返事の内容を彼に聞くのは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 彼に返事を聞くことは、相手にとって負担になる可能性があるため、慎重に考える必要があります。
  • 彼との関係を壊したくない気持ちもあるが、友達としての付き合いでは負担に感じている。
  • 2ヶ月経っても彼の返事の内容を前向きにとらえるかどうかは、直接聞いて確かめる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事の内容を彼に聞くのは迷惑?(長文)

 初めまして、drumgirlと申します。何度か過去の質問を拝見して、色々と参考となるご意見があり、励みとしています。  2ヶ月ほど前、学生社会人混合のサークルのメンバーで旅行へ行き、最後の数日間片思いをしている彼と共に行動する時間がありました。 彼とは知り合って半年以上経ちます。数日間を過ごした後、私が先に帰国するので帰る直前に生まれて初めて告白しました。電話ででしたが。  案の定、振られましたが彼の返事が「期待に添えないかもしれないけど、また機会があれば言ってほしい。その時は気持ちが変わっているかもしれないから。でも、今は・・ごめん。」という曖昧なものでした。  私は、帰国後も同じサークルで顔を合わす上、関係を壊したくなかったのでがんばって普通の態度で接し、彼も同じ態度で過ごし、今に至ります。サークルでは、今まで通り同じ様に、仲間として過ごし何も変わってはいません。お互い、用件がなければメール・電話はしないタチなので、必要最低限の連絡は取っていませんが、友達としては良い関係が築けていると思っています。 また、サークルメンバーには一切話しておらず周囲は二人の関係を知りません。  あれから2ヶ月程経ち、彼の返事の内容を前向きにとらえていいのか直接聞きたいと思っているところです。直接聞くことは、相手に取って負担にならないか、不安です。感情を殺して、友達としてつきあうのは私自身負担に思えてきています。反面、関係を壊したくない気持ちもあります。直接聞いても大丈夫でしょうか? 尚、私は社会人4年目23才、彼は大学3年の20才です。(もうすぐ彼の誕生日です) 長文駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

失礼かもしれないけど、彼はあなたには恋愛感情はないと思います。 でも、とてもいい人ですね。 あなたを傷つけないように、気を使って、「今はごめん」という言い方をしたのでしょう。 「全然タイプじゃない。考えられません」なんて言われたら、 相当傷つくでしょう? 「今はそういう気持ちはなれないけど、今後は変わるかも」 というのは、相手に恥をかかせないための気遣いだと思います。 もし相手もあなたのことを好きなら、相手から何か言ってくるでしょう。その後友達として付き合ってくれているのなら、相手も、「あきらめてくれたんだ」とほっとしているのではないでしょうか。 またここで蒸し返すと、せっかくの気遣ってくれて、友達でいられたのさえ駄目になるかもしれません。 あいまいな態度でいる自分が悪いのかな、はっきりしないとわかってもらえないのかなと思われ、この先は「無視」されて、友達づきあいも出来なくなる可能性が高いと思います。 あなたが辛いのはわかりますが、相手も辛いということを理解しないといけないって思います。 恋愛感情のわかない相手から何度もアプローチされる側の気持ちも考えないと、相手を疲れさせてしまいます。

drumgirl
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなり失礼しました。 >「今はそういう気持ちはなれないけど、今後は変わるかも」 というのは、相手に恥をかかせないための気遣いだと思います。 その後友達として付き合ってくれているのなら、相手も、「あきらめてくれたんだ」とほっとしているのではないでしょうか。 →その後は普通に今までどおりの接し方をしてくれ私も感謝をしています。本当に彼は、とても優しい人です。でも正直な気持ち、感情がないと見るとちょっと残念ですけど。 >相手も辛いということを理解しないといけないって思います →「振られた方より振った方が何倍も辛い」という言葉を聞いたことがあります。自分のことしか見てなかったかもしれませんね。 友達、仲間という関係が築けてるだけでもありがたいことなので、 これ以上彼に負担をかけないようにしたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

