• ベストアンサー

家具をリトルカブで持ち帰りたい

家具屋で購入したシェルフユニットの部品をリトルカブに載せて家まで持って帰りたいと思っています。 しかし、シェルフユニットの長さがネックで、140cmもあります。これをうまく載せる方法は無いでしょうか? 以下は家具と私のリトルカブの情報です。 家具一式の部品サイズ+重さ 幅:27cm 高さ:3cm 長さ:139cm 重さ:25kg リトルカブの情報 ベトナムキャリア装着。06年式 それ以外はノーマルと同じです。 難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi865
回答No.1

こんばんは 長距離は難しいと思いますが、不可能では無いです。 家具屋で折りたたみベットを購入し、そのままオフ車に乗せて帰ったことがあります。 積載方法は、シートまで使い、ゴムロープで縛り付けるしかないでしょう。 荷物の上に座っても良さそうですね。 あと、お巡りさんに止められないよう裏道が良いかも。

surahimu
質問者

お礼

シート縛り付け・・・。やはりそれしかないでしょうか・・・。 実際にそれで折りたたみベッドを持ち帰ったという経験談を持ち出してのご回答ありがとうございます。検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• sugi865
回答No.7

シート縛り付け・・・。やはりそれしかないでしょうか・・・。> 重さ25kg 長さ140cm 下手な積み方をするとバランスが崩れて危険ですよ。 当然、重いほうをシート側に、体重でバランスを取るように。 シートと荷台に段差が出来ると思いますが、適当に埋めてやってください。 あとは、他の片が言われているように背負うしかないでしょう。

surahimu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 シート縛り付けor背負いのどちらか楽な方で、無理なら無理せず宅配しようと思います。 皆様、ご親切な回答ありがとうございました。

• web_cats
回答No.6

おんぶひもをご利用ください。 重量的にやや難がありますが短時間ならいいでしょう。 参考URL http://www.zeus-ec.net/special/baby/carry/onbu001.html 使い終わったら将来のために取って置きましょう。

noname#22804
noname#22804
回答No.5

まずはこの参考画像をご覧ください。 http://www.ngo-sosia.org/images/report/dream03_3.jpg もうおわかりですね。あなたの努力次第。まずは明日からクビの筋肉を鍛えてみましょうか。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

長さ:139cm 重さ:25kg 幅:27cm ↑ この重さと長さ、おまけに幅が30cm近いと、簡単には持って返れないと思います。 家具やさんには、リヤカーは、無いですか? 50ccまでのバイクは、自転車扱いなので(法規上)バイクにリヤカーを牽引しても交通違反に成らない。 ----------

surahimu
質問者

補足

リアカーは最初検討したのですが、初期投資とジョイント部に工夫が必要そうなので諦めました・・・。リアカーを繋げられれば本当に良いのですがね~。

noname#234507
noname#234507
回答No.3

車体に積むと積載違反になるとおもいます.(たしか荷台から30cmを超えてはいけない) そこで,体に背負って運転するのはどうでしょう?荷物にひもをくくり付けて肩に斜めにからったらどうですか?これも違反になるのかもしれませんが..私は釣竿(1.4mくらい)をそのようにして,荷台にクーラーボックス載せて魚釣り行ってましたよ.からってカブのシートに跨ったときに釣竿の下端が地面に当たらない程度に下にすれば釣竿は上にはそんなに長くならなかったです.ちょっと説明悪いかな.でも25kgは重すぎて肩痛くなるかも?

surahimu
質問者

お礼

荷台からはみ出してはいけないのは幅だけなので、その部分に於いては大丈夫だと思います(他の部分で抵触している可能性はありますが・・・) 背負うというのも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• times3
回答No.2

マフラーに載せるように(載せちゃダメですよ、マフラーが折れるか外れちゃうから)車体の右側に縦にして固定してください。  ゴム系のロープではなく伸びの少ないロープを使ってくださいね。

surahimu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 具体的にどこへ固定すれば良いか、教えていただけないでしょうか?