• ベストアンサー

ヤフオクの取引メールのやり取りについて困っています

当方が出品者で取引メールを送る際ですが、「件名は変えずに引用文も消さずに返信してください」と書いています。しかし、引用文に関してはどれだけ説明を丁寧にしても、全文を消したり、引用文自体に記入する人が耐えません。 初心者さんによっては、この「引用」という語句の意味がわからないのでしょうか? 何かよい案内文や解決案がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53955
noname#53955
回答No.1

線で括られている部分だけ読めばOK(・∀・)b そうですね。 パソコンに慣れた人といいますか、多数のメールを扱っている人は、 このメールがどのメールに対してきたものなのか判断するのに 多少の手間がかかって面倒だと思います。 引用がONになっていない人も居ると思います。 あとは分かっていても消す人も居るかも しれません(こちらの回答だけの方が見やすいと思っている人とか) はい、肝心の回答ですが、 これは、7割無理だと思います。 まず、相手にメールの出し方を強要しているのは、 相手の性格によってですが、素直に指示通りというのは難しい。 (話半分しか聞かない人みたいにメールも半分しか読まない人など) ですが、 この引用文あり、件名を変えずに出させるには、 --------------------------------------------------- こちらも用件のみで余分な事を書かない。 そうすれば、件名そのまま、引用文有は 目立つと思います。 --------------------------------------------------- ですが、マナーの悪い人をなくすのは無理ですので、 指示通りに来たメールがあったら、ラッキーぐらいに思うのが良いと思います。 最後ですが、オレは人からあれやこれやと指図されるのは、嫌です。 ですが、 メールの引用、分かりやすい件名で送るのは、最低限のマナーと思っていますので、分かっている人にとっては、不快に思ったりすることもあります(気分が悪いときなどは、特に)

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、引用がOFFになっている場合もあるんですね。ほとんどの場合は自分で消しているでしょうけど。 私もメールの引用とわかりやすい件名というのはヤフオク関係無く、メールを使う上での最低限のルールだと思っています。友人同士のメール交換じゃないですからね。 (中には、評価のつけ方だとか、到着後の連絡をしてこいなどと強要するイタイ出品者もいますが) 案内メールの簡略化はこれ以上は無理!というところまでしたんです。注意点に関しても読んでいないハズはない個所に目立つように記入しています。それでも、マナーを守れない人がいるわけですから、マナーを守っている人がいる事のほうがラッキーなのかもしれませんね。 まぁ、私が不快に思うからとか精神面での強要をしている訳ではなくて、ルールを守っていない人の多くに、住所記載ミスやなかなか入金しない等の、取引を円滑に出来ない要因を持つ人が多いので悩んでいたところです。 これは評価が低い人に圧倒的に多いですが、評価が100超えている人だと、故意にルールを無視しているとしか思えないんですよね。 参考になりました。

その他の回答 (11)

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.12

ANo.9です。私が質問文をよく理解できていなかったようで、お詫びいたします。 さて、本題ですが、、、 「なぜ引用文があった方がいいのか」を明記して、お願いするしかないかなと思います。 『迅速に発送するため、「件名」「本文」をそのままで、このメールに返信していただきますようお願いいたします。』とでも。。。 一言あれば、私も削除しません。。。

monmon1025
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ恐縮します。 他の方とのやり取りの流れで論点が飛躍しそれに対してレスが付く、という事はネット上ではよくある事ですし、質問する際にも最低限の準備が必要なのだなと勉強になりました。 いただいた案に関しては、大変参考になりました。 引用無し派の方に言ってもらえると安心します。 今回の件で、引用に関してネガティブな印象を持っている人が少なからずいるという事もわかりましたし、いろいろ吟味してみますね^^;

