• ベストアンサー

乗馬の上手な人

乗馬(馬術)が得意だった日本史上の有名人物って誰がいるんでしょうか?

noname#25368
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2の方も答えていますが西竹一男爵です。 1932年のロサンゼルスオリピンクにて馬術で金メダルを取り、 オリンピック史上唯一日本を優勝国にしました。 (1976年までオリンピック優勝国は馬術の結果で決まりました。その後の改革でメダル数に変更となりました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます.馬術の結果でオリンピックの優勝刻が決まっていたんですか.目からうろこ・・・

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

時は、寛永、3代将軍家光が、愛宕神社の下を通りかかったとき、梅の花が目にとまり、「誰か、梅を馬にて、取って参れ」との、ご命令。 誰もが、急な階段にものおじしていると、「寛永の三馬術」のうちの曲垣平九郎が、名乗りでて、馬で、階段を駆け上がったという、お話。 義経公も、鹿ですら、まれにしか、降りない急な、崖を一気に駆け下りた、ひよどり越えの逸話がありますから、相当な、もの。 あがるのと、下がるのでは、どちらが、むずかしいんでしょう。 名馬(磨墨とか、池月)が、いれば、乗り手の名も上がります。

参考URL:
http://www.atago-jinja.com/meisyo.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義経のひよどり越えは有名ですね。高所恐怖症のわたし的には,降りるほうが怖いです・・・

• imp-dsc
回答No.2

バロン西 戦前のオリンピックで金メダル取ってますから技術は確かです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

伝説的には、聖徳太子。 信じられない速度で、遠隔地であった斑鳩宮から朝廷に通ってきていたそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます.たぶん後世の人が作った伝説でしょうが、夢があっていいですね。