• ベストアンサー

純正イヤホンだけがFMアンテナに使えるのですか?

SIGNEOのSN-A800を使っています。 純正イヤホンの大きさが私の耳に合わないのですが、コードがFMアンテナになっているとのことでイヤホンの買い替えを悩んでいます。 1. 店頭に並んでいる他メーカーのイヤホンを使ったら、FMは聞けなくなるのですか? 2. どのイヤホンのコードもアンテナになるのでしょうか? 3. ポータブルのデジタルオーディオでFMを聞いている方は、イヤホンやヘッドホンをどうしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

私も色々変えて使ったことがありますが聞けなくなる事は無いでしょう。 一概にケーブルが長いと感度が良いと言う訳でもないようです。 イヤホンの延長ケーブルを接続しても感度は良くなりませんでした。 メーカは違いますが純正以外を接続したときは感度が落ちました。 テストした範囲では純正が一番良かったようです。 ケーブルの構造なども関係しているようなので実際に使ってみないと わからないと思います。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

その製品を正確に知っているわけではないので絶対ではありませんが、 他社の同じような製品の携帯型TV、FMレシーバ、通勤ラジオを使った限りでは 他のイヤホンを使っても同じように受信し、見られ、聞けました。 イヤホンへの信号を流す芯線を、電波の受信にも兼用する構造だと 思います。本体内部で電気的に分離し、電波は受信回路に。 コードを外すと、TVは受信状態が悪くなり、通勤ラジオは (内蔵スピーカで聞きながら)コードを外すとノイズ交じりに、 FMレシーバはステレオ受信表示ランプが消えたので、 いずれもアンテナとして機能していたようです。 極端に短いと感度悪いし使いにくいでしょうし、長すぎると 感度はよくても扱いにくいでしょうから、 使いやすい長さでよろしいかと思います。 電波の波長とのコードの長さの関係は、受信のみなら厳密でないです。 100均一のイヤホンは2回ほど買ったことがありますが、 テスト用にはいいですが音楽を聴くには2回ともハズレだったので その点は覚悟したほうがいいかも、です。

回答No.1

HPの仕様だけでは良くわかんないですね~ ダメなら捨てるつもりで100均のヘッドフォンで試してみるなんてどうでしょう? それでOKなら、お好きなヘッドホンをお買いになれば・・・