  • abiabiabi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.11

No.10です。 回答書いている間に返答されていたんですね(^^; 「引用文を書いてもらうには?理解してもらうには?」 ですが 返答されていたように 引用してもらったほうが円滑に 進みますのでお願いします! とあれば 削除派の私でも 引用するかなぁ。。。。(笑) 引用がわからない人に理解してもらうのは面倒じゃありませんか? 私なら諦めます。(^^;

monmon1025
質問者

お礼

いえいえ、私の説明不足に対して色々考えていただいてありがとうございます。 Beckeyに関しては少ししらべたのですが、ユーザーさんのレビューはすこぶる良いようですね。良いメーラーを教えていただきました。 >引用がわからない人に理解してもらうのは面倒じゃありませんか? >私なら諦めます。(^^; まぁ諦めるのは他の人の意見も聞いてからにしようかなと思っていたんですが、違う意味で心が折れそうになりましたよw いただいた案は参考にします。m(__)m

  • abiabiabi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.10

引用文自体に記入されると読みにくいし見逃してしまう事があるので 嫌ですが、全文を消されてなぜ困るのかよくわかりません。 「変に説明文を長くしてメール初心者さんを混乱させない為です。 全文を一文字も消さずに返信しろという意味ではありません。」 と返答がありましたがなぜこれが全文引用に結びつくのか謎です。 説明文が短い≠全文引用ですよね。 私の場合は 自分で書いた文はわかっているし、取引が終了するまで 送受信のメールは保存してあるので、引用されるとHDの容量も減るし ネットワークのトラフィックも増えるしで、無駄な引用は避けて 頂いたほうが助かります。 私もBeckeyユーザーなのでスレッドが切れたメールも繋げてしまうので 引用が無くて困る事はありません。 全文引用しろと言ってくる出品者の方もいらっしゃいますが、 署名なども含めて引用するのは気持ちが悪いし、必要事項は 簡潔に記載するので結構無視しています。 たまに切り取り線のようなものまでつけてこれに記入してと言われる 場合もありますが、面倒なのでこれまた結構無視してしまいます。 (最後に発送先などを記載した落札用のテンプレートを使うため。) 出品者の立場としては、発送先、発送方法、入金先、入金予定日が 簡潔に記載されたメールをもらうのが一番良いかと思うのですが... 引用する場合は話の流れがわかるように最小限に!と思っています。 件名は私も変えて欲しくありません。 SPAMを学習して勝手に指定フォルダに振分けてくれるプラグインを 使っているのですがSPAM以外も振分けられてしまう事がたまにあり、 削除する前に一応確認はしているのですが件名を「こんにちは」 などとされると誤って削除してしまう恐れがあるので...

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.9

私は、出品者への返信メールには、件名をそのままで、引用文を削除してます。仕事で取引先の会社に返信する場合は、引用文もそのままです。 オークション参加は、私にとってはプライベートでありビジネスではないからです。もし、オークションをビジネスを捉えるのなら、出品者は「販売店」落札者は「消費者」ですよね? だとしたら、この質問自体がグチになってしまうんじゃないでしょうか?消費者(お客様)に店主がお願いは出来ますが、無理強いはいけません。 ※質問文3行目の言葉遊びはおもしろいですね。 「…記入する人が絶えない」と「…記入する人に耐えられない」を掛けたんですね(感)

monmon1025
質問者

お礼

あえて引用文を消しておられる方ですか。 大変参考になります。 上でも書いていますが、あえて消している人には何も文句はありません。仕方ないと思っています。私が引用文を要求する事自体も個人的な理由ですからね。 オークションがビジネスととらえるかプライベートととらえるかというボーダーはどこで引くかで変ってきますよね。私は個人的な不要品の処分の場として利用しているわけですが、お金を譲渡してもらう立場になった限りは、個人という言い訳をするべきでは無いと思っています(あくまで自分を戒める為ですよ)。その上での立場関係ですが・・・すでに論点が飛躍しているので論議は控えます。 たしかに掲示板では、グチを言う人がいるのでそう思われても仕方がないのですが、私は問題解決の提示をこの場で求めているだけで、この質問に関しては感情的な部分は含まれていません。(感情的にさせてしまった人はいますが) >※質問文3行目の言葉遊びはおもしろいですね。 >「…記入する人が絶えない」と「…記入する人に耐えられない」を掛けたんですね(感) おそらくこれも原因かもしれませんが、単なる変換ミスです。ていうか、こんなイヤミな言葉遊びしてたら最悪な人じゃないですか^^; 最後に、 ビジネスメールとプライベートメールでの全文引用の使い分けの提示と(これ、私がしても説得力ないですからね)、お心遣い、感謝します。 ★★★ できればここから下は、「引用文を書いてもらうには?理解してもらうには?」に的をしぼってのアドバイス等、経験談等をいただければ幸いです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.8

