• 締切済み

図形の面積と定積分

次の曲線または直線で囲まれた部分の面積を求めよ。 (1)y=x^2-4x-2,x軸 (2)y=x^2+x,y=1-x 上の問題の… (1)はまずy=x^2-4x-2の式を因数分解しなければならないと思うのですが出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? (2)は2つの式から x^2+x=1-x x^2+2x-1=0 この後からまた因数分解が出来なくて困っています。 分かる方はよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22058
noname#22058
回答No.4

定積分を行なう際、因数分解のことを考える必要はありません。

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.3

2次方程式の解の公式はご存知でしょうか。 解を出して (1)ならy=x^2-4x-2とy=0(x軸)、(2)ならy=x^2+xとy=1-xの、交点のx座標が出ます。 その上でグラフを書いてみてください。

shuu-50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題を解決することができました。 ありがとうございました。

  • oyamala
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

(1)については、x^2-4x-2=0の解を知りたいわけですから、解の公式を使います。 この場合xの係数が偶数ですので、 「a≠0のときax^2+2bx+c=0の解は -b±√(b^2-ac) 」を用います。 これで解が求まりますのであとは図を描いて積分ということになります。 (2)も同様にして曲線と直線の交点のx座標は求まります。 あとは図を描いて面積を求めればOKです。 気をつけるべきは、図を描かないとまずいという点です。 図を描かなければまず減点だと思って結構です。 加えて、交点のx座標さえ求めれば、積分することができますので、 下手にy座標まで求めようなどとせずに、必要な情報が揃ったら計算しましょう。

shuu-50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく説明してくれたので問題を解決することができました。 ありがとうございました。

  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.1

>(1)はまずy=x^2-4x-2の式を因数分解しなければならないと思うのですが出来ません。 無理やり因数分解をするために x^2-4x-2=0 を解の公式を使って解く。その解をα、βとすれば x^2-4x-2=(x-α)(x-β) と無理やりの因数分解が完成です (2)も同じです そのあとの積分ですが、(1/6)(β-α)^3 の公式を使いましょう。

shuu-50
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題を解決することができました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 積分法(面積)についての問題

    2^3=2の3乗という意味です 次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めなさい。 y=x(x^2-1),x軸 という問題でした。 この問題の解き方から詳しく教えていただけるとうれしいです。 切羽詰っているのでよろしくお願いいたします。

  • 面積を等分する問題(積分)

    「a>1 とする。曲線y=x^2+x-a^2+a とx軸および直線x=aとで囲まれた2つの部分の面積が等しくなるaの値を求めよ。またこのとき、それぞれの面積を求めよ」 このような問題に取り組んでいます 2つの部分のイメージは何とかつかめて、それぞれ積分の計算をしてイコールで結ぼうと思ったのですが、 曲線とx軸とx=aとで囲まれた部分(S2とします) の面積がうまく出せません。 どうやればS1との式でうまくaの値が出せるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • 積分で面積の出し方がわかりません。

    積分で面積の出し方がわかりません。 ・y=x^2 ・y=-2x-1 ・y=6x-9 この曲線と2直線で囲まれた部分の面積の出し方がわかりません。 曲線と直線の場合はわかるのですが、 お願いします。

  • 定積分の面積の問題

    次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めよ。(教科書の問題) y=x^2-4,x軸,x=-3,x=4 一応自分で解いてみました。答えは3/39となりました。 この解答は合っているのでしょうか?解いて下さる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 定積分 曲線や直線で囲まれた図形の面積

    次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めよ。 √x+√y=1、x軸、y軸 この問題なんですが、√y=1-√x として、両辺を2乗してから、やっていけばいいのですか?

  • 積分計算

    この問題の解き方がわかりません。途中式をどなたか教えてください。 曲線y=logx,直線x=eおよびx軸によって囲まれた部分の面積を求めよ。

  • 積分による曲・直線の面積の求める問題

    (1)曲線√x+√y=1 と 直線x+y=1 で囲まれた図形 (2)楕円2x^2+6y^2=3の内部 の面積を求めたいのです(積分で) (1)では、曲線の式がどのような形になるのかが想像できず、図に表せないでいるために、どのような図形の面積を求めればいいのかわかりません。 (2)では楕円の形、つまりx軸y軸の範囲が分からないでいます。 すみませんが、どなたか力を貸していただけませんか?

  • 積分 面積

    2つの曲線 y=x^2-4(-1<=x<=3) y=-x^2+2x(-1<=x<=3) と直線x=3で囲まれた二つの部分の 面積の和Sを求めよ。 という問題なのですが、 グラフを書いて考えてみたのですが、 頭が混乱して分からなくなりました。 どうか、よろしくお願いします

  • 積分 面積

    ちょっと急いでいます。 どうかよろしくお願いします。 (1)、曲線y=x(x-2)^2とx軸で囲まれた図形。 (2)、曲線x=y^2-1と直線x-y-1=0で囲まれた図形。 (3)、曲線y=xlogxとx軸および直線x=2で囲まれた図形。 解説というか計算の流れもぜひお願いします。

  • 曲線や直線で囲まれた図形の面積

    次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めよ y=x^2-4x+2,y=-x^2+2 なんですけど、 x^2-4x+2=0とすると解の公式で x軸との交点が2+-√2になりました。 同様に、y=-x^2+2は +-√2と出ました。 この先どうすればいいのか 分かりません。 どうかよろしくお願いします。