• ベストアンサー

家具をリトルカブで持ち帰りたい

家具屋で購入したシェルフユニットの部品をリトルカブに載せて家まで持って帰りたいと思っています。 しかし、シェルフユニットの長さがネックで、140cmもあります。これをうまく載せる方法は無いでしょうか? 以下は家具と私のリトルカブの情報です。 家具一式の部品サイズ+重さ 幅:27cm 高さ:3cm 長さ:139cm 重さ:25kg リトルカブの情報 ベトナムキャリア装着。06年式 それ以外はノーマルと同じです。 難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

こんばんは 長距離は難しいと思いますが、不可能では無いです。 家具屋で折りたたみベットを購入し、そのままオフ車に乗せて帰ったことがあります。 積載方法は、シートまで使い、ゴムロープで縛り付けるしかないでしょう。 荷物の上に座っても良さそうですね。 あと、お巡りさんに止められないよう裏道が良いかも。

surahimu
質問者

お礼

シート縛り付け・・・。やはりそれしかないでしょうか・・・。 実際にそれで折りたたみベッドを持ち帰ったという経験談を持ち出してのご回答ありがとうございます。検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.7

シート縛り付け・・・。やはりそれしかないでしょうか・・・。> 重さ25kg 長さ140cm 下手な積み方をするとバランスが崩れて危険ですよ。 当然、重いほうをシート側に、体重でバランスを取るように。 シートと荷台に段差が出来ると思いますが、適当に埋めてやってください。 あとは、他の片が言われているように背負うしかないでしょう。

surahimu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 シート縛り付けor背負いのどちらか楽な方で、無理なら無理せず宅配しようと思います。 皆様、ご親切な回答ありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

おんぶひもをご利用ください。 重量的にやや難がありますが短時間ならいいでしょう。 参考URL http://www.zeus-ec.net/special/baby/carry/onbu001.html 使い終わったら将来のために取って置きましょう。

noname#22804
noname#22804
回答No.5

まずはこの参考画像をご覧ください。 http://www.ngo-sosia.org/images/report/dream03_3.jpg もうおわかりですね。あなたの努力次第。まずは明日からクビの筋肉を鍛えてみましょうか。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

長さ:139cm 重さ:25kg 幅:27cm ↑ この重さと長さ、おまけに幅が30cm近いと、簡単には持って返れないと思います。 家具やさんには、リヤカーは、無いですか? 50ccまでのバイクは、自転車扱いなので(法規上)バイクにリヤカーを牽引しても交通違反に成らない。 ----------

surahimu
質問者

補足

リアカーは最初検討したのですが、初期投資とジョイント部に工夫が必要そうなので諦めました・・・。リアカーを繋げられれば本当に良いのですがね~。

noname#234507
noname#234507
回答No.3

車体に積むと積載違反になるとおもいます.(たしか荷台から30cmを超えてはいけない) そこで,体に背負って運転するのはどうでしょう?荷物にひもをくくり付けて肩に斜めにからったらどうですか?これも違反になるのかもしれませんが..私は釣竿(1.4mくらい)をそのようにして,荷台にクーラーボックス載せて魚釣り行ってましたよ.からってカブのシートに跨ったときに釣竿の下端が地面に当たらない程度に下にすれば釣竿は上にはそんなに長くならなかったです.ちょっと説明悪いかな.でも25kgは重すぎて肩痛くなるかも?

surahimu
質問者

お礼

荷台からはみ出してはいけないのは幅だけなので、その部分に於いては大丈夫だと思います(他の部分で抵触している可能性はありますが・・・) 背負うというのも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

マフラーに載せるように(載せちゃダメですよ、マフラーが折れるか外れちゃうから)車体の右側に縦にして固定してください。  ゴム系のロープではなく伸びの少ないロープを使ってくださいね。

surahimu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 具体的にどこへ固定すれば良いか、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • イタリアに家具を持っていくといくらかかりますか?

    日本からイタリアに家具を持っていくといくらかかりますか? できるだけ安く、ソファ(幅210cm奥行き90cm高さ80cm 重さ40kg)、テーブル(幅150cm奥行き90cm高さ80cm 重さ10kg)、椅子(幅60cm奥行き70cm高さ90cm 重さ5kgを持っていきたいのですが おいくらぐらいかかるものなんでしょうか? 別に船便で三ヶ月ぐらいかかってもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 家具をつっぱりたい

    家具と天井の 7cm のスキマを埋める 耐震グッズを教えてください。 スキマブロック http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/453001/#453001 という商品がかなり希望に近いのですが、 一番小さいので、スキマ7.6cm~10.5cm用なのです。 壁面収納家具/ニトリ/ヴィナシリーズ 幅80cm 奥行き42cm 高さ235cm 設置する場所の天井までの高さは 242cm なので、 スキマが 7cm あります。

