• ベストアンサー

受けたメールの添付部が読めない.jtd

添付書類のあるのがわかってます。タイトルの後ろに.jtdとありますがこのソフトが私のパソコンにないのでしょうか。いじくっていると次のソフトで開くというのを選択する場面がありますが、.jtdはカタカナでなんと言うソフトなのでしょうか。私のはウィンドウズmeでリカバリしてるのでオフィスがついていたのですが、入れてないソフトがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下記を参照してください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=661477 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=387302 検索すれば他にも多数見つかります。

pitagorajr
質問者

お礼

2番目のサイトを見て、なんだかんだしていて、オフィスのデータCDをインストールして簡単に見ることができました。ありがとうございました。なお相手は官公庁です。

その他の回答 (4)

noname#15344
noname#15344
回答No.5

その添付ファイルをHDD上に保存し、Wordからファイルを開く際に、 [ファイルの種類]を[一太郎(*.jtd)]にしてそのファイルを開いてみて下さい。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

一太郎のファイルです。 一太郎をインストールしてないなら、拡張子をdocかtxtにして開いてみてください。

pitagorajr
質問者

お礼

あなたの回答は、かんたんに見れそうな励みになりました。ありがとうございました。

noname#226252
noname#226252
回答No.2

ありましたありました。 どうやら一太郎8で作成されたファイルの拡張子のようです。 一太郎8をインストールしないと使えないのではないでしょうか。

参考URL:
http://ccfa.info/kakucyousi/ijkl/j/jtd.html
pitagorajr
質問者

お礼

それが一太郎という新しい知識を得ました。ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

多分「一太郎」のファイルです。 Wordで開けませんか?

pitagorajr
質問者

お礼

励みになりました。ありがとうございました。先着で10ポイント