DVD-VIDEOではなく普通のファイルが入ったDVD-ROMなのでしょうか。 とりあえず、DVD-ROMのマウントもできないのでしょうか。 2006年11月18日

haniwannko
質問者

補足

OSはFedoraCore4です。 日経リナックスに付属していたDVD-ROMを挿入して、 コンソールで、 mount /etc/dvd-rom としてもダメで、/etc/fstabか/etc/mtabにdvd-romがありません。 と表示が出ます。 またXウィンドウシステムで、コンピュータを開くと、そこではCD-RW/DVD-ROMドライブ、とここまで認識しているのですが、DVD-ROMを入れてもマウントに失敗しました。と表示が出ます。 まだ、不足の情報がありましたら追加します。 よろしくお願いいたします。