No.7です。 すいません補足です。 引用する事で、どのメールに対する返信かが明確になるメリットはありますよね。 でも、オークションの場合、やり取りの手順もほぼ決まっており、交互にやり取りする過程から言っても、引用効果は余りないと思います。 あと、私事ですが・・・ 私のヤフオクでの取引実績は3桁後半ですが、9割以上の方は引用されてます。 (引用してくださいなどとお願いした事は一度もありません) ですから”引用してください”とお願いするのは、無駄な努力なのかもしれませんね。 する人はする、しない人はしない・・・これに尽きると思います。

monmon1025
質問者

お礼

はい、いろいろ言われてますw 論理的に批判されるならともかくセンスまで否定されてますしね!これ。 こういう質問をすると、落札者側をどうこう言うよりも、自分の環境をどうにかしろ!的な回答が返ってくるのはわかりきってましたし。 それに途中から、ちょっと問題点がズレてきている事も感じてることは感じています(爆 あ、でも、全然気にしてないのでお気使いなく~^^ 落札者さんに憤りを覚えてるというのはちょっと違いまして、質問欄にも書いているように、引用という意味がわからない人にどうやって意味を伝えるか。その点に関して煮詰まっていたので、ここに相談しに来たんですよ。。。 むしろ引用という意味を落札者に伝えきれていない自分に憤りを感じてるくらいです。 本題ですが、 引用効果は、商品名、URL、金額、発送方法、送料、その他いろいろの確認ですかね。引用効果は人によって違うとは思いますが、当方は専用管理ソフト等はいれていないんで、引用があった方が円滑に進むんですよ。私的には引用がある場合と無い場合では、再確認する際の手間が変ってくるんです。 引用をお願いしなくても9割ってのは凄いっていうかうらやましいです。 当方が扱っている商品がしょぼいからでしょうか、質問欄に書いた事以外でもマナー悪い人多いですよ。。。 でも確かに相手に求めるだけ無駄というのもわかるような気もします。 参考になりました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.7

何だかいろいろ言われていますね(苦笑) まずは、引用が必要な理由を考えてみませんか? 普通は引用部分を改めて読まないですよね? 恐らく、引用する事で何らかのトラブル発生時に対処し易いと考えておられるのでしょう。(私の勝手な推測ですが) しかし、それが実際に役に立った事がありますか? 今や”引用しろ!と言っているのに引用してくれない、言うことを聞いてくれない” そのこと自体に怒りを感じておられるような気がしてなりません。 でも実際は引用する事のメリットは、余りない(多分・・・) となれば、引用する・しないどちらでも良くありませんか? 件名を変えられるのは非常に不都合だと思いますが、引用する・しないは、あえて相手に求めなくても良いのではないかと思います。 いかがでしょう?

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.6

再度書かせていただきます。 >>わからない方もおられるのでは? >できれば、この理由と、その打開案を提示してほしかったです。 愚問ですね わからない人が何故わからないか というのは 「知らないから」です。 打開策については、下記の点で回答済みです。 ・「会話別にまとめる」の機能 ・「返信」 結局は、あなたのようにきちんと読まない方や、その機能をわからない方がいる ということです。 他の方も書かれているとおり、そもそも全文引用させることがマナー違反であり、ナンセンスです。

monmon1025
質問者

お礼

言葉足らずだったのか、ご気分を悪くさせたみたいですね。 そういうつもりではありませんのでありからず。 >打開策については、下記の点で回答済みです。 >・「会話別にまとめる」の機能 すみませんが、これはメールやり取りをOutlookExpressでやる場合以外にも可能という事でしょうか? 私のメーラーにはこれと類似した機能が見つからなかったので、OutlookExpressだけを想定したものと思い返答には含みませんでした。もちろん私が今後OutlookExpressを使用する事があるかもしれないので、参考にさせていただいておりますよ。 もう一つの打開案に関してはすでに、私からのお礼の1~3、4行で返答した通りです。 >他の方も書かれているとおり、そもそも全文引用させることがマナー違反であり、ナンセンスです。 まぁまぁ、落ち着いてくださいって。 全文(必要部分も)を消す人に困っているだけで、一文字も削除していない全文を引用をしてほしいという悩みは質問欄にはないですし、論点違いなセンスを否定されても「なんか知らんがスマン!」としか言い様がないです^^; ありがとうございました。

