• ベストアンサー

素人質問で申し訳ございません。

タイトルどうり素人質問なのですが、今NECのパソコンをつかっています。(ウインドウズME)ってのですがどうももう調子が悪いので買い替えを考えています。そこで質問なのですが、このNECのパソコンについてるオフィス2000ってソフトは新しいパソコンにインストールできて使えるのでしょうか?どうも安いパソコンにはソフトがついてないみたいで・・どうしてもワープロソフトは必要です。最初から入ってるのを買うか・・ソフトだけを買わなければいけないのか・・これが使えれば一番いいのですが・・・お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

初心者さんのようなのでわかりやすく書きます。 現在使用しているPCについているOfficeはバンドル版です。 バンドル版はプリインストールされたPCにしか使用許諾はありません。 ですから、他のPCにインストールすることは可能だし、ソフトも使用できますが、そういうことをするのは許諾違反です。 Officeを使用するには、インストール済みPCを購入するか、別途にOfficeのソフトを購入した方が良いですよ。 と、いうことです。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

>このN*Cのパソコンについてるオフィス2000ってソフトは新しいパソコンにインストールできて使えるのでしょうか そのPCにOEM版として添付されていた場合、NO1の方のとおりライセンス違反で使えませんが、MeのPCがOEM版としても、オフィス2000の製品版をあとから購入したものでしたら、今度購入するPC-XPにインストールして使えます。(バージョンのことを心配していた場合です) パソコンに「ついてる」の解釈違いかも。

noname#97687
noname#97687
回答No.3

使えますが、新しいパソコンにインストールの際に注意が必要です。 こういったアプリケーション(ソフト)は、パソコン1台に付き、1つのライセンス(使用許可)が与えられています。 つまり、個人でオフィスを1つ所有して、パソコンを2台持っている場合、どちらか1台にしかオフィスは使用出来ないのです。 従って、現在お使いのウィンドウズMEにインストールしたオフィス2000をアンインストール(パソコン上から削除)した上で、新しく購入されたパソコンにオフィス2000をインストールしてください。

• Hoyat
回答No.2

この種の質問は数限りなく繰り返されているものです。 検索をして調べてから質問しましょう。 今のNECについている Officeはバンドル版と言う物に なります。 バンドル版はプリインストールされたPCにしか 使用許諾はありませんので 他のPCに入れるのは許諾違反となります。 Officeが付いているPCを買うか 製品版のOfficeを買うしかないです。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

使えません、PCについてきた”プリインストール版”のOfficeは”そのPCでしか利用を認められていない”ライセンスです。 おっしゃるとおり、インストール済みPCにするか、別途ソフトだけ購入するようにしてください。

smiles1026
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自由に使えると問題が多そうですね・そうしてみます。