振られてからまだ2ヶ月ですよね。 もう一度告白するには少し早過ぎると思います。 そして....ANo.1の回答にも書かれていますが "彼さん"の「期待に添えないかもしれないけど、また機会があれば言ってほしい。その時は気持ちが変わっているかもしれないから。でも、今は・・ごめん。」という言葉は、優しい断り方であったと思います....「もう一度告白することはないだろう」ということが無意識にあったのではないかと思います。 「前向きに考える」のではなく「社交辞令として考える」方がよいかと思われます。

drumgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 返事を引き延ばして、振られました…

    こんばんは。 友達づてに出会った男の人を好きになり、二人で二回目に食事に行った帰り際(その前は四人で会ってました)、どうしても気持ちが溢れてしまい、思わず好きになったことを伝えてしまいました。 そしたら、彼は驚いて黙ってしまい…「いい加減な気持ちでは付き合えないし、でも興味がない訳ではないし、迷う」と言っただけで、その日は返事をもらえませんでした。それでも、悩んでくれた態度から、彼の誠実さが伝わり、信じて返事を待とうと思いました。 私は、考えがまとまり次第、答えをくれるだろうと思っていたのですが、1週間待っても何の連絡もなく、こらえ切れず電話をしても、出てくれませんでした。 2週間近くになって、あまりにも連絡がないのに不安になって、「駄目ならハッキリ言って欲しい」とメールを送ったら、その直後、やっとメールで返事が来ました。「ずっと考えたけど、友達としか思えない」という内容でした。そのメール以外、彼からの連絡はありません。 さんざん待たされたこと、電話に出てくれないことに傷ついていたのに、返事をメールで済ますんだ…と更に落ち込みました。 そんな振られ方をしたのに、もう一度ちゃんと会いたくて、仕方ありません。 告白したのが早かったのでは、と後悔したりもします…。 できるなら友達からもう一度関係を作って行きたいのです。 周りの友達からは、もうハッキリ諦めろ…と言われます。 こんな私は未練たらしくて、迷惑と思われるでしょうか? 人として興味を持ってた人でも、好意を持たれると、もう関わりたくなくなるでしょうか…? これから先、友達として彼とまた関われるか、また、なぜ彼は散々待たせて、しかも自分からは答えてくれなかったのか、皆様のご意見を、是非ともお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性からの好意 迷惑ですか?(長文です)

    外国の語学学校でクラスメイトだった男性を好きになりました。 同じ写真が趣味という事がきっかけでメールをするようになり彼から二人で写真を撮りに行こうと誘われ、二人で出掛けましたが、その時点で彼の帰国が10日後に控えていました。 二人でカフェで話した際、「今度は友達も誘って帰国前に出掛けよう」と彼から提案されました。私はどうやら友達としか見てもらえていないなと感じ、彼の帰国への焦りから二人で会いたい事がはっきりではありませんが、濁した言葉と態度に出てしまい、彼は私の好意に気付いたと思います。彼女はいるの?という事も聞きました。居ないと言っていました。 彼はとても優しくその日は接してくれましたが、その彼の態度は誰に対しても同じものだと思います。雰囲気は悪くなかったと自分では思います。「貴女はいい人」だと言ってくれたので嫌われてはいないと思います。 その日のデート(と呼べるかは分かりませんが)、の後「話せて嬉しかった」とメールをしたら彼も「会えて嬉しかった」とメールをくれました。しかし、その後彼から誘いのメールが無かったので、私から誘いのメールをしました。この時、彼は帰国前に引越しの必要があり忙しいのは知っていたのですが、帰国が3日後に迫っていたので「忙しいのは知っているし、時間が取れなくても気にしないけど、無視されると悲しい」(お互いの違う言語同士です。共通語は英語なのでニュアンスは若干違いがあります。)という感じのメールを軽く送ってみたところ、すぐに「風邪を引いて寝込んでいた。メールできなくてごめんね。気にしないで」と返事が来ました。 あと3日しかないのに、風邪と言われたので(たぶん断る口実です)もう二人で会うことは諦め、労わりのメールだけを返しました。 結局、帰国までの3日間はメールのみで、帰国当日も空港への見送りは彼は望んでいないと思い行きませんでした。 最後にメールだけと思い、少し長めのメールと「貴方は私にとって特別だよ」(英語圏で友人間でもまぁまぁ使われる常套句?)という言葉も添えました。それに言葉に対してだけではありませんが、メールに対して「ありがとう(笑)」と。 そして、彼の飛行機が遅れていたので、30分ほどたわいもないチャットをしました。彼は基本的に筆不精なのは、最初からだったのでチャットをしたのは初めてでした。 「いつでも連絡してね」と言うと彼も「いつでも連絡してね」と。 そして、彼が帰国してから3日後、1度だけFACEBOOKに私が書き込みをして、それに返事がありました。 長くなりましたが、彼は私が好意を持っているのは確実に気付いていて二人きりになるのを避けるために誘いに対し返信せず、風邪引いていると私に(多分)嘘をついて私がこれ以上誘わないようにしたのだと思います。 はっきりと「好き」という言葉は使ってはおらず、写真と言う大きな共通点があるため「100%男女間」だけの雰囲気でもありません。しかし、それでも異性として好意を返せない女性から好意を持たれて、メールなどを送られるのは迷惑でしょうか? もうすぐ彼の帰国から1週間経ちます。もう会うことは2度とないかもしれません。私は繋がりを絶ちたくないのですが、男性はやはり面倒くさいと思いますか? 「英語力の維持も含めてまたチャットしようね」という文章は、彼が飛行機に搭乗した後に送ったので、彼がそれを読んだのは帰国して2日後(既読マークから確認)だった為かはわかりませんが、それに対する返事はなく、FACEBOOKの別件の返事をくれたのみでした。 なので、メールやチャットを送っても良いものか悩んでいます。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 明日告白の返事がきます。

