• 締切済み

オフィスのムダ紙、有効な使い方は?

会社で、失敗コピーや不要なダイレクトメールのFAX、 数値ミスがあって作り直す事になり不要になった売上の計算表、 その他いろいろ・・・ いわゆるPPC用紙のムダ紙が、とても増えてしまい、困っています。 片面だけ印字してある状態の紙です。 機密資料(収益や売上などに関するもの)以外であれば なるべく裏面にFAX用紙や電話メモの書式をコピーをして再利用しています。 また、機密資料でも、手元でのメモ書き・計算用紙に使い使用後シュレッダー という処理をして使っているのですが、 ・・・使う量より発生する紙の量のがずっと多くて、 全然減らなくて困っています。 2,000~3,000枚は溜まってしまっている感じです。 皆さんのオフィスで実践しているムダ紙消費方法や 「こうしては?」の提案があれば、教えてください。 ムダ紙を減らすのが一番!というのは、わかっているんですが、 出てしまった場合の対処法、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#41638
noname#41638
回答No.3

オフィス古紙回収に出してはいかがですか? 費用はいくらかかかりますが、ただ捨てるよりもいいでしょう。 また、使わないのに溜めているストレスもなくなるし。 機密文書はシュレッダーにかけた後でも回収してくれるところありますよ。 オフィス古紙で検索して、お近くの業者を探してみては?

回答No.2

保存や提出用ではない物、また、FAXする為だけの物は、裏紙に印刷しています。 プリンタにセットする紙は引出し式のトレイに入れていると思いますが、 空きが無いように見えても、家庭用のFAXのように 外側から入れるトレイもある機種もあります(折畳み式がほとんどです)。 印刷する時にオプションやプロパティ設定で切替が出来ます。 使用中のプリンタを確認してみてはどうでしょう。

回答No.1

うちの会社では社内文書はすべて裏紙を使っています。 社外に出る可能性のある書類のみ、きれいな紙に印刷しています。 その辺は徹底されているので、逆に裏紙が足りなくなることもあるくらいです。 また、とにかく「レスペーパー」が基本です。 FAXもデータ化されており、自分が必要なもののみ 印刷します。 それ以外は画面上で確認し、自分のPC内に保存しておきます。 出張報告などもすべて社内メールになっています。 裏紙を出す前に、なるべく紙は使わないという主義の会社です。