monmon1025
質問者

補足

やはりOutlookExpressだけの機能の事だったのですかね? お返事いただけなくて残念でした。 さて、#1さんが質問の趣旨通りの回答をされているのにも関わらず、それ以降の回答者さんが論点違いの回答をされてしまったのは、果たして何故でしょう? ある位置から私の意とは関係の無い力が関係して、みなさんが勘違いされています。なんとか状況を収集した結果、数人はご理解いただけて再度打開案を提案していただきました。 ガイドラインにもある、質問の趣旨に沿った回答以外はしないようにというマナーを守れない人はナンセンスではないのでしょうか。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

なぜゆえ引用文が必要なのかが私にはわかりませんが、 確実にあなたの思ったとおりの返事の内容にしたいならば、 サーバー上に入力フォームでも作ってみてはどうでしょうか。 取り引きメールでは入力フォームのページを案内するだけにします。 そうすればほぼ間違いなく全員が同じフォームで返信してくれるようになると思います。 取り引きメールで、やたらと親切丁寧な説明文を書いて来る方がいますが、 丁寧に書けば書くほど読む側は混乱したり理解できなかったりするものです。 メールでのやり取りではいろいろな人が居ますので、 完璧に要求することは所詮無理と考える方が良いかと・・・。 それにしても不必要な引用文は消して返事を書くというのが、 マナーかと思っていましたが、(相手のPCのHDDを余計に圧迫するため) 最近は大容量HDDのおかげでそんなこと気にすること無いのかな。 マナーを重んじる昔の人が引用文を消しちゃうのかも知れませんね。 ご参考程度までに・・・。

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォームは落札者として一度利用した事があるんですが、あれなら完璧ですよね。 当方にその知識が無いので無理ですが・・・ 上でもお答えしていますが、必要部分だけの引用は問題視していませんでして、全文を消されると取引の情報等が消えて困ってしまうという事を言いたかっただけなんです。ちょっと言葉足らずでした。 必要な引用文が必要かどうかについては、当方は専用に管理ソフト等を用意していない為、情報確認がまずメールになってしまうからです。 それでも無理っていうのはわかっているんですけどね。。。 私の説明不足でみなさまに混乱を与えた事をこの場を借りてお詫び申し上げます。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

普通にメールでやりとりする限り、解決法はないと思います。最終的には相手次第ですから。 初心者でなくても「引用」が解らない方は結構いるように思います。 設定で、引用しない人もいます。 環境的に(携帯など)、引用しない人もいます。 メールに限らず、マイルールを通す人もいます。 個人的には、メーラーのスレッド表示で管理していますので、そんなに困りません。 Becky!のスレッド修復プラグインを使えば、本来なら関係のないメール(決済関係や配送関係など)もマウスで選んで無理矢理つなぐことができるので便利です。

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですかね~。 携帯メアドとマイルールを通す人は、仕方ないと諦めてまして、わからない人にこれ以上わかりやすい説明をするにはどうしたら良いかと悩んでいたんですよ。 Becky!の機能に関しては初めて知りました。すごく便利そうなので一度検討してみますね。 参考になりました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> しかし、引用文に関してはどれだけ説明を丁寧にしても、 質問者さんの言葉で説明するよりは、ネチケットに関して客観的に解説したサイトのURLを提示して読んでもらう方が良いと思います。 全文引用に触れずに、引用方法のみ提示したURLはちょっと見つからないです。 > 引用文自体に記入する人が耐えません。 …引用内容の改ざん(?)なんてのは、マナー以前の問題で、ネチケットとしても想定されて無いと思う…。 -- ただ、 | 引用文も消さずに返信してください こちらはRFCなんかにも無かったと思います。 全文引用は禁止で、引用は必要十分な範囲でって事が一般的なネチケットのハズ。 個人間のやり取りで、双方納得してるんなら問題ないと思いますが。 やり取りしたメールの改ざんなんかが心配なら、受信メールをeml形式などで添付ファイルにするとかが妥当かと。 それでも、改ざんのやりようはありますが。 インターネットべからず集 - ふたたび……全文引用は禁止! http://www.hi-ho.ne.jp/yuh_sumiyama/bekarazu/be1028.html

