• ベストアンサー

株式用語“ちょうちん”について。

株式関連書籍で“ちょうちんもつきやすい”とある銘柄の事が書かれていました。どういう意味でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

人気化しやすい銘柄という意味です。 たとえば、過去に大相場を作った仕手株など・・・ (今日の巴コーポや東日CGなどがまさにそれです) 先導する買いを入れてやれば個人の提灯買いが期待できるということですね *先ほどの質問ですが、信用取引で買った場合にも配当と同額の「配当調整金」がもらえます。優待はもらえませんが・・・

verseau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどそういう意味なのですね。そのちょうちん株を検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

googleで検索すればいろいろ出てきますよ 「株 ちょうちん」で検索。 http://finance.livedoor.com/word/ja000675.html

verseau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。