• ベストアンサー

お尋ねします

NECノートのハードディスクがカリカリ音がして調子悪いのでハードディスク交換をしようと思うのですが、メーカーは別にNECでなくどこのでも合うのでしょうか?それと今のハードのデータをDVDにバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか?専用ソフトが入りますか?

noname#45937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

>メーカーは別にNECでなくどこのでも合うのでしょうか? 大丈夫ですHDDの大きさ(厚さ)があえばOKです、っていうかNECのHDDは無いと思います。中に入っているのはおそらく社外品ですから。 >今のハードのデータをDVDにバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか?専用ソフトが入りますか? DVDに焼くにはライティングソフトが必要です。でも取り外したHDDを外付けで接続して直接データーを移すことも可能です。 IDE→USB2.0変換コネクターなんて物があります、一つ持っているとけっこう重宝しますよ!

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html
質問者

補足

回答ありがとうございますコネクター便利そうなので買おうかなと思っていますが、データ移すのは簡単ですか?素人でもできます?後、OSごとデータは移せるんでしょうか?なにぶん素人なもんですいません。

その他の回答 (3)

• goma14
回答No.4

こんばんはー PCの機種(LaVie Lとか)型番(LL700とか)なども、教えていただけると、より正確な解答が期待できると思います。 マニュアルなど読まれた事は、ございますでしょうか? 私が読んだ限りでは、ハードディスクの交換の仕方などは記述されてなかったようですが、その辺は大丈夫でしょうか? また、リカバリー(再セットアップ)などは、試してみましたでしょうか? リカバリーで、不具合が改善される場合もあるかもしれませんので、 もし、まだでしたら、ハードディスク交換の前に一度試してみるのも一案かと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます!えとですね機種はLaVie LL7609Dです、リカバリーはしましたがだめでした。

• love0408
回答No.3

ハードディスクは接続されているケーブルのコネクタ形状が同じであれば使えますよ、たまに大容量HDDを認識しない事もあります 機種が判らないので参考程度ですがメーカー別の交換方法が載っていました http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html バックアップソフトは様々あります http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=00801SY100GB 参考にして下さい 別のHDDもしくはDVDへのバックアップする事が可能です 探せば。。。フリーのソフトもあるかもしれませんネ

質問者

補足

回答ありがとうございます!交換方法ページに自分の機種はのってませんでした。。。残念、、LaVie LL7609Dって型番なんですがLLタイプ自体がのってませんでした。 あとハードディスク買ってきたらそれにOSは入ってないんですよね?バックアップソフトってOSもバックアップしてデータ移せますか? ちなみに自分のパソコン調子悪くて20分くらいでブルースクリーンになっちゃいます。。。だからそんな短時間でデータをバックアップできるかかなり不安です。

• NAZ0001
回答No.1

I/Fが合うのなら、どこのHDでも問題ないです。NECはHDを作っていませんし。 ただ、最近のノートは、リカバリデータをHD内に持っているものがあります。そういう場合、自分でOSを買ってきて入れる必要が出てきます。その辺は調べてから行動してください。 データだけをDVD-Rに焼くのでしたら、すでにソフトがあるはずですが。使ったことありませんか?。

質問者

お礼

回答どもです!色々ためしてみますね!!