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引用文の説明サイトのURLを貼り付ける等は考えた事もあるのですが、既にメールマナーを知っている人には失礼かなと思い見送っていました。 あと、引用文を消さずにというのは、変に説明文を長くしてメール初心者さんを混乱させない為です。 全文を一文字も消さずに返信しろという意味ではありません。 信じられないかもしれませんが引用文を変更する人は意外に多いんですよ。 変更する人に限って、住所等が抜けてたりしますから、こればっかりは最低限マナーを学んで欲しいとせつに願うばかりです。 ちなみに少し疑問になったのですが、「ネチケットにて全文引用は禁止」というのは全ての状況に対応したルールでは無いですよね? ビジネスメールのルールを記載したサイトや雑誌なんかでは、逆の事を書いている場合もありますし、TPOで変えるものだと思うんです。ヤフオクでのメールをビジネス、プライベート、片方に定義するのも難しいと思いますし。 記載いただいたURLは以前から知っていました。ここはサイト主の個人的主観が強い上、論理性に欠けるので参考にしてませんでした。それにこのサイトで言っているように、電子メールに礼儀礼節が必要だとしてもこのサイトもツッコミどころがあるんですけどねw まぁこれに関しては他に説得力のある「全文引用NGサイト」が存在するので論議は辞めときまます。 ちなみに全文引用禁止の件に関しては、単なる個人的な疑問なので、喧嘩を売ってるわけではありませんので、怒らないでくださいね^^;

関連するQ&A

  • ヤフオク、取引ナビ・・・

    はじめまして。出品していますが、終了後、取引ナビを利用しようと思っています。もし携帯にて落札された場合、落札者が携帯で取引ナビを見た時に、PCで見るように全文見れるのでしょうか?お支払い等について保存しておいた説明文を毎回使うのですが、携帯でも長文が見れるのでしょうか?

  • ヤフオクでの取引にて

    私は出品者側で、ある商品を落札してくれた方がいました。 ただお支払い詳細の口座番号等を教えて一週間経過しても入金されていないので取引される意思があるのか取引ナビから連絡しました。 評価から商品が届きましたと連絡があり、当方は入金確認後に発送している為、商品は発送しておりません。 なのに届いたとか訳分からず、何度か取引ナビを使い連絡しました。 到着してる、私の名前で届いているとか言われ、発送していない物が届くなんておかしいですよね? しかも ごめんなさい。『○○(当方の名前)』さんからきてました。 こちらの手違いで間違えで申し訳ありませんでした。 って、送ってない為、商品も手元にあります。 配送先を間違える事も今までしていないし有り得ないんです。 その後同じような商品が届いてるそうなのでキャンセルですか?って伺ったらキャンセルってなり落札者様を削除しました。 送ってもいない商品が届いてるなんて、落札者様の嘘や偽りについていけません。 それに、当方が悪いみたいに評価で書かれました。 どう対応すれば良いですか? 商品を返送するみたいな事になっていますが、梱包されていた物も送って下さいと返信してみました。 あるはずもない商品を送り返してくるのでしょうか? それとも別の商品を送ってくるのでしょうか?

