• ベストアンサー

神戸大学の二次数学

宅浪で神大の保健学科(看護)を目指しています。 センターは誘導式なので8割以上とれるのですが、過去問をやってみるとボロボロです。3割以下です。 解説を読めば理解できますが、ひらめきがないです。 現在まで黄チャートを使ってきましたが、これだけでは不足でしょうか?何かいい勉強法、問題集あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神大生です。それに今、数学を勉強しています。 ひとつ言っておきたい事なのですが神大プレでC未満だからと言ってまだ諦めない方が良いのでは??と思います。 私は自分が現役のとき駿台の判定でD判定でしたよ!!撃沈でした。 それに本番で650点/900点を切ってしまいました。でも合格し、今は神大生です。 チャートって言うのが引っかかります。正直ちゃんと解いてないのではないでしょうか??チャートはすぐに答えが見れるようになっているのであまえが出てしまうのでは?? 河合塾などが出してる問題集で普段から自分が解けないという事を自覚すべきです。そんなに難しい物ではなくていいです。模試のやり直し等でも提出できるぐらいの解答を自分でかけるようになるまで繰り返すべきです。 これから寒くなりますが体調にも気を付けてがんばって下さい。 理科は簡単なので高得点を狙って行きましょう! p(´∇`)q ファイトォ~♪

kingyogyo
質問者

お礼

現役神大生の方なんですね~。わぁ~ >正直ちゃんと解いてないのではないでしょうか?? おっしゃられる通りかもしれません。某書で書かれていたやり方でやっているのですが、(1)問題を読む→(2)自力で解かずに解説を読む→(3)解法を理解したら自力で解き直す→(4)数日して自力で解き直す (4)の段階になると同じ問題でいつもつまずいてしまいます。そこでイライラして解説を見て納得して終了してるパターンが多いかもしれません…確かにきちんと解いてなかったですね。 やはりどうしても神大に行きたいので、自分の勉強方法を見直したいと思います。rain-drops11さんに励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fofocus
回答No.1

まず、数学はひらめきではありません。過去に覚えた物の中から、使えるものを思い出すのです。 >現在まで黄チャートを使ってきましたが どの程度使ったのか分かりませんが、何度も反復したのに過去問三割以下なら、ちょっとやそっとの努力では、合格は難しいと思います。

kingyogyo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >どの程度使ったのか分かりませんが 黄チャ3往復しました。(努力不足ですね) 今度初めて受験予定の神大プレでC未満だったら、志望校変更したいと思います。