• 締切済み

図形の面積と定積分

次の曲線または直線で囲まれた部分の面積を求めよ。 (1)y=x^2-4x-2,x軸 (2)y=x^2+x,y=1-x 上の問題の… (1)はまずy=x^2-4x-2の式を因数分解しなければならないと思うのですが出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? (2)は2つの式から x^2+x=1-x x^2+2x-1=0 この後からまた因数分解が出来なくて困っています。 分かる方はよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22058
noname#22058
回答No.4

定積分を行なう際、因数分解のことを考える必要はありません。

• rtz
回答No.3

2次方程式の解の公式はご存知でしょうか。 解を出して (1)ならy=x^2-4x-2とy=0(x軸)、(2)ならy=x^2+xとy=1-xの、交点のx座標が出ます。 その上でグラフを書いてみてください。

shuu-50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題を解決することができました。 ありがとうございました。

• oyamala
回答No.2

(1)については、x^2-4x-2=0の解を知りたいわけですから、解の公式を使います。 この場合xの係数が偶数ですので、 「a≠0のときax^2+2bx+c=0の解は -b±√(b^2-ac) 」を用います。 これで解が求まりますのであとは図を描いて積分ということになります。 (2)も同様にして曲線と直線の交点のx座標は求まります。 あとは図を描いて面積を求めればOKです。 気をつけるべきは、図を描かないとまずいという点です。 図を描かなければまず減点だと思って結構です。 加えて、交点のx座標さえ求めれば、積分することができますので、 下手にy座標まで求めようなどとせずに、必要な情報が揃ったら計算しましょう。

shuu-50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく説明してくれたので問題を解決することができました。 ありがとうございました。

• postro
回答No.1

>(1)はまずy=x^2-4x-2の式を因数分解しなければならないと思うのですが出来ません。 無理やり因数分解をするために x^2-4x-2=0 を解の公式を使って解く。その解をα、βとすれば x^2-4x-2=(x-α)(x-β) と無理やりの因数分解が完成です (2)も同じです そのあとの積分ですが、(1/6)(β-α)^3 の公式を使いましょう。

shuu-50
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題を解決することができました! ありがとうございました。