• ベストアンサー

顔ばれしない方法

高校生になったので原付に乗りたいのですが学校で禁止されています。。。 しかし免許も取りバイクも買ってしまいました。 そこで乗るときに先生に見つからないようにしたいのですが、フルフェイス以外の方法ありますか?自分はこうした。とかお願いします。 ちなみに親は許してくれているのですが問題は学校にバレないことです。 すみませんが、乗るなとかの回答は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu1989
回答No.6

私も高校生です。 やはり私の学校も免許&乗車禁止なんで同じ環境ですね。 そんな中、私は中免を取り新車まで買ってしまいましたw 私も学校側にはバレたくないので、 1、サングラスは必需品 2、学校の先生がどの辺に住んでいるか少しでも聞いておく 3、乗り降りはすばやく行う 4、駐車は迷惑にならない、できれば整っているところ この3つは常に心がけてます。遠出などのときはしょうがないのでフルですが・・・。 サングラスは薄めで十分だと思います。(濃すぎると見えません)メガネは少しバレる確立が上がると思うので。 先生がどの辺にいるか少しでも聞いておけばどこに出没するかはだいたいわかると思うので、心の中で「先生がいるかも」と言う一言を忘れない方がいいと思います。 乗り降りについては、できるだけ早いにこしたことはないと思います。 いくら先生と乗車中にすれ違ったところで追ってこれるわけもないし、問い詰められたところで「知りません」と言えばなにもされないと思います。ただ、現行犯でバレてしまうと「知りません」は通用しないと思うので、乗り降りは油断しない方が身のためだと思います。 最後に、駐車についてですが、これは私の友達がつい最近実際に起こったことなのですが、 【学校付近に原付で登校】→【住宅地の近くで駐車】→【住人が学校に通報】→【本人が帰ってくるのを待ち伏せ】→【現行犯でバレ】 こんなことがありました。ちなみにその友達は高校3年なのですが、バレて指定校推薦で名門大学に行けたはずがすべてパーになりました。 このような感じです。 最終的には油断は禁物だと思います。 私の意見を少しでも参考にしていただけたらと思っています。

その他の回答 (8)

noname#39639
noname#39639
回答No.9

ばれない為には、何か面倒なことを起こさないことです。 交通ルールは完璧に守りましょう。30km/h・一時停止厳守・。すり抜け・イエローカットしない等々。当然、二段階右折も。 自分が気をつけていても貰い事故があるので、交通量の多い道は走らない。だからといって極端に見通しの悪い道に入らない。

• E-mi
回答No.8

バレる時は、「事故」や「違反」でバレます。 普通に乗ってるときにフルフェイスかぶっていれば顔なんてわかりません。 透明シールドでもわかりません。 かぶるとわかりますが、きついので顔が変形します。 スモークシールドは夜間見難いので、事故ります。そしてバレます。 ノーへルしない、2人乗りしない、速度違反しない(といっても40ぐらいまでは捕まえないようです。)、踏み切りや「とまれ」で一時停止… そしてなにより事故をしない、事故に巻き込まれない事が重要です。

• sin_sc33
回答No.7

NO1さんのいうように、 >バイクに関しては16歳で免許取れると国で決まってて、親権者である親が認めてるんなら、学校にがたがた言われる筋合いでは無いと思うのが本音。 といいたいとこですが、ばれないようにするには、事故や違反は絶対しないことですね。事故に関してはもらい事故もあるのでそれだけ慎重に乗る必要があります。バイク乗りの友人は、ほとんどそれでばれてました。自分は免許に関してはうるさくない学校でしたが、事故や違反した場合、停学などもありました。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

ばれないように考えてフルフェイスにミラーシールド、若しくはジエットヘルにフェイスマスク、さらにスモークなどのシールド・・・ 顔は隠れるけど剰り変な格好すると職質に遇うかも、また長い期間ではいずればれると思うけど、学校の校則がどこまで厳しいのか解らないけど親御さんと説得は出来ないのかな・・・? そのうちに近所や友達の間で噂になったりしてばれる可能性が高いかも・・・? 特例でも許可になればよいのに、娘の高校に比べたらずいぶん違うなと思ってしまいます。

• dub_us
回答No.4

こんばんは。 自分も乗ってましたよ。しかも同じ状況で。 安全上にもフルフェイスをお勧めしますが、バイクのタイプによっては合わないっていうのがありますよね。 自分は半ヘルで露出した部分に逆三角にバンダナ巻いてました。笑 欠点があります。 1.近所の人に白い目で見られる。^^; 2.ヤ○キーっぽくなってしまう。^^; 3.やっぱりフルフェイスのほうが安全・バレない。 などですかね。 自分の場合、結局バレちゃいましたけどね^^; 参考にならなくてスイマセン^^;

• motsu2006
回答No.3

昼間で好天の場合はサングラス、 夜間や悪天候の場合はメガネ + マスク。 これでバレないのでは? しかし、半キャップの場合は髪型でバレてしまうかもしれませんね。 やはりジェッペルと上記をあわせてはいかがでしょうか? ※青切符程度では学校に知られることはないと思いますが、 赤切符級の違反や事故になるとどうでしょうか?この辺は経験がないのでわかりませんが。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

映画のインディアンや歌舞伎役者のように、顔にいろんな物を塗って貴方だと分からないようにしてみてはいかがでしょうか。 後は真ッ黒なサングラスに、花粉症対策の大きいマスクをするとか、そうそう包帯をぐるぐる巻きにするのも良いですね。 でも、顔だけ隠してもしょうがないと思いますけど、貴方の体つきは隠せませんし、ナンバーを見れば貴方のバイクだとすぐわかりますよ。

回答No.1

校則違反はするけど、ばれたくないって事ですね。 私は、ばれても良いやって乗ってましたけど。もう27年前の話。 当時と今じゃ、どっちが厳しいのかな。ばれて思い切り、ぐーで殴られましたけどね。今なら体罰になっちゃうか。(笑) 乗ってるとき以外にも、乗る直前や降りる時、メットを脱いだ瞬間を目撃されりゃ、フルフェイス被ってても同じだしね。 だいたいばれる時は、ちくられてばれることの方が多いから、普段から目を付けられて現行犯で押さえに来るって話も聞いた事あるしね。 親が許してくれてるんなら、腹をくくって、ばれても良いやって乗っちゃダメなの? 校則は厳しい?停学くらいなら別に良いやって思うんだけど。 乗り降りのタイミングをどう見つからないようにするかって事で、フェイスマスクで顔を隠すか?今度はそのフェイスマスクをどこで取るかって問題が残るけど。どっちにしても変装しかないよね。 校区や先生の生活圏で走っててもフルフェイスだったらばれないと思うけど、その範囲で乗り降りするときは周りを良く観察してからにする事だね。 バイクに関しては16歳で免許取れると国で決まってて、親権者である親が認めてるんなら、学校にがたがた言われる筋合いでは無いと思うのが本音。でも、40過ぎのおっさんとしては、ばれたくない小心者ならくだらないと思う校則でも守っとけってのも本音。