• ベストアンサー

FlashLiteで通信ゲームを作れますか?

FlashLite1.1または2.0で、キャラ変更、アイテム利用によるパラメータ変更などを取り入れた通信ゲームを開発する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

漠然としていて, どういうことかよくわかりませんが, Flash Lite 1.1 までなら,loadVariables関数が使えますから, PHP などサーバサイドのプログラムで, 動的に作成されたテキストデータを Flash に読み込むことができます。 loadVariables関数 は常に受動的ですから, ボタンクリック や フレームのスクリプトで,Flash から値を求めに行かなければなりませんが, getURLと組み合わせるとなんとかなると思います。 Google 検索の結果ですが↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=loadVariables+Flash+Lite&lr= Flash Lite 2.0 になれば, Flash MX 2004(FlashPlayer7)レベルのスクリプトまで使えるらしいですから, 容量制限や画面サイズ制限さえなんとかすれば, かなりなこと(普通のFlash並のこと)ができると思います。 Flash Lite 2.0 になると, LoadVarsクラスの sendAndLoadメソッドなども使えますから, Flash から PHPなど への情報発信と並行して, PHPなどから直接データを受け取ることも可能です。 これまた Google 検索の結果ですが↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=LoadVars+sendAndLoad&lr= 何よりも第一に言えることは, Flash Lite 1.1 にしても,Flash Lite 2.0 にしても, また,普通の Flash にしても, データ通信自体のプログラム本体は, PHP や CGI(Perl) などサーバサイドの言語やシステムになります。 Flash はそのデータを受け取って, データによっていかに動作させるかが問題であって,通信の主体にはなりえません。 Flash はサーバからデータを受け取るだけで様々な動作をすることが可能なので, HTML より優れた インターフェイスになり得ますが,単なるインターフェイスに過ぎません。 そういうことを条件とされるなら, Flash Lite 1.1 でも 2.0 でも可能と言えば可能です。 普通の Flash もそうやって通信の動作をしています。 要はサーバサイドで生成されたデータの Flag が 1 であれば, その Flag=1 を受け取って, Flash では Flag=1 なりの動作をさせるということになります。 それなら可能です。 私は,サーバサイド言語に詳しくないので, この辺で勝手に終わらせていただきます。

fudoakira
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。