  • 奥行の違う木製シェルフを積み重ねるには

    奥行の違う木製シェルフを2つ積み重ねて、背の高いキッチンボードを作りたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 画像右のような下段の奥行が深く、上段の奥行が浅いものを作りたいと思っています。(上段はもう少し背の高いもの) シェルフは画像左の市販品でIKEAのもの http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/11704/ を、奥行50cmのものと、奥行30cm、幅はいずれも90cmのユニットシェルフを2つ購入済みです。 DIYはしたことがないながらも自分なりに考えたのは、 もう一枚、天板にする板を買ってきて、 上段のサイドユニットの脚の下と、木工用ボンドと連結金具でくっつけて、 それを下段のシェルフの上に乗せたらよいのかなと思ったのですが、 画像のは、上段のシェルフの脚と天板とは直接繋げないで、 シェルフの脚の下にさらに板をつけてあります。  天板とシェルフの脚を直接繋げないのには理由があるんでしょうか? 細いシェルフの脚だけで連結するって無理ってことでしょうか? 他に安定よく上段のシェルフを乗せる方法はありますか? 下段のシェルフの上には電子レンジ(24kg)を置こうと思っています。 シェルフ全体の耐荷重は100kg棚一枚は50kgとなっているので、大丈夫かと思いますがちょっと心細い感じです。 もう少し頑丈にする方法ってありますか? 電動のドライバやのこぎり、ドリルなどは借りようと思っていますが、 釘やネジなどは持っていません。 もし連結金具を使うのなら、どの程度の長さと太さの釘などが必要でしょうか? 分からないことだらけですので、何か一つでもアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幅が違う家具を積み重ねする時の地震対策について

    幅が違う家具の積み重ねの地震対策について教えてください。 現在、本棚の追加購入を考えていまして、今ある本棚(幅60×奥行30×高さ88.5cm)の下にこちらの家具(http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8840913)を置いて積み重ねようと考えています。 ネックなのは今ある家具の幅が64cmなのに対し、購入を検討している家具の幅が60cmということです。また、購入を検討している家具の奥行が今ある家具より1cm短いというのも気がかりです。 地震対策としては、上下の家具の間に耐震ゲルシートを置いた後、上の家具の両端に2×2cmの角材を添えることで幅を揃えてから、かんぬき型の固定器具で連結するという方法を取ろうとしています。また、下の本棚の底面には安定板の設置もしようかと思っています。 これで、本棚の地震対策および安定性は十分に大丈夫でしょうか? こうした方が良いなど、ご教授お願いします。

  • 幅30cmのユニットシェルフ

    幅・奥行きとも30cmで、高さや棚板は自由に調節できるユニットシェルフを探しています。 ・オンラインで購入できる ・ホームエレクターより安い ・できればワイヤシェルフ(棚板は合板も可) ご存知の方がいらしたら教えてください。 40cmのものはあるのですが・・!

  • 造作家具の再組み立て

    引越しの際、子供部屋に取り付けていた壁面(幅やく2m50cm)の造作家具を解体して保管しておきました。それをこの度の引越しで設置して頂こうと思い、最初の業者に連絡したところ閉店していました。部品は全て残っているのでどうにか前と同じ様に組み立てて欲しいと思っているのですが、どこに頼んでいいのか見当がつきません。どうしたらいいでしょうか?

  • スチール家具の棚板

    最近ひょんなことからスチールの戸棚を譲り受けたのですが、もう少し仕切りを多くしたいので、棚板を増やすことにしました。「ITO」というシールが貼られていたので、その名でネット検索したところ、そのオフィス家具メーカーは倒産していました。 そこで質問なのですが、こうしたスチール家具の棚板というのは規格が決まっているのでしょうか? 私の持っているスチール戸棚は、左右の壁に2つずつ、手前と奥に上下一列に穴が空いており、そこに金属製のフックを4つ引っかけて棚板(幅約87cm、奥行約33cmです)を支えるという構造になっています。 もし他のメーカーで取り付け可能なものがあるか、ご存じの方があったら教えてください。

  • 50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

    現在、50ccスクーターに乗っています。 リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。 しかも古いタイプでメットインですらありません。 それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。 ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。 スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・ 実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

  • ヤフーゆうパック

    高さ47cm、幅22cm、奥行き27cm、重さ5.4kg位くらい Yahoo!ゆうパックで東京発 6kg以下の料金でとあるんですが、いくらですか?

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^