    閲覧ありがとうございます。長くなるとは思いますが読んで頂きたいです。 先週の月曜日に同じサークルの先輩に告白しました。その告白した時はフラれるのを承知で告白したのですが、返事が保留であったことと、その後に先輩と会う機会が多く態度が優しかったのもあり好きという感情がますます増えその分期待もしてしまいました。 けれど友達から結果を先に聞いてしまいました。その答はNOで理由は「サークル内でつきあう気はない。違うかったらつきあってた。」らしいです。正直それが先輩の本音かは分からないけど明日もそう言って断られるのは確実だと思います。でも、私は諦める気もないし、迷惑はかけたくないのでサークル内では今まで通りやるつもりです。 そこで、なにか迷惑をかけないような関係を発展させる方法はありますか? やっぱり何やっても、この先気持ちを伝えることすら迷惑ですよね? 先輩を諦めたくはないんです! けど迷惑もかけたくないんです! 長い目で見るつもりではいます。 アドバイスお願いします☆

  • なんで返事が返ってこないの??

    ずっと片思いしている人がいます。好きって気持ちを知られてしまうと今のような良い友達関係が崩れてしまうのではぁ??という気持ちから、メールの内容も電話での会話もあたりさわりのないような話題にしていたのですが・・・。 つい昨夜。 仕事大変だけど、がんばってね!!などメールの文中にあったので・・。勢いで、「休みになったら遊びに連れて行ってくださいぃ~!そしたら仕事もがんばれちゃいます。。」ってメールしちゃいました。それまでメールは続いていたのに、あら・・?返事がこないです。。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。 相手は仕事忙しいなか、なが~いメールをくれていたので。。彼女でもないのに、こういうメールを送ってしまいました。。返事が返ってこないってどういう意味を持っているのでしょうか? (1)返事に困っている。(2)望みなし?嫌われた? ダラダラとした文になってしまいましたが、どうかご意見お願いいたします。

