• ベストアンサー

スカパー110をPCで録画できるのでしょうか?

テレビはアクオス45GE2、PCはバイオVGC-202RBというものを使っています、スカパー110の番組情報などに録画は1回のみという説明文を見たのでテレビの出力端子をPCにつないで録画してみましたが、コピーガード機能のため録画できませんでした、という表示が出ました。 近所の電気屋さんに聞いてみたところ、レコーダーに1回のみ、という意味でPCへは録画できない、と伺いました、HDDに録画するという意味では同じ事のような気がするのですが、何か方法を知っている方、宜しくお願い致します。

noname#26009
noname#26009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.2

スカパー110はデジタル放送のため、コピーワンスがかけられています。これは「デジタル録画機器に1回録画できる」ということなのですが、そのためには録画する側の機器がCPRMに対応していなければなりません。  しかし、一般のパソコンの場合、録画はCPRMに対応しておらず、デジタル放送の録画はできません。一部CPRMに対応したモデルもありますが、これらは内蔵のデジタルチューナーを使った場合のみ、デジタル録画可能となっており、外付けのデジタルチューナーとつないで録画できるモデルはないと思います。  ただし、パソコンがかなり古いモデルだと、そもそもCPRMという概念が無く、これらのデジタルプロテクトに反応しないで録画できてしまう物もあるようです (^^;)。

参考URL:
http://leoplanet.co.jp/chijo-digital-pc.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

エンコードがハード(カードのチップで圧縮するタイプ)はNGでソフト(PCのCPUで圧縮するタイプ)はOKと聞いた事があります。 実際自分はソフトタイプでフツーに録画してます。 ただしソフトタイプはPCへの負荷がきついので、録画中は一切何もしてはいけません。 私のPC(P4,3.2Ghz)では録画中のCPU使用率40~50パーセントで録画中にインターネット閲覧すると、絵と音がズレル事もあります。

• PrintScree
回答No.1

CS放送にはスクランブルがかかっているのでPCで直接録画するにはCSチューナーボードが別途必要になります。 (今は販売されていないかな?昔はありました。) ということで、現状では無理です。