• ベストアンサー

かませる

有機化学で、試薬をかませる、とはどういう字を書くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分 噛ませる だと思います。咬ませるかもしれませんが。 化学の用語で、試薬が基質を”攻撃する”と言います。 かませるというのもニュアンスとしては同じなのでしょう。 犬が人間を攻撃してきて咬む、という感じ。 どのみち正式用語ではないので、学会などでは使わない方が良いですよ。

noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。有機化学の講義を聴いているときから?試薬が攻撃するとは、変な言葉だと思いました。ちなみに私は、量子化学研究室出身です。