  • 彼氏に突然振られました。長文です。

    1ヶ月半付き合った彼氏に突然振られました。彼とはバイト先で知り合い、彼からのアプローチで始まった恋でした。そして気付けばわたしもどっぷり浸かってました。だから今、本当に辛いです。 バイト以外で最後に個人的に会ったのは2週間前です。ちょうど付き合って一ヶ月ちょっとのころでそのときは特に変わった様子もなく、付き合えて本当によかったって言ってくれたり、態度も雰囲気も、愛されてるのが分かるぐらいでした。 しかしその次の週ぐらいから少し態度が変わって、それまで頻繁にしてたメールも少なくなり、気になったのでどうしたのか電話で聞いてみると、「自分はやっぱりメールが苦手で、1日の最後に少しメールできればいい」って言われました。それが私への気持ちが冷めたわけではなく彼にとって普通のことであるなら、全然気にしないとわたしは言いました。 その電話の次の日からもっと連絡が来なくなって、不安だったけど、それは私がそれでも大丈夫と言ったからだと信じていて。。 しかしこの前バイトで会ったとき明らかに彼が冷たくて…バイトが終わったあと電話しているときに、「俺に何か言いたいことあるでしょ?」と言われました。「特にないよ」って言ったら、「うそだ。最近冷たくない?って言いたいでしょ」って言われて。 それから続けて、「お前は俺に変に合わせようとしてない?俺はお前の前で自分を出し切れないのが辛くなって、それを考えてたら気持ちが分からなくなった。だけどお前は俺のことを本当に考えてくれてて、そんなお前にこんな中途半端な気持ちの自分は失礼だ。自分でも自分が分からなくて、ひとりになりたいから別れよう。友達に戻ったほうがいい。」 と言われました。私に悪いところがあるわけではないけれど、友達だったころのほうが良かったというんです。でも実際友達だった期間も1ヶ月ぐらいで、それまではバイト先のただの知り合いと言う感じでした。 私は、まだ一ヶ月半じゃ自分を出し切るもなにも、これからじゃないの?って思うんです。しかしそう言ったら、もしもこれ以上続けることで関係が悪くなって、いつかお互い嫌いあってしまうのなら、今けじめをつけたほうがいいと思うって言われました。 私は彼のことが今も本当に好きです。だけど最後に言われた「ひとりにさせてほしい」って言葉が残ってて…そんなにわたしは彼に負担をかけてたのかなって。。だから今はこれ以上彼に負担をかけたくなくて…。 彼は私にとって最高の人でした。けどそれは今思えば、彼が無理をして私に合わせていたからなのかもしれないとも思います。だったらもっと私の前で、今からでもいいから本当の自分を見せてみてって思うんです。 これ以上続けることは彼の言うように、お互いをもっと嫌いあう結果につながってしまうのでしょうか。 私はどうするべきなんでしょうか。本当に辛いです。。 回答お願いします。

  • 何がしたくて告白したの?(長文です

     大学生女です。  私には付き合い始めて1ヵ月半ほどの彼がいるのですが、つい先日サークルの男友達に告白されました。その男友達は私にとってサークル内で一番話しやすい男の子です。が、あくまで私にはただの男友達で、態度もサバサバとして、本当にただの友達として接していました。  ところがその人から前期の最終日に告白されて、かなりショックを受けました。それだけならごめんなさいと断ってスッパリ諦めてもらえば済むのですが、その人は「返事はいらない、自分がすっきりしたかっただけだから。」と言ってきたのです。  彼氏がいることはほんの一部(学校内では一人)にしか話していないので、私に彼がいることを考えて身を引いたとも考えられませんし、その人が何をしたかったのかまったく理解できません。告白した方はスッキリするかもしれませんが、言われた方はショックは受けるし、彼氏に話すべきか悩んでしまうし、何よりこれからどんな態度で接すれば良いのかわかりません…希望を持たせるような態度をとっちゃいけない、とかそういうことを考えると頭が痛いです。  今はその人に会うのすら憂鬱なのですが、明後日サークルの少人数の集まりで顔を合わせるのです。隣に座りたくないけどどうすれば不自然じゃないかとか、どのように接すればいいのかとか、彼氏がいることを話しておくべきかとか、色々考えすぎて今頭の中がぐちゃぐちゃです。  私はどうすれば良いでしょうか。良ければなにかアドバイスをください。

  • どのように返事をしたらいいですか?

