• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーで<ディスクが一杯になりました>という表示

先ほど違うカテゴリで質問してしまいましたが、改めて此方で質問させてください。 どなたかご助言下さればと思います。 パイオニアのDVR-625を使っています。 先日BS放送の4番組(計4時間)をダビングリストで編集し計1時間50分程にしてダビングを試みたのですが、 ダビングが終わった後に「ディスクが一杯になりました」という表示が出ました。 しかしディスクには何の映像も記録されておらず残量もゼロで、ディスクのエラーかと思いもう1度ダビングを試みたのですが同じ結果でした。 画面表示ではSPモードでダビングすれば4分くらいディスク容量が残るという表示でした。 CPRM対応のDVD-Rで、最初はジャストモード2度目はSPモードでダビングしたのですがこれはレコーダーのエラーでしょうか、それともディスクのエラーでしょうか? (今までこのCPRM対応のディスクでエラーが起こった事はありませんでした) 今までこのような事が起こった方いませんか? また、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chines

書き込みエラーだと思います。 ディスクの状態が悪い時におきます。 国産品のディスクでもエラーはあるので、お店に不良品だと言えばディスクを交換してもらえます(返品も可能です)。 ディスクの内容が消えた場合はあきらめるしかないですね。

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ディスクナビの方で1時間の番組を30分ずつに分割し、ダビングリストで編集したところエラーもなくディスクに落とすことが出来ました。 その方法で3枚落としてみましたがエラーはありませんでした。 今のところ他に不調はないのですが、やっぱりレコーダーの不調だったのかもしれません; でも参考になりました!ご回答有り難う御座いましたm(_ _)m