  • 迅速な取引とは?(ヤフオク)

    今回、引越に伴い大型家具等を出品しました。 引越日・引越作業の兼ね合いもあり、期限こそ記載しませんでしたが「迅速にお取引のできる方」という記載をし、先日(12日)オークションが終了しました。 私は終了直後に取引案内を送りましたので、大半の方は翌日には連絡があり、速い方では入金も即日でしたので、14日には商品が届いている方もいます。 ※引越日の記載もしておりませんが、情報欄を読めば検討がつきます。 しかし、数名、未だに連絡のない方がいます。 通常サイズの宅配便でしたら、自分で動く事ができるので多少の余裕はありますが、大型家具でらくらく家財宅急便の予定ですので、入金確認をしてから引取日の予約をするとなると、当方の引越日も迫っておりちょっと焦ってしまいます。 ガイドラインでは5日程度待って・・・などと書いてはありますが、そこまで待てないので「迅速に」と記載したつもりなんですが。。。 そこで、一般的に「迅速に」と記載されていた(した)場合、何日間が妥当と思われますか? 出品者、落札者、両方の立場から、お聞かせ頂けますと助かります。 また、「○日までに連絡がない場合はキャンセルとさせて頂きます」という内容の文を送る際、事務的かつ角が立たないような文面を教えて頂けますと助かります。 イラッとしている時はついついトゲトゲしい文面になっているのでは・・・と心配ですので。 以上、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの落札。メールで連絡すべきですか?

    こんにちは。お世話になります。 昨日、ヤフオクにて衣類を落札しました。 落札通知メールに出品者からのメッセージがあり、 その中に「下記返信フォームをコピペしてご連絡を お願い致します。件名は商品名を入れてください。」 との記載がありました。 そして、メッセージの最後には出品者の方の 連絡先とメールアドレス(プロバイダのもの)が ありました。 メッセージの内容からするとメールで連絡してくれ、 ということなのでしょうが、ヤフオクでは連絡は 取引ナビで、ということになっていますよね? 落札ばかりで評価がようやく二桁になったくらいの 初心者なのでどうしたものか、と悩んでいます。 今まではすべて取引ナビで連絡を取ってきたものですから。 とりあえず落札後1時間程度の時点で取引ナビに 出品者から知らせてくれ、と言われた住所等の内容は 書き込んであるのですが。 こちらからメールで連絡した方がいいのでしょうか? 出品経験のある方、このような経験のある落札者の方 ご回答お待ちしております。 お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札して取引中に通知以外のアドレスでメールが来ました

    ヤフオク落札者です 落札後に出品者から通知されているアドレスでメールが来て順調に取引進行中です 支払いはヤフー簡単決済でしました 今日ちょっと気になるメールが届きました 件名は初めに届いたメールと同じでReマークが付いていますが アドレスは@から始まっていてその後に記号や数字が並んでいます 最初に来たメールに当方はReで返信したので その返信なら当然最初のアドレスでないとおかしいですよね ヤフオクから通知されているアドレス宛に出品者さんに問い合わせてみようかとも考えています 最近ヤフオクユーザーは次点詐欺や友達を装った迷惑メールが多いので これも新手の詐欺では?と思うのですが どなたか同じような経験をされていませんか?良きアドバイスをお願いします

  • ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

    ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

  • ヤフオクの評価、落札メールなし

    商品自体に問題はないのですが、 終了直後の落札メールをださず、発送メールもしない出品者にどのような評価を与えればよいでしょうか。 落札直後の auction-master のメールに重要事項目白押しタイプの人です。 ただし、このメールには、口座情報と送料はのっていませんでした。 出品者から先にメールくれないと、件名に Re で返信できず大変不便です。オリジナルとその返信をひとつのスレッドにして管理しているからです。 このほか、メールから出品者のメアドをさがすのもちょっとした手間です。 わたしは、この種の出品者には「良い」が妥当だと思うのですがどうでしょう。

  • ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

    ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。

  • 【ビジネスメース】断り文、返信

    初心者です。 複数の会社に商談の断りをメールで送りたいのですが、その際の文章はどのようにしたらいいのでしょうか? あと、ビジネスメールでの返信の仕方なのですが… 全文引用で、件名も 「Re:○○○○」 のままだと失礼になりますか? 今はそのようにしているのですが…。 初歩的な事ばかりで申し訳ないのですが、ご教授頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ビジネスメールのマナー 引用文

    間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。 ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。 先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。 しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。 ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。 逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。 ・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー ・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー どちらが正しいのでしょうか。 OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。