    大学生♀(19)です。 先日、生まれて初めて彼氏ができました。 昨日の出来事で不安になっていることがあるので、ぜひ皆様の回答を頂けたら幸いです。 彼は同窓会に行っていて、帰りが遅くなるのにもかかわらず、寂しがり屋な私のためにスカイプで話そうとする機会を設けてくれたのですが、彼が帰ってきた時間、私は電話で友達の相談を受けていました。 しかし友達との電話が思ったよりも長く続いてしまい、2時間程度かかってしまいました。 そのあとスカイプにログインし、彼にメッセージを送ったのですが、なかなか返事がないため、彼を怒らせてしまったのではないかと思いながらも連絡待っていました。 すると20分後くらいに彼からメッセージで『寝ちゃってた、今電話できる?』と来たので、電話をして事情を話して謝りました。 彼は友達の相談を受けてたならしょうがないし、友達との時間を大切にしてほしいと言ってくれて許してくれたのですが、彼はその次の日用事があるため早く起きなくてはいけないと言ったいたので、寝なくていいのかと聞くと、大丈夫と言ってくれたのですが、私は自分の身勝手な行動のせいで彼に負担をかけてしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、『でも身体に悪いから、早く寝た方がいいよ!無理してほしくないよ』と言い続けました。 すると『じゃあ寝るわ、おやすみ』と言って電話を切りました。 次の日、メールを送り、昨日のことをもう一度謝り、これからは気をつけるといった内容を送りましたら、相談を受けていた行為はすごく友達思いだし、友達との時間を大切にしてほしいから、待たされたことには怒ってないが、たぶん私が自分(彼)のことを友達以上に大切には想ってないんだろうなって思ったというメールが返ってきました。 このメールに対し、どのような返事をしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? また私は今まで恋愛をしてきたことがなかったので、彼と友達どちらが大事かといわれると、私にはどちらも大事であるため、決めることができません。 こういった場合、皆様はどちらを優先しますか? 長文になり、わかりにくい内容になってしまいましたが、ぜひ回答をお願いします。><

  • 告白したけど、返事は??

    サークルの先輩が春くらいから好きでメールなどでずっとアピールしてきました。 相手も私の気持ちには感ずいていたようで何度か一緒に遊びに行きました。ただ、私は照れてしまってサークルのときはその人と全然話せないのです。 嬉しくてニコニコしている顔を周りの人に見られるのがとても恥ずかしくて 笑・・ だからかえって他の男の子との方が仲良しです。 これじゃいけない!と思って3週間くらい前に一緒に映画を観に行ったとき自分の気持ちを伝えました。「好き好き好き!!」と熱く告白し、でもつきあってとは言えませんでした。相手からは「ありがとう、だけど今はまだ何も言えない」と言われました。 その後サークルで会った時などは今までどおり。無視とかもないし、メールもします。(向こうから来る事はないですが・・いつも私から) 飲み会の後に他の男の子と話していた私に対して少しヤキモチを焼いてくれたりはしてます。 カレの状況は今が国立大四年生で卒論がある、院に行く、恋愛をあまりしたがらない、すごくマイペース、まじめ、というところでしょうか。 私は返事をもらえるのでしょうか?確かに付き合ってとも返事の催促もしていません。だけど、「今は何も言えない」って言っていたからには返事をくれるものと思っています。気持ちを伝えたけれど、向こうが何もしてこないってことは友達でいようってことなのでしょうか?その場で断られなかったのは望みアリでしょうか? きちんと返事をくれと催促するべきでしょうか? 大好きだから相手が落ち着くまで待っていようと思っていましたが、辛くなってきてしまって相談しています。どうかアドバイスお願いします。

  • 寂しいとメールしたら、返事が来なかった

    今付き合っている彼のことで、友達(男性)に色々と相談にのってもらっていました。 時には電話で話し込む事もあったりで、私が甘えすぎていたのかもしれません。 付き合っている彼との関係が上手くいかなくて情けなくて「もう・・どうしたらいいのかな・・寂しい」ってメールしたんです。 いつもはすぐ返事があるのに、返事が来ませんでした。 今日「いつも相談してばっかりでごめんね。頑張ってみるよ」とメールしたのですが、また返事が有りません。 友達関係をダメにしたくないのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 告白の返事・友達でもいい

    私は5か月前に好きな人に気持ちを伝えました いまだに相手の人の気持ちを聞いていません ずいぶん時間が経ったし 連絡が来ないところを見ると こたえはNOだとわかっています だから返事を聞かずに今まで来ました やはり、前にも進めず立ち止まった状態で苦しんでます もう聞くしかないですね? 相手の人の気持ちを・・・ もし、’「友達だったらいいけど」と返事をもらっても 今連絡しづらい関係よりはましなんじゃないかなと思うになりました ちなみに連絡しにくいだけで 返事がほしいと伝えれば返してくれる人だと思いますが、返事を聞くのが怖いです 返事がNOと聞くより 聞かないでいるほうが最近つらくなりました なにかアドバイスお願いします 私の考えが何か間違っていますか? 教えてください お願いします