• ベストアンサー

プラモの輸送方法

ゆうパックで航空機のプラモデルの完成品を送りたいのですが、 途中で車輪やピトー管がもげたり折れたりしないか心配です。 何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

車輪やピトー管は、取り付けずに送るのが一番楽です。差し込み式にすれば理想的。 完成してしまっている場合には、発泡スチロールなどで、翼/胴体などだけに触れて浮かせる構造の箱を作るのがベストです。ダンボール板を買ってきて、専用の箱を作れば尚良し。 ただ。発泡スチロールやスポンジの類は、塗装を侵食することがありますので。模型と接触する部分にはマスキングテープ等で覆うのを忘れないように。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 こんなのも見つけました。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ymec.com/hp/ivory/model3.htm
回答No.2

私も友人へのプレゼントの為、何度か航空機のプラモデルを発送した事があります。確かに航空機の場合、脚部やピトー管・開いたエアブレーキ・動翼など壊れやすい部品が多いですね。 私も#1さんと同じように真鋳線を通してバラバラにして送るのが一番だと思います。 もしもう完成されているのなら作品より二周りほど大きい箱に、かるくクシャクシャにしたティッシュペーパーをつめて、そのなかに作品をくるみます。それからもう一回り大きい段ボール箱を用意して、今度はかるくくしゃくしゃにした新聞紙をつめて、先ほどの小さい箱をくるみます。これなら二重のクッションに包まれてるので壊れにくいと思います。 もちろんですが「ワレ物注意」の注意書きも貼ってもらってください。