つかんで放す

このQ&Aのポイント
  • ムービークリップ(MC)をクリックして掴んで移動させ、放すと動き出すアクションスクリプトの書き方が上手くいかない。
  • MCがクリックされるとポインタにくっついてしまう問題が発生している。
  • MCの動きの制御に関する変数とイベント処理が正しく設定されていない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

つかんで放す

ムービークリップ(MC)に下記のアクションスクリプトASを記述しました。 右へMCが動いて行き、マウスでクリックすると掴み動かせるようになり、放すとまた動き出すというものになるはずなのですが、上手く行かずクリックするとポインタにくっついた状態になってしまいます。 ASの書き方に問題があるのでしょうか? ご教授いただきたくおもいます。 よろしくお願いします。 onClipEvent (load) {    this._x = 20;    this._y = 200;    Hspeedx = 1; //MCの速度    Hcatch = 0; //MCキャッチの時は1、そうでない時は0に } on (press) {    Hcatch = 1; //MCキャッチ    startDrag(this); } on (release) {    Hcatch = 0; //MCを放す    sotpDrag(); } onClipEvent (enterFrame) {    if (Hcatch == 1) {       Hspeedx = 0;    }    if (Hcatc == 0) {       Hspeedx = 1;    }    this._x = this._x+Hspeedx; }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JackB
回答No.1

stopDrag();がsotpDrag();になってますが、これが原因では?

goo2408
質問者

お礼

JackBさんご回答ありがとうございます。 単なるタイプミスだったですね。なんともお恥ずかしい。 上手くいかずに何時間もいろいろやってなんか嫌になるぐらいの気分だったのですが、、、、。 お手数掛けました。 書き込み感謝致します。 ありがとうございました。